• ベストアンサー

相続税 発生しないときは申告不要?

SSSINの回答

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.1

>相続税の申告そのものもしなくて構わないのでしょうか? 相続財産が基礎控除以下の場合は相続税が発生せず、申告の必要もありません。 >預貯金の相続分600万(私の分)は、所得として譲渡所得税の申告時に申告すべきものだったのでしょうか? 譲渡所得税と相続税は違う種類の税金なので「譲渡所得税の申告時に申告」する必要はありません。譲渡所得税の申告をきちんと行っていらっしゃるのであれば問題ありません。