• ベストアンサー

ヒトパピローマについて HPV

suzuoの回答

• ベストアンサー
  • suzuo
回答No.3

皮膚科で診断がついたのならば「いぼ」で間違いないでしょう。非常に特徴のある形(表面がブツブツしている)ので、検査はしなくても眼でみて診断がつきます。 ちなみに正式には「尋常性疣贅」と言います。治療は以前から、冷凍療法と言って液体窒素で冷やす方法が主流です。他には抗癌剤を注射したりする時もありますが、冷凍療法以上に痛みを伴いますので、あまり行なわれません。 感染は接触感染ですが、原因のウイルスが皮膚についても100%イボができるわけではありません。 このウイルスは『ヒト乳頭腫(human papilloma virus;HPV)』というもので、性病のひとつである尖圭コンジローマもこのウイルスが原因です。他にもいろいろな腫瘍と関連性のあることが解ってきています。HPVの研究は世界中の研究者により、非常に進歩し、いろいろなことが分かってきました。最近の遺伝子の研究では、100以上の型に分けられていまして、興味深いことは、ウイルスの型と発症する場所や臨床の形とが一致することです。例えば、ご質問者さんの手にできているイボ(尋常性疣贅)からは2 、25、 57型が、先程の尖圭コンジローマからは11型のウイルスが見つかっています。このことからもご質問者さんのイボと性病のひとつである尖圭コンジローマとの関連性は無いと言えます。まだ、このウイルスに関して興味深いことは多いのですが、専門的になりますのでこれくらいにしておきます。 なお、「はしか」『水ぼうそう』のように1回かかったら2回かからないというようなものではありませんので、再びイボができることはありえます。 *回答が長くなってすみません。

bodybody1098
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。大変参考になりました。納得しました。