• ベストアンサー

「くさい」と思うのはなぜ?

mammatの回答

• mammat
回答No.7

外界のにおいをどのよなシステムで脳に伝え、どう遺伝子が脳でのにおいの判断に影響するかの発見は、最近のことです。2004年のノーベル賞医学生理学賞は、この発見に授与されました。 この偉大な功績を超簡潔に言えば、遺伝子が匂いの判断に影響している。匂いを嗅いだときに、どう感じるか、どう行動するのかもプログラムされているということです。

ToshiJP
質問者

お礼

おお!?すでに生物化学分野でも決定的な 発見があったのですね!? 遺伝子レベルでプログラムされているとは、、、 日本人は生まれながらにして日本が好きと いうことになるのかな、、、不思議な感じです。