• ベストアンサー

15年間続けた訳あり交際に終止符をうつべきか?(長文です)

Bergamot_Loveの回答

回答No.9

yu-papa様  昨日、OKWeb Community サポート担当者様からメールを頂き 、yu-papa様の<お礼追記>を拝見致しました。 人様にアドバイスを差し上げるなど、本当におこがましい事だ と思っておりましたが、余りにも私の境遇と似ておられるyu-papa 様の彼女様のお気持ちを考えますと、微力でも何とかお力にな れるなら・・・との思いでいっぱいになりました。 厚かましく投稿させて頂いたものの、その後どうなさったのか と とても気に掛かっておりました。 そして後日、yu-papa様の新しいご質問で彼女と別れられたと 言う内容を偶然拝見し、本当に悲しい気持ちになりました。 それだけに、昨日拝見させて頂いた<お礼追記>には、主人共々 手を取り合って大喜びをしてしまいました。 ほんとうに、ほんとうにおめでとうございます。 どうか、これからも最愛の彼女様とお子様と末永くお幸せに・ ・・。 yu-papa様の広い大きな心で、愛する人を守ってあげ て下さいね。 そして、yu-papa様のお母様・義母様・上のお子様達の事も大 切にしてあげて下さい。

yu-papa
質問者

お礼

この度は大変ご心配をおかけいたしました。 この場をお借りして、以後私と彼女のどちらかが命尽きるまで寄り添い続け、家族みんなを大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。 彼女自身からもメッセージをいただきましたので、以下に記しておきます。 ---------- お恥ずかしながら、どうしても私から直接お礼を申し上げたくて書き込みさせて頂く事にしました。 この度、皆様に大変ご心配をお掛けし、お騒がせ致しましたyu-papaの相手の者です。 正直、こちらのサイトで彼の書き込みを目にした時には、本当に驚きました。 彼との溝が深まる一方で、自分自身、この深い溝をどうやって埋めればいいのか、毎日考えあぐねておりました。 こちらで、沢山の方々に温かいアドバイスを頂いておりましたが、Bergamot_Love様のご回答は、本当に私の気持ちを代弁して頂いている様で、ただただ、有り難いなと感謝の気持ちでいっぱいになりました。 声を大にして申せる事ではありませんが、お陰さまで、私たちはこの秋に15年と言う永過ぎた春に、ようやく良い形で終止符を打つ事が出来る様になりました。 これもひとえに、沢山の回答者様をはじめ、Bergamot_Love様のアドバイスのお陰だと感謝しております。 また、スタッフの方々にも色々とご配慮を頂きました事、重ねてお礼申し上げます。 Bergamot_Love様…どうか、ご主人様にもくれぐれもよろしくお伝え下さいませ。 最後に、この書き込みをご覧下さいました方々に… yu-papaの代理で、この場をお借り致しました事を どうぞお許し下さいませ。 皆様…本当にありがとうございました。 ----------以上 最後に、この質問・回答の内容が以降どなたかの参考になるかどうかは解りません。 しかしこのコミュニティーに質問し、Bergamot_Loveさんをはじめ多くの方に回答をいただけた事。そして結果、大きく前進し自分達の未来を変えれた事をありがたく思います。 この先、決して良い時ばかりではないと思いますが、今の気持ちを忘れないように頑張りたいと思います。 そして、お礼や回答の追記など、温情ある対応をしてくださったスタッフの方々にも心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奥様の心情(長文です)

    奥様の心情(長文です) 既婚者の方、あなただったらどんなお気持ちなのかをお答えいただけたら幸いです。 ※知りあいの話です。 5年の交際の末、2年程前に結婚した30代前半夫婦がいます。 交際中、旦那様は何度か浮気をしていました。 奥様とはその度修羅場になったそうですが、やり直して結婚まで行ったそうです。 しかし懲りずに結婚半年前に交際を始めた後輩の若い女の子(会社は別)がいました。 猛アタックしてきたのは後輩の女からで 旦那様は「婚約者がいるけど…お前も好きだ」と受け入れたそうです。 程なくして旦那様はかねてよりお付き合いをしていた奥様と結婚。 もちろん奥様は旦那様の浮気を知りません。 結婚後も後輩の女との交際は続いていました。 結婚から1年半後、子供が生まれた直後に 知人から聞き、結婚前から続く旦那様の浮気を知りました。 浮気を確信した事を旦那様は気づいていません。 怪しいなぁ…と女のカンが働いていたそうですが 家では変わらず優しい旦那様で家庭を大切にしている様だったので 見て見ぬ振りをしていたようです。 知人には「相手は若い女だし…結婚相手に選んだのは私だし… そんな事してたらいつかきっと2人とも罰が当たるよ~笑 とりあえず見守ってみる」と笑っていたそうです。 私が奥様の立場だったら絶対に許せないし、深く傷つくと思います。 私は独身なので奥様の心情が理解できないのですが、 旦那が浮気をしていても家庭を大切に(お金を入れたり)してくれていたら 奥様の我慢のみで夫婦関係ってうまく続くものですか? 世の中それぞれいろんな形の夫婦関係があると思いますが… まして一生のうちの大イベント、結婚や出産、子育ての大変な時に 旦那が若い女と不倫をしていて、何食わぬ顔で一緒に生活しているなんて 私には理解できませんでした(;_;) 不倫相手の女も女ですが。 もちろんまだ不倫交際は続いているらしいです。 私は浮気とか不倫とか大嫌いなので 「アノ優しそうな旦那様が!?」と凄くショックでした… これからの婚活にも役立てたいと思いますので 奥様の立場だったらどんなもんか、率直なお気持ちをお聞かせください。

  • 主人とのこれからについて。援助交際

    主人の援助交際が発覚しいよいよ気持ちが冷めてきました。これからどのような対応をとりどうすべきかアドバイスお願いします。 主人43歳妻(私)29歳、子供は三人おり0歳4歳5歳です。主人は×2で私は初婚です。現在は結婚6年になります。 つい先日主人の援助交際が発覚しました。経緯としては最近行動が怪しかったため携帯をチェックしました。この1ヶ月に援助交際を複数(7人くらい)としております。 我が家は自営業でお金の管理は主人がしています、結局は主人がお金の管理をしているのでこのようになったのと反省しています。生活費として30万ほど受取、貯金やその他は主人の管理です。 専業主婦だとこのようなことでガタガタわめいてはいけないのでしょうか? 男は浮気や不倫くらいはする生き物とキャバや夜遊びを我慢してきました。しかしながら夫婦生活、夜の夫婦生活家族生活と幸せには過ごしてきました。この件も黙っていようとも考えましたが爆発して主人に話しはしました。援助交際が犯罪というのももちろんですが。出会系サイトをつうじ夜だけではなく昼間もしたり旦那もちの主婦ともしてたりで許すとか許さないとかよりもうかなり引いており信用なんてできません。子供のようなことを言いますが家族の車に他人が乗ったり他人とセックスをしてることがもう限界です。 主人とのセックスは普通にありよく考えると援助交際した日も普通にありました。 主人は家庭を壊すつもりは一切なくお金もあり本能でしたんだと思います。今も変わりな楽しい家族生活を過ごしていますが、きっと治らないです。これから主人を拒否すると他所で解消するのが目にみえます。私も主人は×2ですしかなりの覚悟で結婚はしました。子供がいなければ絶対に離婚して次の人生をスタートしています。このまま夜の夫婦生活を拒むと夫婦関係は修復できなくなるように思えます。旦那の収入はかなりありますが、離婚経験上、そう簡単にはできないです。ただ自分の気持ちが完全に冷めてしまうのが恐いです。見過ごせは日々変わらない家族でグチグチうるさい妻ですが。もう知った以上どうすればいいのかと。ただひとつ、主人がこの先飲み行こうが浮気しようがなんて怖くなんかないと思える自分がいます。 携帯をみたのが失敗でお金の管理を私がしなかったのが失敗で、なんか私が悪いですよね。 胃が痛く頭痛がし子育てに終われ旦那の世話、もうどうすればいいですか

  • 義理の家族についてです。(長文

    初めて相談します。 一児の子を持つ母親です。二年位前から旦那の家族と同居を始めました。今いる家は、義母の実家で、義母の兄が作った借金のカタに競売にかけられていた家をやむなく旦那の父親が買い取った形で住んでるのですが。家族が、義父母とそれぞれの母親(子供からすると曾祖母がふたり)がおり、旦那、子供、私と計七人の家族です。 義父の母親と嫁である義母がすごく仲が悪く、義母の母親に対しても借金の肩代わりをさせられたという意識があるせいか、あまりいい対応をしめしません。 そしてことあるごとに、義母と義祖母はいがみあっており、それに輪をかけて義父も自分の母親の味方をするので義父母の夫婦喧嘩も耐えず、しかも義父方の母親も高齢なこともあり、認知症の症状が出てきて時折、食い呆けの症状や、義母のことを知らないひとと思い込んで家から出て行けと大騒ぎするのです。義父は自分の母親のことを年寄り扱いしてほしくないらしく鬱なんだといって介護認定を受けようとはしません。 旦那に相談しても旦那はそんな家族をほうっておけというのですが、いまのままじゃ子供を育てていく上でももうひとりの義祖母にしてもこの環境は良くないんじゃないかと思うのですが。 旦那は父親である義父に逆らえません。そして家を買った都合もあり、旦那の収入もほとんど借金返済にあてられている状態です。 一緒に住んでいるのだから生活費、という気持ちでお金は出しているのですが、もう少しなんとかならないものかと悩んでおります。 友人には何回でもいいから旦那と話をした方がいい、と言われるのですが。その話題から逃げたがりすぐ逆切れしてしまう旦那に困っております。 できれば家族仲良く暮らしたいと思っております。なんとかいい方法はないでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 彼女が2年間も浮気を続けていました(長文)

    交際8年になる彼女がいます。経緯は省略しますが彼女の親友から「あなたの彼女は他の男と2年間も浮気を続けているよ」と言われました。どうにも気になり彼女に問い詰めてみたら認めました。相手は同級生で当時は両思いだったけど事情があり付き合えなかったそうです。卒業後1回だけ体の関係を結んだそうです。その後、私と付き合いその人(浮気相手:Aと呼びます)の事など全く忘れていたそうです。ところが2年前(私との交際6年目)に偶然知人の結婚式で再会したそうです。その日の帰りにAに「家に来いよ」と言われついて行き体の関係を結んだそうです。その後はズルズルと2年間も浮気を続けていたそうです。呼ばれれば深夜でもAの家に行きSEXの相手をしてすぐに帰宅する事も度々あったそうです。最後に関係を結んだのは今年の4月だそうです。4月は私と彼女が家を借り新しい生活の第一歩を歩き始めた時です。彼女は「バレなければ良い、墓の中までこの秘密は持っていくつもりだった」とまで言っています。彼女は親友に「結婚するからそろそろ浮気止めないとね~」と楽しげに話していたそうです。また、「SEXもAとやる方が良いんだよね~」とも言っていたそうです。ちなみにAから性病をうつされたにも関わらず私ともAともSEXをしていました。男としてのプライド、人間としての尊厳はなくなりました。しかし別れたいとは微塵も思いません。 ここからが質問です。 SEXの事を聞いても「Aより私の方が良い」と言います。しかし親友からは「Aの方が良い」と聞いています。私は親友の言う事を信じています。この先彼女とSEXをする度に顔も知らないAの事を想像したり彼女がAとした事を想像するのは耐えれません。彼女と別れたくない以上この問題は忘れるしかないのでしょうか?もしくは忘れる方法があったら教えて下さい。 以上が質問です。よろしくお願いします。

  • わたしと旦那と義母 長文ですみません

    結婚一年目一歳になる子供が一人居ます。旦那の母と険悪なムードになっています。同居はしていませんが義母とはもうすでに大喧嘩をし旦那の姉と弟と仲が悪い状態です。彼の母はもともとだらしなく家の中はいつも散らかっていて遊びに行くといつも自分の不満を家族に(私以外の)ぶつけていて、いつまでも身なりに気を使い自分の可能性を年をとっても追求していきたいと常に思っている私にはとても嫌なタイプの人です。しかし、どう考えても義母は彼の母ここで多くの嫁姑の悩みを抱えてる人たちの質問や回答をみて私も一緒に住んでいるわけではなしうまくやっていこうと思っていました。それなのにどういうわけかうちの旦那は私が義母に私自身から行動を起こして何かするのを見ると機嫌が悪くなり邪魔をします。例えば前回に彼の実家でとった家族のビデオ(私が彼の家族の為にとったもの)を編集して送ろうと用意してるとやたら機嫌が悪くなったり、手紙を義母に送ろうとすれば嫌な顔をする。いつも私は彼の家族が本当に失礼なことをしたりするので普段から悪口を彼の前で嫌がられながらもしていましたが、そんな事をする前から彼はどしてか私が彼の家族にたとえどんなに良いことでもするのを嫌がるのです。どなたか彼の気持ちが分かる方いらっしゃいますか?はじめは義母に対するマザコン的な嫉妬かと思いましたが、私がもし彼の立場なら逆に仲良くしてくれたら嬉しいと感じるものではないのかと思うんですが。。彼はもともと口には出さないが機嫌が悪くなるタイプでオープンマインドの私には彼の考えがさっぱり分からなくてイライラすることばかりです。こんな症状の人に対処の仕方があれば是非教えていただきたいのですが。最近はびくびくしていて旦那を嫌いになってきています。特に男性の方分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 小姑が援助交際

    36歳、無職、独身の小姑が居ます。 犬猿の仲です。 今でも義母の収入に甘えきって、 贅沢をしているのですが、 私はそれが腹立たしく、 義母が哀れに感じます。 あまりにも金遣いが荒いので、 どこからそんなお金が入ってきてるのか不思議でたまりませんでした。 小姑と共通の知人がおり、 小姑の話を聞いてビックリ。 もう数年、援助交際をしてるとの事でした。 一家の恥というか気持ち悪くて… 義母が亡くなっても、 面倒見る気はなく、 旦那も私も一切、関わりたくないのですが、 この話を聞いて余計に嫌になりました。 でも、血縁者は扶養の義務があるとネットで見てガッカリ、、 本当に私たち夫婦に小姑の面倒を見る義務はあるのでしょうか?

  • 旦那が好きか分からなくなりました。長文です

    結婚1年7ヶ月目、私27歳旦那32歳です。付き合って3ヶ月で早々妊娠発覚、結婚しました。 1歳4ヶ月と1ヶ月の2人のこどもがいます。現在は里帰り出産の為、実家にこどもたちとお世話になっています。 今回の相談は旦那のことが好きなのか分からなくなっています。 こう悩み始めたのも、実家から帰りたくないと思ってしまう自分がいるからです。 長いこと暮らした家なので居心地がいいに決まってるし、両親は年子の育児もサポートしてくれます。実の親なので言葉にしなくても分かってくれることがかなりの支えになっています。 帰りたくないと思ってしまうのは好きじゃないからなのか疑問に思うのです。 旦那が好きだったら、すぐにでも帰りたいって思うものですか?それとも慣れ親しんだ実家がいいって思うのってごく普通のことなんでしょうか? 好きじゃないのかなと思う理由は他にもあります。 1つめは浮気です。1人目を妊娠して里帰りしていたとき、旦那に浮気されていました。はじめての妊娠、出産で気持ちが不安定で余裕がなく普段は流せることもイラついてしまい、ケンカの日々でした。それが原因で浮気してしまったとのこと。1度の関係ではなく、浮気発覚までの間、複数回会っておりからだの関係ももっていました。期間にしては3ヶ月です。相手はお付き合いしていると思っていたようです。 自分にも原因があったため、悪いところは反省しましたし、それからというもの、気を付けています。問題なのはバレてからの旦那の対応です。 浮気が分かったときにどうしたいのか聞いたところ、もう浮気相手とは別れるし離婚はしたくない。これからを見てほしいと言われました。ですが、独身と嘘ついていた浮気相手に本当のことを言い関係をはっきりするように説得しても、「相手は悪くないし、わざわざ傷つけることをしなくてもいいじゃん」との一点張り。結局2ヶ月たってもはっきり関係を切らず、浮気相手には嘘をついて距離を置き、自然消滅を旦那は望んでいました。ですが、私の我慢が限界に達し浮気相手にメールをしました。(なかば強制的に旦那に承諾の上です。)浮気相手から私に返信はありませんでしたが、旦那には数日後「愛人にしろ」とメールが入りました。相手は本気だったようですし、旦那自身も本気になりかけてたのは事実です。こんな短期間で気持ちがコロコロ変わるのか聞きましたが、男はふたりを同時に好きになることだってあると言われました。 何度かきた連絡も無視し続けていたようですが、数ヵ月してメールのやりとりをしているのを発見しました。問いただすと全く関係ない用事で連絡がきたので返したが、もう連絡はとれないと言ったそうです。でも消去されていたので実際のところは分かりません。 現在はメール拒否をしているので、連絡のやりとりはないかと思います。 一番問題なのは、浮気がバレてからの彼のはっきりしない行動です。 まず守るものが違っているし、失った信頼を取り戻そうとする姿もありません。 2つめは、風俗通いです。仕事で帰りが遅くなると言っていた日にピンサロに行っていました。旦那は嘘を隠すのが下手なのでお店のポイントカードと女の子からのメッセージカードでバレバレです。よくみると、ポイントカードの前回来店日に以前の日付もあったので、結婚してから少なくとも2回は行っていたことになります。1回目は浮気騒動で揉めていた時期です。実際行ったのか聞くと、会社の人にお金を出すから一緒に行こうと言われ行ったとのこと。 この一件後、しばらくそばにいるのも気持ち悪く、会話もない日々が続きました。離婚も考えましたが、人生長い目でみればこんなことで子供から父親を取り上げていいのか考えてみると大した問題ではないように思えてきて踏みとどまりました。ですが、いまだに許せない行為でこころにしこりが残ったままです。 3つめはことあるごとに元カノと比較されることです。なにかあると元カノはこうだったからと。本人は全く悪気がなくて言ってるようです。元カノとは随分長い付き合いで籍こそいれていないものの、内縁の妻のような関係だったようです。旦那の実家で一緒に暮らしていた時期もあって、家には女物の下着がタンスに入っていたり、裸の写真があったり、目をそむけたくなるようなものがあります。無神経すぎると旦那に伝えましたが処分する気配がありません。写真に関しては裸のものはさすがに捨ててほしいと何度か言いましたが、拒否されました。思い出だし捨てる必要はないとのことです。 そんなやりとりのなかで私は全く大事にされている気がしなく、むしろ雑に扱われていて愛情なんてさらさら感じません。自分の存在意義が分からなくなります。自信も失います。 4つめは同居中の義母です。事故が原因で結婚当初は、一人でどうにか歩けるぐらいでした。同居前には義母のご飯の準備はしなくていいし、今後義母のことで負担はかけないからと言われていました。(義母は若い頃に離婚しており、旦那と義母のふたり暮らしでした。) というのも、義母の兄弟である叔父さんが家で商売をしている為、ほぼ毎日来ており義母の世話をしていたので。(現在は商売の他に外に働きに行くようになりました。) 同居を始めて、自分たちだけの夕飯を作るというのも気が引けたので、余計に作ってしまった分を「持っていこうか?」と聞いたのをきっかけに毎日夕飯は用意するのが当然になっていきました。(義母とは1階と2階で居住スペースが別れています。)まあ、同居する以上それぐらいは仕方ないと感じています。そんなある日、叔父さんが昼間にやってきて義母のお昼はどうなってるんだ?準備しろよと、一方的に怒鳴るように言われました。私は旦那にやらなくていいと言われていたのでただただびっくりです。旦那に話を聞いてみると、叔父さんは私がお昼を用意していると言われていて、私は叔父さんが用意していると言われていました。実際に用意していたのは旦那だったのです。旦那はそれが一番みんなにとっていいと思って取った行動だそうです。今では朝食をかねたお昼は作ったり買ってきたりで時間になったら私が義母の元へ運んでいます。そして、事態が急変したのは2人目妊娠中で里帰り間近のこと。義母が一人では歩行困難になったのです。旦那がいない間に叔父さんが私の所へやって来て、もう歩くのは厳しいから、オムツをはかせるしかないと。そしてオムツ替えを旦那と私と叔父さんで交代でやるというのです。交代と言っても旦那は仕事でいないし、叔父さんは家の商売とは別に働きに出ているため実際は私一人に降りかかってくるのが目に見えていました。小さい子をかかえ、なおかつお腹に赤ちゃんがいるのにも関係なしです。実親の下の世話も出来ないのに、義母のお世話はどう考えても出来ません。 ですが、叔父さんからはそんなの分かってて嫁いできたんだろう!と、できないじゃなくてやるんだよ!と怒鳴られるような声で一方的に言われました。もう私の意思感情は完全無視です。その日から叔父さんへの恐怖心と苦手意識が芽生え会いたくないな、電話が鳴ればビクビクです。自分の家なのに居心地なんか全くよくありません。 このストレスからか問題なくきていた妊婦生活も検診で急に切迫早産を言い渡され絶対安静と薬を処方される羽目になり、当初の予定より早めに実家に戻りました。それ以来叔父さんとは顔を合わせていません。旦那に叔父さんから言われたことを伝えると、かばうどころか私は義母にたいして全く関係ありませんっていうような態度でひどいよと逆に責められてしまいました。なにか、求めているのであれば、最初から言ってほしかったです。言われたなかで出来ること出来ないことははっきり伝えます。なにもしなくていい、自分達夫婦のこととこどもの事をやってくれればいいと言ったのは旦那です。 そんなことを言っておきながら、なにもしない私はひどいと。義母のことで頼みたいことも言えないできたが叔父さんに私のことをもうかばいきれないと言われました。そもそも私はなにもしませんと言った訳でもないし旦那が勝手にとってきた行動です。それを爆発したかのように私が責められてしまったのです。私からすれば、じゃあ最初から負担かけないとか言わないでよと思うし、頼みたいことがあったのであれば、言ってよと思います。言いもしないのになにもしないと責められるのは納得いきません。 この他にも誕生日を忘れられていたり、旦那からの愛情を感じることはなくなっていき、私自身の旦那への愛情も薄れてしまったのか......こどもがいるから一緒にいるのかと、悩んでいます。今は実家でゆっくりしていますが、そろそろ早く帰ってきてほしいと言われます。子供に会いたいし私が帰れば家事の負担が減るからとのこと。私は家政婦か!と思突っ込みたくなります。さらに義母の調子も悪化しており最近では一人でご飯を食べることもままならいようです。早く子供に会いたいのは分かりますが、年子の育児と、義母の介護なんてとうてい無理です。ですが、また叔父さんから一方的に怒鳴られ押し付けられのではないかと思うと嫌で嫌でたまりません。いっそこのままこどもたちとずっと実家にいたいとまで思ってしまいます。ですが、経済的なことも考えると離婚は踏みとどまってしまうのです。今はこんな風に思ってもこの先変わるのでしょうか?今では夫婦円満で過ごしている熟年夫婦にも、若い頃にはこんな苦悩があったのでしょうか?私の忍耐力が欠けているのか..... 率直なご意見が聞きたいです。

  • 交際を伝えるべきですか?

    交際することを伝えるべきか悩んでいます。 勤めている会社の社長の甥と付き合いたいと思っています。 会社は家族経営で、社長は奥様、副社長が旦那様です。 彼は社長のお姉さんの子供です。 出会いは、毎年繁忙期にお母さんと手伝いに来るからです。 告白は彼からでした。 このままOKしたいのですが、問題なのが、私が社長たちと上手くいっていません。 精神的に追い詰められ、たまにカウンセリングに通っています。 こんな関係で、伝えたら、ますます仕事がしづらくなりそうです。 伝えたけど、数ヶ月で別れてしまったら? 一年間付き合えた後に伝えるべき? 社長の性格はストレートです。甥のことは可愛いみたいです。 彼は私と社長たちの関係は知りません。 どうすればよろしいですか?

  • 長文です。別れたいけど別れられない…どうすれば…

    結婚と同時に旦那の実家で義母と3人で同居をして2年目になります。(義母60代・旦那30代・私30代) 子供はまだいません。 旦那の家は自営業で数年前に他界した義父から受け継ぎ3人で力を合わせて仕事を頑張っていました。 …が義母と折り合いが悪く現在は私だけ別居中です。もともと義母と旦那の仲が悪く、普段から口論が耐えません。 仕事のやり方から私生活まで内容は様々ですが、お互いプライドが高くて謝ったり折れたりすることが全くありません。 はじめのうちは『あ~またはじまった』と流していました。 旦那とも些細なことでケンカになることもしょっちゅうで、私から『さっきはちょっと言い過ぎてごめんなさい。』と言うと『謝るくらいならはじめから言うな!』と言われる始末です。原因は何であれ解決するまで話し合いたい、話し合って時には謝ったり折れたりすることも必要だと思う。そうすることでお互い許し合えて認め合えて口論することも少なくなって3人の関係がうまくいくと思うと二人に伝えたこともあります。 しかし二人からは、あなたが思ってるほど仲が悪くない。仲良しではないけどこれが普通だよと言われ改善しようとしてくれませんでした。 自営業ということで外出もなかなかできないので自分の家族に電話で話を聞いてもらって多少気持ちが楽になって、また頑張ろうと今までやってきました。 この先、子供ができたことを考えるとそれを当たり前にしたくないと何度も訴えてきましたが口論は減るどころか複雑になる一方。 そんな状態に耐えかねて離婚を考え実家に戻りました。 旦那は長男として家や店を守らなくてはいけないし、(弟がいますが専門職の家業をつぐことはできない)持病もちの母親を残して私達義母と別居はできない。戻ってきてほしいけど今さら義母と自分の性格は変えられないと言います。 私は戻ってもまた同じことの繰り返しになるなら戻れないと伝えました。 他にもいろいろやり直すために話し合いましたが解決できず今別居が続いています。 自分のことだけ考えると別れたいと思いますが嫁いだ以上、少なかれとどまる気持ちもあります。 旦那に対して情があり、別れたいと言う私に『別れたくないよ…。』などと言われてしまうとそれ以上強く突き放すことができません。 同じような経験がある方、アドバイスをお願いします!!

  • 旦那の実家に行ってきました(長文です)

    旦那46歳、私40歳、娘中二です。 昨日、久しぶりに旦那の実家にいってきました。約2年ぶりです。 その間、旦那と娘だけ(犬が3頭いるので)は、行ってました。 旦那の実家は旦那のお義父さん、お義母さんのふたり暮らしで、旦那、私ともにひとり(私には姉がいましたが、病死)で、2年の間、忙しい、また、いろんな事があって行けてませんでした。 結婚してから週一くらいはお義母さんに電話をして、私の近況報告と言うより、お義母さんの愚痴を主に聞いていて(約3時間)、私が働きだしてからだんだん電話も遠ざかってしなくなりました。実母もそんな感じです。 この2年間の出来事 ○旦那のリストラ、転職 ○うちの家族、旦那の両親、実母の大喧嘩 ○旦那の浮気 こんな事があり、人間不信になり、旦那にも信用できなくなり、かなり落ち込んでいました。 大喧嘩というのは、次女のお墓参りに私の母が行きたいと言い出して、旦那が母をひろって行って、旦那の両親とお参りした。。。まではいいのですが、それから旦那の実家に泊まる、泊まらんの話になったみたいで、私の母は泊まりたくなかったけど、うちの旦那が泊まるといいですよ、と言ってくれたので、一応泊まる用意はしていったらしいのですが、旦那と、お義母さん仲がいいのを見て、帰りたくなったから帰ったそうです。(やきもち?)私の仕事が終わってから、旦那、母、両方からの携帯着信の対応に追われ、ひと悶着ありました。 次女のお墓参りまで、三人で普通に行ったのですが、旦那の実家が近ずくにつれ、私の気持ちが曇ってきました。 久しぶりに会ったけど、やっぱりその中で私ひとり浮いていて、ひとりポツンとなっていました。 いろんなお話ししたかったけど、やっぱりできず、悶々としていました。 帰る車中で何で機嫌悪かったん!と旦那にキレられたので、逆ギレして、今までの事をぶちまけました。 帰ってから、少しだけ旦那が優しくしてくれたんですが、めんどくさい!と言っていました。 嫁って何なんでしょう? 結婚前に、旦那と新しい冷蔵庫の件で、旦那が勝手に決めてきたと言ってもめてる時、ちょうど旦那の実家にひとりで修業?に行ってたんですが、その時お義母さんに、「あんたは家政婦か!」って言われた事があります。そうなんでしょうか? 旦那も若い女の子と仲良くしてます。趣味があう娘の事を、私が「ライバルやん」と言ったら、「お前とはライバルにならん。その子は特別。次元が違う」と言っていました。 前に、パソコン→イタリアンにデートに行った人も見に行って、とてもきれいな人だったので、ショックでした。 あんたは嫁さんって旦那は言ってます。 旦那を監視しなくてはいけないので、友達の誘いも断ってます。 もう疲れました。 いろいろわかりにくくてすみません。気持ちがぐちゃぐちゃで、まとまりません。 どうしたら気持ちがすっとしますか?