• ベストアンサー

miniSDのとりこみ

miniSDに保存してある携帯電話でとった写真をPCに取り込もうとおもい、SANWAというメーカーの10in1カードリーダーを買いました。さて取り込もうと思い、miniSDをさしこむと、「この種類のファイルを開くプログラムを選択してください」とでてしまいます。どれを選択してもあてはまらず、WEBを使ってさがしても、「見つかりません」と出てしまう状況で困っています。 これはカードリーダーの問題なのでしょうか。それとも開くプログラムは探せばあるのでしょうか。どのプログラムをしようすればいいかなど教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分がまったく同じものを持ってるのでご参考になればと思います。 まず最初の 「この種類のファイルを開くプログラムを選択してください」 ですがWindowsXPではCDなどのメディアを挿入すると動画があるなら動画プレイヤー、画像があれば画像ビュアーが自動で起動します。 この場合、miniSDに携帯電話専用のファイルが含まれていたので対応できずに上記のエラーが出てしまったのでは? この場合「何もしない」かキャンセルボタンをクリックして、 マイコンピュータからリムーバブルディスクのどれかminiSDの入ってそうなのをクリックして撮影画像のフォルダを探してください。 あるいは撮影画像をクリックしてそうなったのなら携帯電話専用のフォーマットであったかもしれません。 (自分の使っているF505iはJPG形式で保存してあったので特に問題はありませんでしたが、 8枚の撮影画像中、4枚しか取り込めないという不可思議な現象が起き、カードリーダー自体の問題という可能性も捨て切れません。) dan040828さんの携帯電話会社のHPに無料のデータリンクソフトがダウンロードできるかもしれないので、そちらも探してみてはいかがですか? そういった専用のツールなら取り込みできるかも。

dan040828
質問者

お礼

ありがとうどざいます!! PorkCurryさんのおっしゃるとおりにやってみたら無事とりこむことができました!どうもありがとうございました_!!