• ベストアンサー

女性のあお向けに寝ること

教えてください。 80歳の女性の方とお話をしていたら、「昔は親から、女は仰向けに寝るなと言われたもので、今でも仰向けには寝れないわ」とのことでした。 これって、どういうことなのでしょうか? はしたないとか、そういう類でしょうか? 胸や子宮とかが関係したものでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

可能性ですが 日本髪を結っていたら 高枕で横向きに寝ていた ということではないですかね 今で言うなら 京都の舞妓さんは地毛で結っていますので そのようにしています 芸子さんになるとかつらになるので 普通に戻る ようです。

zenibra
質問者

お礼

なるほど。 舞妓さんは横向きになって寝るんですね。 80歳の方の親の話ですから、100年以上前なら髪を結っていたのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

結った髷の関係でしょうね。 私は男ですが、仰向けで長く寝ると背中が痛いです。 横になって寝ることが多いですよ。

zenibra
質問者

お礼

髪のことは思いつきませんでした。 腰の曲がったお年寄りの方は、仰向けだと腰が痛くなるので、横になって寝る方もいらっしゃいます。 その方も、今は腰が曲がっているので、そのせいもあるとは思うのですが、子供の頃から親に言われてた、とのことでしたから。 ありがとうございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

「昔は親から、女は仰向けに寝るなと言われたもので、今でも仰向けには寝れないわ」 初耳です。 多分その地方独特の習慣ではないでしょうか?

zenibra
質問者

お礼

現住所は東京の方ですが、ご出身は分かりません。 特に方言はなかったですが・・・。 今度、聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セックスで仰向けになりたくないんです。

    25歳女、胸はAカップ弱です。 仰向けになると胸が本当にぺっタンコになってしまうので・・・できれば最初の数分だけでも座ったままで抱き合ったりとかしたいんですが、初めてのセックスのときにいつまでも仰向けにならないでいるのはおかしいですか? 初めて裸を見せる瞬間が、仰向けで胸がぺっタンコなのはどうしても避けたいんですが、、。 経験者の方や、男性の意見も聞きたいです。

  • 仰向けになると胸がなくなります...

    仰向けになると胸がなくなります... 大学生です。私はDカップなのですが胸が柔らかいせいか仰向けに寝ると胸が流れてしまい、ほとんど膨らみがなくなります。 エッチの時って仰向けで触られることが多いじゃないですか。なので本当に恥ずかしくて思うようにエッチができません。 今の彼氏に初めて胸を触られたときも仰向けだったのですが、触りながら「ちっちゃくて可愛い」と言われました。 私の方から小さいなどとは一言も言っていないのにわざわざ指摘され、とてもショックでした。 可愛いなどと言って安心させたかったのかもしれませんが小さいと言われたショックがとても大きく、それ以来彼とのエッチでは一度も上を脱いでません。 見られたくないんです。もう小さいと言われることはないですが、触るときも胸というより乳首をいじられてる感じで、小さいからなのかなと思ってしまいます。 今までエッチした他の男性には小さいと言われたことはありませんでした。いつも「Cカップ?」と聞かれます。ほんとはDなのですが。 もっと小さい人もいるといえばそうなのですが、何となく好きな人に言われたショックから胸がコンプレックスになってしまいました。 形や色などは誰からも褒められるので自慢だったのですが、もう少し大きければなあと思う毎日です。 仰向けでも保てる方法ってないのでしょうか?

  • あおむけでは眠れない

    うちの子は生後3ヶ月の女の子です。 産まれてからずっとあおむけでは眠れないらしく、ずっとうつぶせで寝てます。 うつぶせだと、よく寝ます。 あおむけだと自分の手が動くと、びっくりしてすごく泣きます。 おくるみをしても、あおむけでは寝ません。 今日保健師さんが来て、うつぶせだととっても危険だから、あおむけで寝かせるように指導いただきましたが、 あおむけだと夜もぐっすり眠れない状態です。 あおむけでもよく眠れる方法とかあるものでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください。

  • 仰向けで寝たら胸が無いんですが・・・

    23歳の女です。 Fカップありますが、仰向けで寝ると全部背中側に流れて かっこわるいです・・・。 長年の悩みなので、マッサージしたりしましたが 改善されません。 Hの時に気になって集中できないので、 なんとか仰向けでも流れない胸にしたいです。 何か方法があれば教えて下さい。

  • 仰向けに寝ると必ずビクッてなる

    昔はうつぶせ以外どの格好でも寝れたのですが、数年前からこのような症状に悩まされています。 寝ている時など、足がビクッってなりますよね? それが寝かけてるとき、『あー、寝そう』って考えられる寝る寸前ギリギリ位になるんですが、場所が肩とか胸の辺りで驚かされたときにビクッとなるような感じです。 最初は覚えていないけど夢を見ていたんだと思っていました。 でも必ず仰向けに寝るとなるし、意識し出してからは『あー、寝そう』から『あー、寝そうだからそろそろ来るぞ。体制を変えなきゃ。』になりました。 横向きで寝る方が割りと好きなんで、困ってるとは言えないかもしれないですが無かったことが数年前から必ずになるとやはり気になります。 なぜなるのかわかるかた教えてください。 対処法などもあればお願いします、

  • 猫があおむけになると乗ってきます。なぜ?

    あおむけに寝ていると猫が胸の上でお座りしながら寝てしまいます。 こういう場合猫は、私をどうみているのでしょうか? 上にのると言うのは猫のほうが偉いんだぞとアピールしているのかとも思います。 私としては重たいのでどかしたいのですが、寝顔が可愛いのでそのままにしています。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仰向けになって寝ると、いびきが出てしまう・・・。

    寝るときに、仰向けになって寝ると、いびきが出てしまいます。 いびきで苦しくなって、目が覚める・・・という状況です。 今までは、こんなことはありませんでした。 ここ数週間の間に、こんな状態になってしまいました。 横を向いて寝ると、いびきは出ないのですが、 仰向けになると、必ずいびきが出てしまい、 睡眠が妨げられます。 枕は、使っていないのですが、何が原因でしょうか? 仕事も、現在はしておらず、ストレスにも心当たりもなく、 なぜ、いきなりこういう状況になったのか、わかりません。 何かの病気の兆候なのでしょうか? 仰向けに寝てもいびきが出ないようにすることは できないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 【映画/ミュージックビデオ】女性が仰向けで飛び降りるシーン

    【映画/ミュージックビデオ】女性が仰向けで飛び降りるシーン 映画やミュージックビデオ等で 「女性が『仰向け』で(←ココ重要なのです)、ビルなどの高所から飛び降りるシーン」 を探しています。 もしご存知でしたらおしえてください! 宜しくお願いします!

  • 仰向けになると胸がなくなる(泣笑)

    普段はCカップあるんですけど 仰向けに寝そべると平らになります ブラしてれば多少はあるんですけど 肉が流れてカポカポです。笑 研究したら他の人は寝そべっても 膨らみがあることがわかりました。 ぽっちゃり体型なのに胸がないとか もう女として恥ずかしくて。 どうすればいいですか?

  • 仰向けに泳ぐミシシッピアカミミガメ

    去年の8月にお祭りでもらったミシシッピアカミミガメのことです。 小さい固体は最初の冬越のが大変ということで、冬の間暖かい室内に置き、窓際で日光浴もよくできるようにしています。 夏にくらべるとひとまわり大きくなったようです。 最近あたたかくなってきたのに、ちょっと元気がなく、食事もあまりしないので心配していたのですが、今朝水槽に仰向けで浮いていたので思わず「ギャー」と叫んだら、パチッと目を開けてふらふら泳いでいました。 自力でひっくり返ろうともせず、ふわふわ浮いているので、ひっくりかえしてあげたらあわてて逃げてバタバタ暴れていました。 いまは落ち着いています。 ネットで検索したらあおむけになる亀もいるようですが、水の中で浮かぶことはあまりないようです。 具合が悪いのでしょうか・・・ 補足ですが・・・これまでプラスチックの水槽に入れていたのですが、 1ヶ月ほど前に熱帯魚用の大きな水槽に移し変えました。 フィルターをつけている関係で、水の量は多いのですが、甲羅干しをするスペースは2箇所つくっています。 このフィルターの音が嫌いなようで、つけていると反対側の端の岩の水草の模型に隠れています。消すと出てきて、岩の上でくつろいでいます。 どなたか仰向けで泳ぐことについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう