• ベストアンサー

離乳食を嫌がっているのでしょうか?

7ヶ月と10日になりました。男の子です。 離乳食がすすまなくて困っています。 以前から(質問させていただきましたが)スプーンをつかんでいたのですが、 最近はつかんだスプーンを投げて「もう!」っていう風な顔をします。 これは嫌がっているのでしょうか? ちなみにまだおかゆ2さじくらいしかすすんでいません。 どれくらいまで(月齢)にごっくんできるようになったらいいでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

fujimari様、皆さん、こんにちわ! >スプーンを投げて「もうっ!」ってな顔 をされたらお母さんガッカリですよね。 でも七ヶ月くらいだと一時的にものを食べないことって よくあるようですよ。 我が家の三歳児(今月末で四歳になります)は 三歳終わるまでほとんど母乳オンリーでした。 白いゴハンくらいしか食べなかったけど、 だんだんあれこれ自分で食べるようになり、 気が付いたら自然と卒乳していましたよ。 でもものを食べないからといってひよわでは 決してなく、体はすこぶる頑丈です。 おかげさまで保育園でも人気者だし、今では ふつうのオトナの一人前くらいペロリと食べて しまいます。 もし今の状態が気になるようでしたら、 お母さんの負担にならない程度に 「ちょっとだけ工夫」なさってはいかがで しょうか? 空腹なタイミングにあげてみるとか。 お散歩のあとやゲームのあとなど。 雰囲気を変えるために テーブルクロスやランチョンマットを ひいてみるとか。 いつもと違う場所で食べるとか。 違う部屋やベランダ、時には公園とか。 いずれにしろ、あせらなくって本当に 大丈夫ですよ。 体調が悪くて食べないのではないんですよね? でしたら、「ごっくん」や「かみかみ」の 目安とされている時期にこだわらずに 楽しい食卓の雰囲気をオトナがかもしだして いればいい、くらいに気楽にかまえていらっしゃって も大丈夫だと思いますよ。 不安になったら「三歳まで母乳だけ」だった ウチの子の例を思い出してください(笑)。 食べ物飛び散らかると一気に親はヘコみますから しばらくはこどもにエプロン、床にはシートで 切り抜けましょうよ! お母さん、大丈夫ですよ。

fujimari
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦らないようにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

離乳食、ほんとうにたいへんですよね。 うちも大変なことはいろいろありました。 もしかして、スプーンを使いたいのにうまく使えなくてイライラしている。とか・・? おかゆ2さじしかすすんでいないということですが、お粥の他には食べさせていないんでしょうか?果物のすりつぶしとか、おみそ汁の上澄みとか。 7ヶ月というと、ごっくん期をすぎて、モグモグ期にすすむころですので、おかゆを食べなかったとしても、にんじんを柔らかく煮たものとか、うどんをよくゆでて細かく切ったものとか、いろいろ食べさせられますよね。 うちの次男がそうだったのですが、お粥が嫌いだったのです。まだお粥しかあげてはいけないような時期だったのですが、大人が食べるのと同じご飯をぱくぱく食べていました。あと、みそ汁と混ぜて柔らかくしたご飯とか。 まずは、子供用に作った物をあげて「いらな~い」と食べてもらえないとショックだと思うので、大人のおみそ汁の中に入っている、豆腐、ジャガイモ、など柔らかい物を一口あげてみてはいかがでしょう? あと、ご飯を炊くときに、炊飯器の中に湯飲みなどの中に入れたカボチャ、ジャガイモ、にんじんを一緒に入れて炊く方法もおすすめです。簡単にできる方法で、まず試してみてください。 がんばってくださいね~

fujimari
質問者

お礼

新しい食材にチャレンジしてみます。

• iyayanenn
回答No.2

なかなか食べてくれない子の離乳食を進めるのってつらいですよね。うちの場合、上の子はほぼ市販の離乳食でした。手を抜いたとかじゃなくってとにかく手作りの物は受け付けてくれず買ってきた物だとパクパクと食べたんです。母親としては寂しいんだか楽できるんだか複雑でした。離乳を始めた時は何でもべーべー吐き出すし、嫌がって口も開けてくれないしとても困りました。今は7歳で肉も野菜も私の作ったご飯はおいしい!と食べてくれます。現在下の子が2歳ですがこっちは少食&偏食で手作りしか食べません。ほとんど1日何も食べない日もありますし、普通に食べてくれる時もあります。本当に兄弟でもぜんぜん違っていて7ヶ月と10日なら、体重が減っていなければまだまだあせらなくていいと私は思います。お母さんが食事してる時に口をもぐもぐさせていたりしたら1さじおかゆをあげてみてはどうでしょう?ってありきたりかもしれませんがやっぱり効果はあると思います。

fujimari
質問者

お礼

お腹が減ってないというのはあると思います。 結構まめに母乳を飲んでますので・・ 泣く前から飲ませているので 少し置いてみることにします。