• ベストアンサー

子供の一日の過ごし方と離乳食

9ヶ月の男の子の母親です。同じくらいの月齢のお子さんは、一日どのようにして過ごしていますか? また、離乳食は何品も作っていますか?私はおかゆにいろいろ混ぜて、ほかはフルーツやヨーグルトをあげるくらいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HiroponT
回答No.2

うちも9ヶ月の男の子がいて初めての子なので、私も他のうちのことが気になっていました。 お手本となるような過ごし方ではありませんが、こんなうちもあるのだから自分のところは大丈夫だと心強く思ってもらえればいいかなと思って参考までに書きました。 寝かしつけの母乳は良くないとか、もっと一緒に遊んであげた方が・・・とか色々反省点はありますが、子供の成長とともに少しずつ改善されればいいかなと思っています。 どんな過ごし方が正しいなんて無いと思いますし、こうしたいと思ってもなかなかそのとおりにはいかないので自分とお子さんの無理のないペースで、人から聞いて変えた方がいいなと思って出来そうな事だけ心がければいいのかなと思います。 昨日初めて児童館に連れて行ったところ、もっと早い月齢から来る子が多いとのことでしたが、昨日は1~2歳の子が中心でした。まだ誰かと一緒に遊ぶことは出来ませんが、広い場所でハイハイ出来て嬉しそうでしたし、他の子供達に興味津々でした。 もしも行くのでしたら、小学生が来ない午前中がおすすめです。 児童館は自分のうちと同じ月齢の子がいなくても先輩ママさんのお話が聞けて参考になりました。 たいていの先輩ママさんは「そんなの気にしすぎ」と、いい意味でいい加減(?)でした。 早くそんな余裕のある子育てをお互いしたいものですね。  6:00前後  母乳を飲んでまた寝る時もあればそのまま起きてしまう事もしばしば。 10:00まで  一人遊び出来ている間になるべく家事をしますがあまり間が持たず、おんぶして家事をすること          もあります。眠くなり母乳をあげると眠るのですが、おろすと起きるので、その間家事は中断。 10:00前後  離乳食 11:00~約1時間 お散歩&買い物。最近は14:00を過ぎると涼しくなってくるので、一番日の高い時間             を選んで外に出るようにしています。うまくいけば寝て戻ってきます。 14:00~15:00頃  離乳食(お昼寝時間によって変わってきます)               次の離乳食までの間に家事や余裕があれば離乳食の準備等しているそばで遊んで               いますが、眠くなったりあきると母乳を飲みながらお昼寝。 18:00~19:00頃 離乳食 19:30頃 入浴 20:00~21:00頃 就寝 → 就寝後夕食の支度&夕食 離乳食は時間のある時、たいてい土日にまとめて作って冷凍しています。 おかゆ+1~2品おかず、もしくはおかゆ+1品おかず、1品ヨーグルトあえ(りんごやかぼちゃ、さつまいも、苦手なおかず等)中期くらいまでは離乳食作りに時間をかけるよりもおじや等で手を抜き、子供を遊ぶ時間を作ってあげたらいいそうですが、一応9ヶ月になったので、今後のことも考え最近煮物等のおかずを作るようにしています。 本当は大人の食事のとりわけから作った方が楽なのでしょうが、私は自分たちの夕食を手抜きして焼き魚とか揚げ物とかとりわけにくい食事が中心なので、離乳食を作って、その食材の残りで自分たちの食事を作っています。 離乳食の食材は生協(私は東京マイコープに加入)でそろえると、レシピも紹介してあったり、使いやすい形態になっていて便利です。

e-rinda
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。おっしゃるとおり育児には正解は無いですね。HiroponTさんのように、私もほかの方の様子が気になっていました。でも、私なりのやり方で育児をしていけばいいんですよね。私も自分たちの食事を手抜きしているので、取り分けにくいんです。同じです。なんだか気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• a-chan36
回答No.1

10ヶ月の男の子がいます。 7時~8時ごろ 起床(息子が・・・)        朝の離乳食(パンと果物、ヨーグルト等) 9時~10時ごろ 教育テレビをチラチラ見ながら一人で遊んだり一緒に遊んだり・・・ 10時過ぎ~  眠くてグズグズ言い始める        一緒に布団に行ってお昼寝タイム        (寝たのを確認してからしばし私の自由な時間・・と言っても洗濯物を干したり掃除機をかけたり忙しい・・) 12時~    起きる        お昼の離乳食(冷凍してストックしておいたお粥をチンして食べさせる・お粥の具はいろいろ・・) 13時~    一緒に遊ぶ(ミニカーが好きなのでミニカーで遊んだり・・) 15時半ごろ  次女が学校から帰ってくる        お姉ちゃんと一緒に遊ぶ        ミルク220ml        少しお昼寝 17時ごろ   長女が学校から帰ってくる        ココから長男の面倒はお姉ちゃんとバトンタッチ        私は晩御飯の仕度 18時~    お風呂(長男のお風呂は長女が入れてくれます)             ↑これ凄く助かります~ 19時~    晩御飯         離乳食(白いお粥、おかず1品か2品、味噌汁。 夜の離乳食は家族のおかずからチョイスして作るのでほとんどついで状態なので楽です) 20~21時   ミルク220ml        就寝  (ミルクを飲んだらコロっと寝てくれるのでものの10分くらいでグッスリ~です。) 長男との毎日はこんな感じでしょうか~? 我が家は上の娘達が大きいのでホント色々助けてもらってます。 小さいママが二人いるので心強いです。 離乳食は家族の料理から取り分けてキッチンバサミでチョッキンチョッキン小さく切って作っているし、お粥も家族のご飯と一緒に炊飯器で炊いているのでホント楽になりました!        

e-rinda
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やっぱり朝早く起きてるんですね。うちは7時前後に起きて、ミルクを飲んでからまた9時過ぎ頃まで寝ています。その間に家事やっているので、楽なんですが3回食になったらあまり遅くまで寝かせておくのはどうかなあと思ってたんです。本に載っているような手の込んだ離乳食はなかなか作れなくて、家族の料理からの取り分けをうまくやってみようと思います。初めての子育てはわからないことだらけですが、こうやっていろんな方のお話を聞くと参考になります。ありがとうございました。