• ベストアンサー

生理の時に、肛門が痛みます。

生理が始まると、便意をもよおしたりしたときに、 肛門が激しく痛みます。 ギューっと締め付けられるような痛みです。 連動して、腸も痛くなります。 始めは痔かと思ったのですが、生理中以外のときはあまり痛みません。 半年前くらいから、このような症状が出てきました。 ただの生理痛ならいいのですが、もしかしたら何かの病気ではないかと思うと、心配になりました。 これが何なのか知っている方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.2

脅かすわけではありませんが、子宮内膜症かもしれませんよ。 私自身、以前、酷い子宮内膜症でした。 恥かしい話ですが、肛門に超ぶっとい針を刺されたような痛みがあり、立ったり座ったりすると、その都度ずっきーんと痛んだり、突然ぐぐぐぐとジワジワつき抜かれるような痛みがあったりしました。 他にも排尿痛や、太もも痛、腸の痛み、胃の痛み・・・それこそ全身が痛んでいました。 痛さのあまり、気を失って救急車のお世話になったこともあります。 吐き気もひどく、熱が出ることもあり、一番酷いときは、生理の間だけでなく、その前後も症状が出て、月の半分を痛みや不調が襲っていて、学生時代だったのですが、家から出られない日が多くなってしまい、体重も一気に落ちました。 腸の一部や、子宮内の一部が癒着してしまっていました。 その後5年ほど治療して、今ではすっかり症状は出なくなったのですが、子供はなかなか出来ません。 恐がらせるわけではないですが、本当に早く病院に行ってください。 酷くならないうちに。のちのち後悔するようなことにならないように・・・。

mako1216
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 昨日病院に行き、検査をしてもらいました。 結果はまだ分からないのですが、 なにかあったときは、治療を頑張りたいと思います。 つらい経験を話していただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

「子宮内膜症」「腺筋症」 http://www.fab.or.jp/drhitokoto2.html ご参考までに。

mako1216
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。