• ベストアンサー

生理の時に、肛門が痛みます。

生理が始まると、便意をもよおしたりしたときに、 肛門が激しく痛みます。 ギューっと締め付けられるような痛みです。 連動して、腸も痛くなります。 始めは痔かと思ったのですが、生理中以外のときはあまり痛みません。 半年前くらいから、このような症状が出てきました。 ただの生理痛ならいいのですが、もしかしたら何かの病気ではないかと思うと、心配になりました。 これが何なのか知っている方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.2

脅かすわけではありませんが、子宮内膜症かもしれませんよ。 私自身、以前、酷い子宮内膜症でした。 恥かしい話ですが、肛門に超ぶっとい針を刺されたような痛みがあり、立ったり座ったりすると、その都度ずっきーんと痛んだり、突然ぐぐぐぐとジワジワつき抜かれるような痛みがあったりしました。 他にも排尿痛や、太もも痛、腸の痛み、胃の痛み・・・それこそ全身が痛んでいました。 痛さのあまり、気を失って救急車のお世話になったこともあります。 吐き気もひどく、熱が出ることもあり、一番酷いときは、生理の間だけでなく、その前後も症状が出て、月の半分を痛みや不調が襲っていて、学生時代だったのですが、家から出られない日が多くなってしまい、体重も一気に落ちました。 腸の一部や、子宮内の一部が癒着してしまっていました。 その後5年ほど治療して、今ではすっかり症状は出なくなったのですが、子供はなかなか出来ません。 恐がらせるわけではないですが、本当に早く病院に行ってください。 酷くならないうちに。のちのち後悔するようなことにならないように・・・。

mako1216
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 昨日病院に行き、検査をしてもらいました。 結果はまだ分からないのですが、 なにかあったときは、治療を頑張りたいと思います。 つらい経験を話していただき、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

「子宮内膜症」「腺筋症」 http://www.fab.or.jp/drhitokoto2.html ご参考までに。

mako1216
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肛門痛と腹痛について

    主人の事なのですが(46歳)2か月位前から肛門が痛くなり(チクチク感)肛門科に行ったのですが内診の結果、直腸、前立線、痔(痔は誰でも持ってるそうです、でも痛い程の痔は無いそうです)全て異常無しと言われ年齢的なものもあるので大腸の検査もしようと言う事で10 日程前に注腸の検査をしました。(腸にバリウムをいれる)結果異常なし、逆に綺麗な腸だそうです。機能性のものかも知れないと言う事で薬を貰い飲んでるのですが依然として症状は改善されず、病院を変えて見ようかと言っています。この場合何科に行けばいいのでしょうか? 消化器科、肛門科ですかね・・・。 それとこういう経験をされた方いますでしょうか? どんな病気が考えられると思いますか?

  • 肛門痛???

    肛門痛??? 週1回か2回くらいのペースで肛門痛があります。これはイボ痔が原因と思っていいのでしょうか?下痢でも便秘でもありません。汚い話ですが出血があるのは便が硬くて大きい時だけです。色も正常です。肛門痛は肛門からお腹にかけて突き上げる?ような痛みなんですが。ごくたまに?なんですが肛門が痒い時もありましたが今はないです。痔以外に肛門痛がある病気?はありますか?他の病気の場合、肛門痛以外になにか症状ありますか?

  • 肛門奥の痛み

    お尻の奥が痛くて困っています。 痛み始めたのは2年ほど前で、生理時にしか痛むことが無かったので、ただの生理痛だと思い、当時はそこまで気にはしていませんでした。 最近は、生理の時以外でも、椅子に座る時にも必ず痛むようになってしまいました。 痛み方としては、ギューッとお尻の奥が絞られるような激痛で、 痛みが来ると動けなくなります… あと気になるのが、座ったときに、お尻の奥の痛みと同時に腸全体が持ち上がる感じがして、気持ち悪いことです。 逆に立ち上がると下がってくる感じがします。 これは一体何が原因ですか? やはり何らかの病気でしょうか? 大腸憩室炎を患い、内科に行ったついでに相談し、肛門鏡でみてもらいましたが、異常無し。 子宮内膜症の可能性も考えられるので、婦人科で診てもらった方が良いと言われたので、行きました。 そこで肛門からのエコーで子宮を検査してもらいましたが、腫れてもないし、ただの生理痛ですよ、とだけ言われました。 ですが、前よりも痛みが酷くなっているような気がします。 症状的に、子宮内膜症ではないかと思うのですが、病院が悪いのでしょうか? それか、腸と子宮が癒着してしまっているのでしょうか? だいぶ激しい痛みなので、何も無い、ということはないと思います…… 高校生なので、学校もあるし、手術なんてことになったらと思うと怖いです。 ご回答お願い致します。

  • 肛門が痛いんです。

    2・3ヶ月前から生理前~生理後にかけて肛門が痛むことがあります。 私は学生なのでずっと座っているせいかな? と思っていたのですが、最近気になってきました。 椅子に座っている時、家に帰ってから痛むことがあります。 場所は肛門のすぐ中あたりだと思います。 排便時に力むと痛むことがありますが、出血はありません。 何か痛いなぁと思っていると、便意をもよおす事もあります。 痛みは、違和感があるような、肛門を押されているような感じだと思います。 我慢できないほどではありませんが心配です。 何かの病気でしょうか? また、私は婦人科にかかっているのですが婦人科で 受診してもらうことって出来ますか? どなたかお答えお願いします。

  • 父親の肛門から液体が出る

    父親の話です。 2、3年ほど前から便をしようときばると 透明の液体がコップ二杯ほど肛門から出るらしいのです。 5日くらい便意を催さず、しかし便秘のように お腹が張った感じがするわけでもないようです。 ただ、お腹がゴロゴロするらしいです。 父は8年ほど前に大腸にポリープができて 手術しました。 その時に「腸が長い」と言われ、 定期的に検査を受けています。 おととしの検査の結果も異常はなかったです。 しかし、このような症状のことは医者には 話さなかったというのです。 「年が近いからだろう。痔かな。しばらくすると 治るから。」と楽観的にいます。 私は大病でないかと心配でしかたありません。

  • 生理の時、肛門が凄く痛いです。

    現在生理二日目なのですが、初日から生理痛がひどくて、1日中下腹部が痛くてしんどかったのですが、肛門も痛くて思わず肛門をキュッと締めたりお尻を押さえていました(^^; 生理痛はともかく、肛門に違和感があるのも辛いです。 表現が難しいのですが、肛門の奥にかけて突っ張るというか、ツーンというか... もしくは、陣痛がピークの時にお尻が物凄く痛くて抑えてもらってた時のような... いつだったか、お通じがありそうでトイレに行き座ったところ、いきんだわけでもないのに強烈に肛門の奥がズッキーンと数10秒くらい痛くなり、思わず立ち上がってしまった事が何回かあり、あんな痛みは初めての事で忘れられないでいますが、その時は、うんちが下りてきてるのかなと思っていました。 いづれにせよ意識し始めたのはここ数ヶ月での話で、先月と今月は、生理が始まる数日前に薄く茶色い生理っぽいものが、トイレに入ったその1度切りだけありました。 (生理がきたんだと思ってナプキンをしても、その時その一度限りで、2~3日後にホントに生理が来るという感じ) 不正出血なのかなぁと疑いましたが、2回とも生理予定日間近にあったのでただの前触れかな?とも思ったのですが...様子がおかしいのは確かです。 生理痛は吐き気が催すくらいひどい時もあり、かと思えば全然楽な月もあります。生理周期は画像の通りです。 地元に婦人科がなく、峠を越えて隣町まで行かなければならないので、子連れだと難しくて機会を逃しています。お尻が痛くて辛いので、生理が終わってから今月中には行きたいのですが、それまでに、同じような体験をされている方からお話を聞けたらいいなぁと思って質問をさせて頂きました。 生理と肛門の痛みって、何か繋がりがあるのでしょうか。 肛門の他にお尻も少し痛いです。 読みづらくて申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • 肛門周辺の痒み

    先月の生理が終わってから 肛門周辺が痒くなり、 むれちゃったのかなと思ってほっといたら そんなに痒くならなかったので 大丈夫だと思ってたんですが 今月の生理が始まる少し前から 急にすごい痒くなって 掻きむしってしまい次の日には 湿疹?(触っただけなのでわかりませんが)のような感じになってしまってました。 だんだん肛門周辺以外の外陰部?っていうんでしょうか?も痒くなってきて困っています。 痒くないときは痒くないのですが 急にすごい痒くなります。 色々検索してみたのですが 性病、痔、ただのかぶれなど色んな説がありすぎてどおしたらいいかわかりません;) 病院が手っ取り早いとは思うのですが場所が場所なだけにいきずらいのでなんとか自力で治せないでしょうか…

  • 生理初日だけ…。

    気になる事があったので質問させてください。 私は毎月の生理の時、生理初日のみだけ生理痛が ひどいのですが、そこまでは普通。 (生理痛は1~2日のみです) で、困っているのが、毎回生理が来るたびに 便意の気配があってついでに便秘も解消するのですが… ここ半年間は、生理初日に便意の気配があって トイレできばんだりすると必ずといっていいほど 下っ腹の方がズキーンと痛む為にきばめません。 (へそより下の方だから子宮の方でしょうか?) 便意があるのに出せないのは気持ちが悪いので 頑張ってきばもうとするのですが、どうしても激痛の 方が勝って結局我慢してしまうという感じです。 でも翌日になると生理痛も治まってるので普通に きばんだりしても痛くありません。 妹に相談したら「肛門から腸にかけての距離が子宮と 近いからウ○コが子宮側に当たって痛いのかもよ?」 と言われ産婦人科に行けと薦められました。 こんな症状になるのは私だけなのでしょうか? ※分かりづらい説明だったらすみませんm(_ _)m

  • 生理時に排泄すると痛い

    私は20代後半なんですが、最近困った事があります。 それは、生理の時に排泄(大便の方)をすると、肛門の辺りが刺すようにいたいんです。 生理痛はあまり酷くなく、今までこんな事はありませんでした。 便秘性というわけでもなく、酷くても2日に1度は排泄出来ています。 痔かな?とも思いましたが、普段そんな症状は出ていません。 出してしまえば痛みは無く、出たものも軟便で固くて痛かったというわけでもありません。 でも、頑張って出している間はずっと痛くて、途中でやめてしまおうかなって思っちゃうぐらいです。 これって生理のせいでしょうか?肛門系の病気でしょうか? 経験された方、詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 痔で肛門科に行きましたが…

    何年も前からイボ痔の症状があったのですが、最近になって切れ痔にもなったらしくて痛かったので、はじめて肛門科を受診しました。 イボ痔はレベル3(?)だと自分で思っていました。 排便の時に毎回飛び出て、押し込んだら戻るからです。 排便以外の時に飛び出ることはありませんが、たまに座り辛いぐらい痛くなる期間があります(半年に数日~数週間ぐらいの割合) たまに血が少し出ることもあります。 今日の診察では、肛門に指を入れられたり、器具でのぞかれたりしました。 おなかの辺りも少し調べられました(痔以外の病気じゃないか調べるためだと思います)。 診断の結果、便をやわらかくする漢方薬と、注入軟膏を1週間分もらい、様子を見るように言われただけでした。 痔についても、あまり深刻ではなさそうでした。 「少し切れていて、少し腫れている」見たいな感じで言われただけでした。 はじめての肛門科で恥ずかしかったので、あまり詳しいことは覚えていませんが、とにかく深刻ではなかったんです。 何を質問したいかというと、レベル3のイボ痔だと自分では思っていて、手術まで覚悟して行ったのに、こんなにあっけなく終わって大丈夫なのかってことです。 手術をしたかったわけでは決してないのですが、必要なら手術も考えるつもりでした(現在大学生で暇ですが、来年から社会人なので…)。 ほっとしたと同時に、本当にこれでいいのか、近いうちに手術が必要になったりしないのかってことが不安です。 痔の治療ってこんなものなのでしょうか? 私は自分が思ってるより軽度だったってことでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 医療関係者の方や、痔の経験者の方などの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう