• 締切済み

生理の時、肛門が凄く痛いです。

現在生理二日目なのですが、初日から生理痛がひどくて、1日中下腹部が痛くてしんどかったのですが、肛門も痛くて思わず肛門をキュッと締めたりお尻を押さえていました(^^; 生理痛はともかく、肛門に違和感があるのも辛いです。 表現が難しいのですが、肛門の奥にかけて突っ張るというか、ツーンというか... もしくは、陣痛がピークの時にお尻が物凄く痛くて抑えてもらってた時のような... いつだったか、お通じがありそうでトイレに行き座ったところ、いきんだわけでもないのに強烈に肛門の奥がズッキーンと数10秒くらい痛くなり、思わず立ち上がってしまった事が何回かあり、あんな痛みは初めての事で忘れられないでいますが、その時は、うんちが下りてきてるのかなと思っていました。 いづれにせよ意識し始めたのはここ数ヶ月での話で、先月と今月は、生理が始まる数日前に薄く茶色い生理っぽいものが、トイレに入ったその1度切りだけありました。 (生理がきたんだと思ってナプキンをしても、その時その一度限りで、2~3日後にホントに生理が来るという感じ) 不正出血なのかなぁと疑いましたが、2回とも生理予定日間近にあったのでただの前触れかな?とも思ったのですが...様子がおかしいのは確かです。 生理痛は吐き気が催すくらいひどい時もあり、かと思えば全然楽な月もあります。生理周期は画像の通りです。 地元に婦人科がなく、峠を越えて隣町まで行かなければならないので、子連れだと難しくて機会を逃しています。お尻が痛くて辛いので、生理が終わってから今月中には行きたいのですが、それまでに、同じような体験をされている方からお話を聞けたらいいなぁと思って質問をさせて頂きました。 生理と肛門の痛みって、何か繋がりがあるのでしょうか。 肛門の他にお尻も少し痛いです。 読みづらくて申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

月経時に肛門痛がある方は少なくありません。 また、肛門痛ではなく、排便痛がある方も少なくありません。 原因として、子宮内膜症やダグラス窩の癒着が言われていますが、 これといった原因がわからないことも多くあります。 まずは、産婦人科を受診してください。

moco0130
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 その後も肛門が痛く、生理が終わってからもしばらく突っ張る痛みを感じていました。 なかなか時間が取れなくて受診できずじまいです。 今月中には行きたいと思ってます。