• 締切済み

生理の時、肛門が凄く痛いです。

現在生理二日目なのですが、初日から生理痛がひどくて、1日中下腹部が痛くてしんどかったのですが、肛門も痛くて思わず肛門をキュッと締めたりお尻を押さえていました(^^; 生理痛はともかく、肛門に違和感があるのも辛いです。 表現が難しいのですが、肛門の奥にかけて突っ張るというか、ツーンというか... もしくは、陣痛がピークの時にお尻が物凄く痛くて抑えてもらってた時のような... いつだったか、お通じがありそうでトイレに行き座ったところ、いきんだわけでもないのに強烈に肛門の奥がズッキーンと数10秒くらい痛くなり、思わず立ち上がってしまった事が何回かあり、あんな痛みは初めての事で忘れられないでいますが、その時は、うんちが下りてきてるのかなと思っていました。 いづれにせよ意識し始めたのはここ数ヶ月での話で、先月と今月は、生理が始まる数日前に薄く茶色い生理っぽいものが、トイレに入ったその1度切りだけありました。 (生理がきたんだと思ってナプキンをしても、その時その一度限りで、2~3日後にホントに生理が来るという感じ) 不正出血なのかなぁと疑いましたが、2回とも生理予定日間近にあったのでただの前触れかな?とも思ったのですが...様子がおかしいのは確かです。 生理痛は吐き気が催すくらいひどい時もあり、かと思えば全然楽な月もあります。生理周期は画像の通りです。 地元に婦人科がなく、峠を越えて隣町まで行かなければならないので、子連れだと難しくて機会を逃しています。お尻が痛くて辛いので、生理が終わってから今月中には行きたいのですが、それまでに、同じような体験をされている方からお話を聞けたらいいなぁと思って質問をさせて頂きました。 生理と肛門の痛みって、何か繋がりがあるのでしょうか。 肛門の他にお尻も少し痛いです。 読みづらくて申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

月経時に肛門痛がある方は少なくありません。 また、肛門痛ではなく、排便痛がある方も少なくありません。 原因として、子宮内膜症やダグラス窩の癒着が言われていますが、 これといった原因がわからないことも多くあります。 まずは、産婦人科を受診してください。

moco0130
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 その後も肛門が痛く、生理が終わってからもしばらく突っ張る痛みを感じていました。 なかなか時間が取れなくて受診できずじまいです。 今月中には行きたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 生理中の肛門痛について

    生理中の肛門痛について 生理が始まった頃から、生理中、一日目二日目だけですが、何回か突き上げるような激痛が走ります。ウーってかんじです。また汚い話ですが排便時も痛みます。肛門痛があると内膜症の可能性というのを聞いたことがありますが、婦人科に何回か行ったとき一度も言われませんでした。少し前に出産しましたが、陣痛時も肛門痛がすごかったです。生理が再開した今も生理痛は軽くなりましたが、肛門痛だけはあります。生理痛がひどく婦人科へ受診したので肛門痛のことは聞くのを忘れてしまい、同じ悩みの方いましたら緩和方法教えていただきたいです。あまり痛いようなら婦人科へ行く予定です。体質とかあるんですか。薬で治りますか。 ちなみに常に切れ痔です。それも関係あるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 肛門の痒みについて

    汚い話をしてしまうのですが…、 三日前から用(大)を足した後、 直ぐにじゃないけどじわじわ痒くなります。 あ、もう無理だってくらい痒くなったらトイレに駆け込む感じです。 拭き足りないのかと思ってウォッシュレットに ついてるおしりで少し洗ってから拭いても 少し痒みが残ります。ただしないよりはまだマシです。 痒くなる前に肛門付近に大きな出来物が出来てしまい、 軟膏を塗っても用を足す時一緒に拭き取ってしまう為、 血が出てしまいました。一瞬生理がきたのかと思ったくらいです。 今は落ち着きましたが肛門の痒みと関係あるのでしょうか? 三日前に朝食をオールブランに変えた所、 お通じが良くなったのですがそれは関係ないですよね? お恥ずかしい話ですが、どなたか教えて頂きますと嬉しいです。 痔じゃないと良いのですが…。

  • 肛門奥の痛み

    お尻の奥が痛くて困っています。 痛み始めたのは2年ほど前で、生理時にしか痛むことが無かったので、ただの生理痛だと思い、当時はそこまで気にはしていませんでした。 最近は、生理の時以外でも、椅子に座る時にも必ず痛むようになってしまいました。 痛み方としては、ギューッとお尻の奥が絞られるような激痛で、 痛みが来ると動けなくなります… あと気になるのが、座ったときに、お尻の奥の痛みと同時に腸全体が持ち上がる感じがして、気持ち悪いことです。 逆に立ち上がると下がってくる感じがします。 これは一体何が原因ですか? やはり何らかの病気でしょうか? 大腸憩室炎を患い、内科に行ったついでに相談し、肛門鏡でみてもらいましたが、異常無し。 子宮内膜症の可能性も考えられるので、婦人科で診てもらった方が良いと言われたので、行きました。 そこで肛門からのエコーで子宮を検査してもらいましたが、腫れてもないし、ただの生理痛ですよ、とだけ言われました。 ですが、前よりも痛みが酷くなっているような気がします。 症状的に、子宮内膜症ではないかと思うのですが、病院が悪いのでしょうか? それか、腸と子宮が癒着してしまっているのでしょうか? だいぶ激しい痛みなので、何も無い、ということはないと思います…… 高校生なので、学校もあるし、手術なんてことになったらと思うと怖いです。 ご回答お願い致します。

  • 肛門の痛み

    二人目を出産し22年経ちます。 ここ2年間、明け方になると肛門が非常に痛み、トイレに行ってもお通じではありません。 肛門科、大腸ファイバースコープも検査しましたが異常ありませんでした。後は勝手な推測ですが、お産時の痔の傷跡なのかな?と判断してます。こういう事って有り得ますか?

  • 生理時のお尻の奥の痛み

    同じような質問が過去にあるかもしれませんが、失礼します。 二人目出産後に再開した生理の時から、毎回、腹痛と共に、肛門の奥の辺りにツーン!と刺すような痛みがします。 この痛みは、座っていて立ち上がる時とか、座っていてちょっと横に体重をかけた時とか、体勢を変える時にすごく痛みます。 私は二人目出産後、退院した日に(なぜか出産後すぐではなく、退院した日でした)ものすごく後腹と思われる痛みがひどくて、その時も体勢を変えたりする時にものすごく痛んだので、全く同じ痛みです。 また、今月だけたまたまかもしれませんが、生理と同時にひどい下痢にもなり、ほぼ5日ほどろくな食事もできませんでした。 このような症状を調べていたら、子宮内膜症かなとも思うのですが、「肛門の奥の痛み」という意味では一致してるのですが、「体勢を変える時に」とは書いていないので、違うのかなとも思ったり。 もちろん病院に行くのが一番いいのはわかっていますが、同じように「体勢を変える時に痛む肛門の奥の痛み」を感じたことある方いらっしゃいますか? やはり内膜症と診断されましたか? お話聞かせて頂きたいです。

  • 生理中肛門の奥が痛いのってなんかの病気ですか?

    わたしは 、2,3年前から生理中に 肛門の奥が鼻がツーンってする 感じで痛くなります。 座るのもきついときがあって 排便するとだいぶよくなります。 生理後も痛い時があります。 生理痛もひどいわけでもないし この痛みがずっと続くわけじゃ ないんですけどこれって子宮内膜症 とかなんですか?? 親に言っても大丈夫だ!って 言われるんですけど わかる方教えて下さい。

  • 肛門に生えている何か。

    すごく恥ずかしいのですが、とても家族・友人には言えないことなので相談します。 気がついたのは半年程前だと思うのですが、トイレで大きいほうをした後にトイレットペーパーでお尻を拭いた時になんだか違和感を感じました。 最初は気のせいだと思いそのまま忘れていました。 数週間後にお風呂で体を洗った時に、またお尻に違和感を感じました。 さすがに不安になり、手鏡でお尻を見てみると、肛門の横に何かが生えていました。 「生えていた」というのは変かもしれませんが、本当に何かが生えているんです。 色は皮膚と変わらない肌色で、大きさは長さ1cmほどです。 今のところは、痛いとかかゆいとかは感じませんが、肛門の横から何か生えたなんて聞いたこと無いので、一体なんなのか不安です。 少しでも何か知っていましたら、教えてください。

  • 肛門の汚れ 

    うんちをして、お尻をしっかり拭いても、一〜二時間位すると、再び肛門に黄色い汚れが付いてしまっています。 パンツに付いている様子はありませんが、トイレットペーパーで肛門を拭くと、黄色い跡が付きます。 そのまま椅子に座ったりすることは抵抗があるので、仕事の休憩中や、帰宅時など、定期的にトイレに行ってお尻を拭いています。 面倒臭い上に、とても気になります・・・。 稀に、トイレットペーパーに黄色い跡だけじゃ無くて、プツプツとした、うんちの粒みたいな物も付いています。 やや下痢っぽい時もありましたが、そうじゃ無い時にもなっている気がします。 肛門が緩くなってしまっているんでしょうか? 同じような経験ありますか? 

  • 肛門の鈍い痛み

    最近、1日に何回か下痢が続いています。 前に切れ痔を患っていたのですが、 今回はピリッと肛門が切れるような痛みや 出血などはまったくありません。 排便のときにもいぼが出てくるということはありません。 ですが3日ほど前から切れ痔とはまた違う、 肛門の奥のほうが鈍く痛むんです。 歩いている時はあまり「痛い」と思わないのですが、 夜寝ているとき(仰向け・うつ伏せ)や、 座っているときなどに鈍く痛んだりします。 2週間ほど前に肛門付近にいぼがあるのに気づいて 肛門科のほうへ行ったのですが、 その時診てもらったら その時は肛門の中にも何も無く、 見張りいぼだと言われました。 なのでその時点ではいぼなどはなかったはずなのですが…。 ここ2週間の間に、新たに痔ができてしまったのでしょうか? 病院に行きたいのですが、 いつも行っている肛門科が今日はもう診察が終了してしまい、 土日はお休みなので行けません>< 出血やいぼなどがなくて 肛門の奥のほうに鈍い痛みを感じるのも 痔がある証拠でしょうか??

  • 生理時の肛門痛(直腸痛?)について

    生理痛は昔から重たい方です。 一時期、超低用量ピル(ヤーズ)も試しましたが 副作用が出てしまい服用を断念し 今は、当帰勺薬散という漢方と鎮痛剤で毎月の月経を乗り越えています。 月経困難症ということで、投薬を続けています。 おととし、昨年と5月頃に子宮けいがんの検診をし その時に、内診もしてもらっていますが 子宮内膜症や、卵巣のう腫、ガン等はないとの診断でした。 ここ半年ほど前から 生理時に肛門の奥がギューっと痛くなります。 毎回ではないものの、結構な確率でなります。 また、性交終わってからも 下腹部が痛くなることもあります。 最近気付いたのは、生理になると 胃がモヤモヤします。 消化出来てないんだと思って、胃薬飲んだりしています。 生理前は異常な食欲で 生理始まると生理痛等に伴い食欲も低下します。 でも、その要因として 胃の不調もあったのかなって最近思いました。 ネットで検索すると 子宮内膜症の可能性と出ていましたが 内診で大丈夫だと判断されても実際は内膜症だったということもあるのでしょうか?? また来月定期受診の日なので 聞いてみようと思うのですが 同じような経験があって何か分かっていることがある方などいましたら 教えていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。