• ベストアンサー

市販デザート類のフタに書かれた数字

市販されているカップのヨーグルト、ゼリー、プリンなどのフタ(ベリベリッと剥がすタイプのフタ)の、剥がしはじめ(指でつまむ部分)に、“1”とか“2”とか数字が印刷されています。どこのメーカーのものにもあるようです。 この数字って、何を意味してるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいませんか?子供が以前から気にしていて、「この数字なんだろう?」と言ってるのですが、親も「???」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

製造関係の数字だと思います。 おそらく機械で同時に何個も中身を入れ、蓋をしてしまうとおもうのですが、同時に作業するものに対して番号をつけていると思います。 1列に10個あれば1~10、数列を1ブロックとして(たとえば5列x5列の25コ)作業する場合には1~25まで番号をふるそうです。どの番号のミスが多いかで機械の不調がわかりやすいからだそうです。 製造した工場の番号や、使った機械に関しても商品のどこかを見れば判ると思います。 食品関係の人によれば↑こういう話だそうです。

pico-pico
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 そういう数字だったのですね… 製造年月日・賞味期限・製造工場などの記号番号と違い、後から印字されているものではなく、最初からフタに印刷されているので、何を意味しているのだろうと、疑問に思っていました。 ありがとうございました。