• ベストアンサー

虫の声が聴けるホームページを探しています!

e-hondaの回答

  • ベストアンサー
  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.3

マツムシ、クツワムシ、ウマオイ、スズムシ、コオロギ等の声が聞けるサイトです。 ■INSECT&PLANET http://www.mitene.or.jp/~kakoya/insect.html ■Zephyrus (虫の演奏会) http://www.na.rim.or.jp/~favonius/ensokai/matsu.ram ■日本の昆虫カエルの鳴き声(日本のコオロギ類の鳴き声) http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/s_korogi.html ■伊丹市昆虫館 http://www.city.itami.hyogo.jp/k_chou/mushi/97cricket/musikiki.html ■せんだい鳴く虫マップ http://www.city.sendai.jp/kankyou/keikaku/insectsong/umaoi.html ■生きものわくわくウォッチング(虫の声) http://www2u.biglobe.ne.jp/~inasan/ikimono/nakigoe/musinokoe.htm

noname#3946
質問者

お礼

★☆★☆★☆★☆すばらしい!!!!★☆★☆★☆★☆ まさに私が欲しかった情報です。感謝&感激 こんなに関連Webがあったなんて!!検索の達人ですね! とっても嬉しいです。 実は私の姉が小学校の先生をしていて、丁度今まさに授業でこの歌を おしえているんです。こんどの総合学習のじかんにパソコンを使って 是非クラスみんなで聴いてみよう!という事になりましたよ! 秋っていい季節ですよね。( ^^)/\(^^ ) ★☆★☆★☆★☆本当に本当にありがとうございました。★☆★☆★☆★☆

関連するQ&A

  • あれまつむしが~ の「虫のこえ」

    いつも大変お世話になっています。 この秋、ミニコンサートをすることになりました。 編成は木管楽器(FL/OB/CL/FG)です。 子供向けコンサートで、プログラムの中に「虫のこえ」を組み込みました。 虫のこえが出てくる部分がありますが、 楽器の音と共に、鳴り物をつかったらどうか、という案が出ました。 どのような音が合うかなぁと色々悩んでいます。 ちゃんとした打楽器とかに限らず(お金をかけられないので) おうちにあるものとか、100均などで手に入るようなものを使用したいのです。 なにか面白い知恵を分けていただく事はできないでしょうか? 音は4つ (1)まつむし  の チンチロチンチロチンチロリン (2)すずむし  の リンリンリンリンリーンリン (3)くつわむし の ガチャガチャガチャガチャ (4)うまおい? の チョンチョンチョンチョンスィーッチョン 

  • 虫の声

    これから秋にかけて外から虫の音が聞こえてきますがなんという虫が鳴いているのですか?(草むらなどから聞こえてくる何ともいえない秋を感じさせる癒しの声)具体的な説明ができなくてすいません。

  • 夏に鳴く虫

    最近、朝方と夕方に虫が鳴くのを聞きます。 じーんと静かに鳴いていて、オケラに似ているのですがちょっと違うような気がします。 お心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 また、鈴虫や松虫、コオロギなどといった夏に鳴く虫の鳴声が聞けるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 秋に鳴く虫が多いのはどうしてでしょうか?

    秋になるとコオロギやマツムシ、スズムシなどが虫が一斉に鳴き出します。 鳴いているのは求愛行動など思うのですが、どうして秋にそのような行動をとる虫が多いのでしょうか? 蛍のように六月によく見られる虫は鳴きません。 夏は蝉がウルサイくらいに鳴いていますが、他の虫は鳴かないですね。 このような虫の性質は何に起因するものでしょうか? よろしくお願いします。

  • チュンチュン何かの虫の鳴き声が聞こえるのですが

    東京都内在住です。 外からずっとチュンチュン何かの虫の鳴き声が聞こえるのですが この時期は何の虫でしょうか? 鈴虫やコオロギみたいな声ですが、鈴虫は秋ですよね? 虫は嫌いなので画像は載せないでください。

  • 秋の虫で一番よく聞こえる声は何ですか?

    今年の夏は暑く長かった。 ステイホームが長く続き、セミの声を最終9月24 日まで聞いていました。 お彼岸を過ぎて、さすがにセミの声はしなくなり、秋の虫の声がしています。 皆さまの周りで鳴いている秋の虫はどんな虫ですか? できれば、アバウトな地域も教えてください。(関東南部より)

  • コウロギの鳴き声

    こんばんわ。^^ あれほど賑やかだった蝉の鳴き声にかわって、美しい虫の声が 聞こえてくるようになりました。(*^^*) あぁ~もう秋なんだなとしみじみ思っていたら、ふと童謡の『虫の声』 が頭をよぎりました。 しかし、コウロギの鳴き声をどのように表現していたのか忘れたので、 歌詞検索サイトで調べたら『キリキリキリキリ』でした。(u_u* 私は漠然とコウロギは『コロコロコロコロ』かなぁと考えていましたが よく聞いてみると、ちょっと違う気もします。 それに、コウロギと一口に言っても色々な種類がいますよねぇ?(・3・)? そこで質問なのですが、そもそも虫の鳴き声って学術的な定義があるのでしょうか? 個人的な意見では、例えば犬の鳴き声にしても、国によって聞こえ方が違うので、 鳴き声の学術的な定義はないんじゃないかなぁ~と思っています。 でも、世間一般的にといいますか、例えばスズムシといえば『リンリン』 マツムシといえば『チンチロリン』と言った感じで、コウロギならば『○○○○』 と、世間一般で認知されている鳴き声ってあるのでしょうか?(・v・)? やっぱり童謡の『キリキリ』なんですかね?(/。_。\)?

  • 身近なもので 虫の声(お知恵拝借させてください)

    タイトルどおり 身近なもので 虫の声を考えなくてはいけません。 音楽の 「虫の声」を歌いながら 何か虫の声のするものを考えてもっていき 演奏するそうです。 秋の虫の声に なるような身近なもの...ありませんか?

  • セミの季節でもないのに虫の声

    毎年、桜の花が散るととたんにジーーーーーーと虫の鳴く声が響き渡っています。私の小さいころは桜にたくさん着く毛虫が鳴くんだ、なんて友達と言ってましたが、いざ子供に訊かれると答えに困っています。 今年は桜の花も早かったんですが虫の鳴き声も早くてびっくりしています。 近所に桜が多いこともあって特にうるさく、子供たちも気味悪がっています。 いったい何という虫なのでしょう。いつまで鳴き続けるのでしょうか。 桜の木が多すぎて撃退することまでは考えていませんが、なんとかならないんでしょうか。

  • からまし

    秋の野に 道もまどひぬ まつ虫の 声するかたに 宿やからまし という歌に出会いましたが、”宿やからまし”がわかりません ぼんやりと、泊まれるところだったらいいなあと 言ってるような感じはしますけれど・・。 「からまし」のこと教えてください