NHKの英語講座とは?

このQ&Aのポイント
  • NHKの英語講座『英会話 上級』と『英会話 中級』は、一般的に半年間の開講期間があります。
  • 開講期間の後期は、前期の繰り返しとなる場合もありますが、他の通年講座を組み合わせることもできます。
  • 今年の講座については詳細は確定しておらず、参考にはなる範囲でお知らせできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの英語講座

いつもお世話になっています。 ちょっとカテが違うと思うのですけども、英語に関する情報はこちらの方が良いと思いましたので、よろしくお願いします。 この四月から、NHKのラジオ講座『英会話 上級』と『英会話 中級』を聞くこととしました。開講期間は半年なのですが、後期(10月~翌年3月)は、前期の繰り返しなんでしょうか? 一般的で結構ですので、NHKのラジオ講座は、半年でやる場合は、どうなっていることが多いでしょうか? 繰り返しでしたら、前期は『英会話 中級』だけにして、他の通年ものを一つ加えて、上級は後期に回すなど、予定を組むのに、参考にしたいと思ったのです。違う内容をやるようでしたら、前期後期通して、二つの講座を聴こうと思っておりますし・・。 今年の講座については、確実なことは言えないとは思いますが、ご存じの範囲でよろしくお願いします。

noname#10410
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azumiwa
回答No.1

ご存知の通りで、講座の種類により、通年と半年の講座にわかれていますよね。 半年のものは、例年、前期(4月~9月)が新内容の放送、後期(10月~3月)が前年度前期の再放送であることが多いです。 下記URLでみると後半も再放送ではなく新しい番組になるようですが、中級を前半に学んで後半は上級を聞けるようになっているって書いてありますね。 http://www.nhk.or.jp/spring/86.htm

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 よく分かりました。予定を組むのに、助かります。 自分の場合、上級と中級両方聞いた方がいいくらいの語学力ですし、前期・後期両方で行くこととしました。