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教えてください(一般教養レベルの数学)
数学が大変苦手で、困っています。全問でなくても構いません。可能な範囲で教えてください。お願いします。 ●正六角形の対角線は何本か もちろん図に描けば、すぐ分かってしまうのですが、同類の問題(正n角形の対角線は何本か)が出されても解けるように、解説をお願いします。 ●1本20円の鉛筆をm円、60円の鉛筆をm円、あわせて2m円買った。これらの鉛筆の1本の平均値段を求めよ 問題の意図が分かりません・・・。答えは30円だそうです。 ●教会へ4日ごとに来る人と、6日ごとに来る人とが土曜日に会った。この2人が再び土曜日に会うのは何日後か これは、「4,6,7」の最小公倍数を求めたら良いのでしょうか??公倍数の概念は分かるのですが、確実に「最小」を求める方法を教えてください。 ●20!は末位から何桁目まで0がつくか 全く分かりません・・・。「!」が20×19×18×・・・×1を意味する(?)ということは理解しています。 ●10をいくつかの自然数の和に分解し、それらの数が積をつくるとき、最も大きい積はいくつか 「全て書き出して、何となく分かる」という状態です・・・。 ●a2+2ab+b2、a2-ab-2b2、a2-b2の最大公約数を求めよ 半角数字は平方のつもりです。
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