• ベストアンサー

どうすればできるのか?答え見つからず(プリンタ&ファイル共有)

taro1119の回答

• ベストアンサー
  • taro1119
回答No.2

ファイル共有するための前提条件を挙げますのでご確認下さい。 【両PC共通】 (1)マイコンピュータ」右クリック-プロパティで「コンピュータ名」をクリックして下さい。 コンピュータ名:(別の名前) ワークグループ:同じである必要あり (2)マイネットワーク」右クリック-プロパティ-ローカルエリア接続右クリック-プロパティを選択して下さい。 ■Microsoftネットワーク用クライアント ■Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 いずれにもチェックが付いていること。(本当は両PC必要ないがあわせましょう) 【サブマシン側】 共有したいフォルダを右クリック-共有で ■ネットワーク上でこのフォルダを共有する にチェックがある事 共有名:(適当で) これらの設定がされた上で再起動し、【メインマシン】のマイネットワーク右クリック-コンピュータの検索でサブマシンを検索してみて下さい。サブマシンの共有フォルダが表示されるはずです。後は右クリックでドラッグしショートカットを作ってください。 ファイル共有とプリンタ共有を別々と考えてひとつずつ問題をつぶしていきましょう~

1960ken
質問者

補足

すみません。ワークグループ名が異なっていました。 どの画面で変えるのでしょうか?