• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンタの共有について

  • 質問No.3746073
  • 閲覧数160
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 53% (41/77)

会社にあるPCをルーター経由でつないでいて、1台のPCにつないであるプリンタを合計5台のPCで共有して使用しています。
いままでは特に大きな支障も無く使えていましたが、最近、つないであるPCの中の1台からプリンタが使えない状況になってしまいました。(日替わりで使えないPCが発生している状況です。でも使えなくなるのは1台のみで、一台使えなくなると1台使えるようになるって感じです。)

パソコンAにレーザープリンタが、パソコンCにはインクジェットプリンタがつないであってそれぞれ共有されています。
各プリンタをその他のB,C,D,Eのパソコンから使用しています。

昨日からB機からプリンタが使えない状況になってます。
BからはAの共有ファイルも見えませんし、共有されているプリンタも確認できません。
AからはBの共有ファイルは見ることが出来ます。

また、C機につないであるプリンタはB機から使用することが出来ます。

何が原因で上記症状が出るのでしょうか?
つなぐPCの台数に制限があるのでしょうか?今までは使えていたのに...

教えてください。よろしくお願いします。

PCは全てXPHomeです。レーザープリンタはリコー、インクジェットはエプソンです。
プリンタはどっちもそんなに新しくはありません。むしろ古い機種です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (846/1728)

WinXP Home における同時接続可能なPCの台数は5台です。
同時接続にはプリンタの印刷に限らず、
「ファイルとプリンタの共有サービス,インターネット情報サービス,インターネット接続共有およびテレフォニーサービス」を含めたアクセスも含みます。プリンターの接続設定の制限はありませんが同時接続はファイル共有などの接続も含まれるためそこで1台分が使われている為、プリンター接続で同時接続が4台に制限されていると思います。
>昨日からB機からプリンタが使えない状況になってます。
プリンターを接続したPCにおいて、ファイルの共有の設定など上記の「」内の接続サービスの常時接続の設定を1つ追加されたのが原因になっているかと思います。その接続を停止してみてテストしてみてください。そうすれば多分5台接続が可能になります。
他の解決方法としてはプ、リンターを接続しているPCのみ、WinXP ProのPCに置き換えることです(XP ProのPCに置き換えるか、OSをWinXP Proを購入インストールする)。WinXP Proなら同時接続が10台まで可能になります。
http://okwave.jp/qa1378870.html
お礼コメント
nakedsheep

お礼率 53% (41/77)

丁寧な説明ありがとうございました。
やはり台数制限のせいだったみたいです。あまりプリンタを使用していないPCから該当プリンタを削除したら元に戻りました。

今回はありがとうございました。
またのときもよろしくお願いします。
投稿日時:2008/02/05 16:39

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (406/721)

昨日からずっと使えないというのがちょっと気になりますが、
おそらくNo.1の方が回答されているとおりセッション数の制限による物だと思われます。
この場合、一時的に他のセッションを切断する、または制限そのものを解除する事もできます。
あるいは、セッションの保持時間を短くすることも効果があるかもしれません。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060704/242480/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060812/245765
http://support.microsoft.com/kb/314882/ja

セッション数制限はウイルスやワーム等の活動を抑制するために設定されたものですから
解除する場合はそのリスクを承知の上で行ってください。
お礼コメント
nakedsheep

お礼率 53% (41/77)

台数制限のエラーメッセージが表示されていなかったので、まさか台数制限があったなんて知りませんでした。

今回は回答ありがとうございました。大変参考になりました。
またよろしくお願いします。
投稿日時:2008/02/05 16:37