• 締切済み

配置転換・転勤の頻度について

配置転換や転勤の頻度について質問させてください。 移動はその会社や職種によっても違うということは理解しているのですが、具体的にみなさんの職場ではどれぐらいの頻度で移動が行われているのでしょうか? また、移動した場合の仕事内容は移動前とは全く異なりますか?それとも、仕事の内容にはあまり変化はありませんか? 他の方の職場ではどのようになっているのか気になったので質問させていただくことにしました。 一般論でなく、個人的回答で良いので教えてください。

みんなの回答

回答No.2

私の場合、入社後、東京本社の海外事業部の企画部総務課に1年半、同部企画課に半年。 シンガポール現地法人に実務研修を兼ねて半年、マレーシア現地法人ジョホール支店に2年、クアラルンプール本社に1年半、大阪支社に2年、本社海外部に半年後退職。 大阪本社に研修含めて半年。インド現地法人に3年。 仕事内容は海外現地法人の管理ですので、職種はほぼ同じです。 合計12年で移動は9回です。ちなみに、寮等の引越しは、15回です。 もう転勤、引越しなれしました。これは、社内でもかなり多いほうだと思います。

iw-a
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 異動をかなり多く経験されているのですね。 職種がほぼ同じということなので、幾分かは負担も軽減されているかもしれませんね。別職種に変わったときには慣れるまでなかなか大変ですし・・。

• rs_rin
回答No.1

全く参考にならないと思いつつも回答。 事務所が一つしかない会社のため転勤は現時点では絶対にありません。出張はありますが日帰り or 短期です。 将来的に事務所が増えたらわかりませんが。

iw-a
質問者

お礼

いえ、参考にならないということはないです。 回答していただけるだけでありがたいです。 それから、申し訳ないです。”移動”ではなく”異動”です。初歩的なミスでした。すみません。 他の職場の状況を聞いてみて、こんな形態もあるのだということを知りたいと思い、質問しました。 早速回答していただきありがとうございます。