• ベストアンサー

試験管のリサイクル、教えてください。

まだ使用できるのですが傷が付いてしまった試験管があります。リサイクル法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melone
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.3

ゴムやコルクの栓の内側に小さなフック(「よーと」という?を逆さにしたような物)をつけます。ネックレスを掛けてふたをすれば、からまずに見せる収納が楽しめると思います。以前通販のカタログで見つけたのですが、自分で作れそうだったので買いませんでした。 また手で曲げられる針金を試験管の口に巻き付ければ、吊り下げたりスタンドを作ったり出来ると思いますよ。

KOGERUU
質問者

お礼

確かにネックレスってからまりやすいですよね。 早速実践してみます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • puzou
  • ベストアンサー率35% (102/284)
回答No.4

試験管キャンドルなんていかがですか? 試験管は熱に強いので、ろうそくの炎で割れるとは思えませんから。。。。 (傷があったらダメでしょうか?) ろうそくの色はクレヨンなどで簡単につけられますし、 彩りよくすれば使わなくても十分インテリアになると思います。 アロマなんかにしても実際使う時にいいと思います。

KOGERUU
質問者

お礼

アロマキャンドル入れにしてみようと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

色のついた砂利が花屋さんか園芸用品店にうってます。それで、砂を詰めていって柄を作ってちょっとしたインテリアとしてつかってはどうでしょうか?勿論、栓はコルクで(笑)

KOGERUU
質問者

お礼

これからの季節にむけて涼しげなものを作ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

こんばんは 木材などに試験管の直径+1ミリの穴を空けて下さい。 その穴に試験管を差し込んだらシュールな一輪挿しになります。 穴が開けることが出来ないなら紙粘土で同様な穴を作ればかわいい花瓶になると思います。

KOGERUU
質問者

お礼

実は試験管の花瓶、考えていたのですがどうすればつなげられるのかわからなかったんです。 早速実践してみます。回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試験管を傾ける

    試験管を傾ける 液体と液体の加熱のとき水が発生して試験管が割れるのを 防ぐため傾けると学習したのですが 粉末と粉末を試験管で加熱する際にも、試験管を傾ける のはなぜですか>? (試験管からのチューブの先を液体に突っ込んでいる場合)

  • どうして試験管が割れるのですか

    炭酸水素ナトリウムを入れ、加熱して生じた気体を石灰水に通じた。また、試験管の管口付近の液体を硫酸銅(II)無水塩につけた。 この実験で「試験管口を水平から少し水に下げないと、液体になった水が熱せられた試験管の底の方に移動し、試験管が割れる恐れがある。」と書かれているのですが、どうして水が底の方へ移動すると試験管が割れるのですか?

  • 試験管 ガラス管

    試験管 ガラス管は どこでかえますか?

  • 試験管の底が抜け落ちる

    理科の実験で試験管の中に沸騰石と水を入れて試験管の底をガスコンロで熱していると、試験管の底が抜け落ちることが幾度もありました。 どうしてこのような割れ方をするのでしょうか?

  • 試験管が売っている場所

    私は、中学3年の女子なのですが、理科の実験(夏休み)で試験管を使った実験をしたいのですが、家に試験管がありません。 なので、試験管が売っている場所、もしくはお店を知っている方は、どうかおしえてください。

  • 試験管立て(?)を探しています。

     少し変わった試験管立て(?)を探しています。仕切りの部分は細いバネでできており、エッペン型チューブから50 mlコニカルチューブまでフリーサイズで立てることができるものです。一つだけ古いものを所持しているのですが、購入履歴など全く情報が無く、本体に「SPRON」とだけ書かれています。かつて販売されていたことだけは確かなのです。「試験管立て」「試験管ホルダー」「SPRON」などのキーワードでネット検索しても出てきません。  もし、そのような試験管立てをご存知もしくは心当たりがございましたら、類似品でも構いませんのでお教え願えないでしょうか。

  • 熱に強い試験管

    現在、アントラセンという炭化水素系の物質の融解凝固実験を試験管を使って行おうとしているのですが、これの融点が216℃なのでなかなかこの温度に耐える試験管が見つかりません。 耐熱温度が216℃以上の試験管についてご存知の方、教えてください。 一応180℃くらいまでのなら見つかってます

  • ブラウン管テレビのリサイクルと運搬料はどこでも同じ。

    ブラウン管テレビのリサイクルと運搬料はどこで頼んでも 同じ料金でしょか? 他にやすく引き取る所はありますか?

  • ブラウン管テレビのリサイクル料金というのは、そのお

    ブラウン管テレビのリサイクル料金というのは、そのお金を使ってメーカーが処分してくれるということですか?

  • 二又試験管

    マグネシウムと塩酸から水素が発生する反応で、二又試験管を使っているのですが、なぜ、二又試験管のくびれたほうにマグネシウム(物質)を入れるのでしょうか?  教えてください!

専門家に質問してみよう