• ベストアンサー

二台のPC接続の仕方(設定)教えて下さい!!

二台のPCがあって、ADSL(フッレツ)で常時接続しているXPのパソコンとインターネットに接続した事のないMEのパソコンがあります。どちらも、IEEE1394を接続するところがついていて、XPのほうが小さい方で、MEの方が大きい方です。 MEのパソコンをXPで繋いでいるインターネットの契約を利用して接続をしたいと思っています。 接続はIEEE1394(以前買って持っている)を使ってインターネットに繋ぎたいのですがどうしたらよいでしょうか? できれば設定の仕方も教えて下さい。。。 色々調べてみましたが、いまいち分かりません。 MEのアップデートをしてあげないとやばそうなのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZIGZIG
回答No.5

補足すべき点がありました。 No.1の方がおっしゃるとおり、ADSLモデムにルータ機能が内蔵されている場合があります。当方、NTTから貸し出されているルーターでそういうことがありました。 モデムにルータ機能が内蔵されいる場合は、ルーターではなく、ハブ(HUB)という機器が必要になります。4ポート程度のものでしたら、大手家電販売店などでも1,000円程度で購入できます。 まずは、お使いのモデムについて、ルーター機能が内臓されているか否か、NTTさんに問い合わせてご確認ください。

diversity515
質問者

お礼

ありがとうございました!!NTTのモデムなので調べてみます。

その他の回答 (4)

• sokoja
回答No.4

皆さんが言っているとおり、まず、IEEE1394のことは無視して、ルーターを導入しましょう。以下、補足説明です。<なるべく難しい言葉は使わないようにしてみます。※あくまで概要ですから、実際の作業は詳しい方か業者にお願いしてください。> 現在ADSLを利用しているなら、XP側には、LAN(ラン)ケーブルがつながっていると思います。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.asp それを、直接PCにつながずに、ブロードバンドルーターという機械につなぎます。 http://review.ascii24.com/db/review/peri/ta_router/2001/08/02/628332-000.html そうすると、そのルーターが常時インターネットに接続した状態になり、あとは、コンセントのたこ足配線のように(実際にはそんなに単純ではないですが…)各PCに接続します。 ここで問題があります。まず、機械的にMe側LANケーブルをつなぐための差し込み口(LANポート)が無い場合は、それを増設する必要があります。 内蔵、PCカード型、USB型…色々あります。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/5479.html もう一つは、つながった後にネットワークの設定をしなければならない点です。 以上が、概要ですが、適当にさわっては、ネットにつながらなくなる可能性もありますし、最悪PCが故障するおそれもありますので、くれぐれも無理はしないで下さい。

質問者

お礼

ルータでの接続も検討しているので、HPをみて参考にしてみたいと思います。本当にありがとうございました!!

• ZIGZIG
回答No.3

ルーターを購入されることをおすすめいたします。 XPパソコンとMEパソコンをIEEE1394で接続して、XPパソコン経由でMEパソコンもインターネット接続させることは可能ですが、あまりおすすめできる方法ではありません。(この方法だと、XPパソコンの電源を入れていない限りMEパソコンでインターネットできません。) ADSLで常時接続されているのであれば、XPパソコンはモデムに接続されていると思います。 モデムにルーターという機器を接続し、ルーターにXPパソコン、MEパソコン、二台とも同時に接続します。 この方法ですと、インターネットに接続したいパソコンのみの電源を入れ、一台だけで独立してインターネットができます。 インターネット契約絡みでお悩みなんだと思いますが、ADSLの場合、インターネット接続はパソコン一台ずつではなく、電話回線での契約になりますので、XPパソコンの電源が常に入っていなければならないということはありません。 以上、ご参考になれば。

質問者

補足

ありがとうございます。とても参考になりました。ルータでの方も検討していますが、まずは、Windows Updateができれば良いので、ご存じであればIEEE1934での接続の方を詳しく教えて頂けませんか?

noname#198951
noname#198951
回答No.2

素直に繋ぐならルータが必要ですが... IEEE1394というのは接続するポートの名前で特にネットワーク云々をするものではなく デジタルカメラやデジタルビデオなどの接続を行うものですが。 以前持っているIEEE1394(ネットワークケーブル?)がどのようなものかわかりませんが ルータを買って接続した方が後々便利だと思いますが。

質問者

補足

ありがとうございます。 IEEE1934はケーブルの事を言っています。本屋で読んだ本に、IEEE1934で繋いでできると書いてあったので、できるならお金を使わないで繋げたいと思ったのですが。無理なのでしょうか?Windows Update だけでもやりたいと思っています。

• mii-japan
回答No.1

素直にLANアダプタ(PCIかPCICMA)を購入してLAN接続するのがよろしいと思います もしかしてLANアダプタは用意されていませんか ? 2台同時に接続したい場合ルータを購入します ADSLモデムにルータ機能が内蔵されていればそれを利用します

質問者

お礼

LANアダプタは無いです・・・。 モデムの方を調べてみます。ありがとうございました!