• ベストアンサー

2台のPCをIEEE 1394ケーブルでつないでインターネット接続できますか?

質問させていただきます。 現在、EPSONのノートパソコン(Windows XP)1台をADSLを用いてインターネットに接続しています。その接続方法はLANケーブルです。 もう一台SONYのノートパソコン(Windows XP)を持っていますので、EPSONのPCに連結してネットワークに接続したいと考えています。 EPSON側のLANポートは既に埋まっていますので、SONY側にLANのクロスケーブルを出すには不可能な状態です。 そこで、以前にビデオ入力用に買ったIEEE1394ケーブルが手元にありますので、これで接続できないか試してみました。 (※もちろん、二台ともIEEE1394ポートがあります) 二台のPC間でデータの移行はできるのですが、SONY側はインターネット接続ができません。 このような場合、2台目SONYのパソコンはインターネットに接続できないのでしょうか? ややこしい内容で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

両者のパソコンに1394 Net Adapterがあるならば、両方のPCをIEEE1394で繋ぎます。その後、現在外部ネットワークに繋がっているPCのLANネットワークの設定を変更し、ブリッジを有効にします。(詳細は、Windowsのヘルプでネットワークブリッジの概要を参照してください) 双方の1394netAdapterを右クリックして、プロパティを表示します。 プロパティでインターネットプロトコルをクリックし、プロパティを開きます。IPアドレスの設定を双方に行います。(このときに、ブリッジになる端末のLAN側IPアドレスとそのほかのアドレスが同じIPアドレスにならないように気をつけてください) 後は、EPSONのノート側のローカル接続(LAN側)とIEEE1394ネットワークの両方を一緒に選択して、右クリックし「ブリッジ接続」を選択するとブリッジが有効になり、ネットワークの共有が可能になります。 ここで気をつけねばならないのは、既に述べたようにIPアドレスが重ならないようにすることが一つ。もう一つは、EPSON側のノートの電源を落とすと、ソニー側からはインターネットに接続できなくなるので注意が必要です。(要は、EPSON側がルータのような役割をするゲートウェイになります) その点に注意が必要です。 これで、できると思うのですが・・・できなければ既に回答があるようにルータを導入した方が良いでしょう。また、ルータを入れた方が使い勝手が良いと思いますよ。

その他の回答 (3)

• mii-japan
回答No.3

やって出来ないことではありません が このような質問をされる方には 多分無理です ルータを導入してください ルータの説明書に丁寧に説明してあります

• v4power
回答No.2

IEEE1394でやってみたことがないのですが、XPであれば「ネットワーク接続」の中に「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」って言うタスクがあると思います。コレを選択すると、「インターネットの接続を共有する」ってのが出てきますので、ウィザードに従って設定してけば出来るようになると思います。 但し、オススメの方法はNo.1さんが書いてくれているように、ルータかハブを使う方法です。 IEEE1394ケーブルが余っているからって言う理由があるのかも知れませんが、質問者さんの考えている方法だとSONYのパソコンでネットをしようと思ったらEPSONのパソコンの電源が入っていなければなりませんし、SONYのパソコンでネットを使っている間はEPSONのパソコンの動作が多少は遅くなったりするでしょう。  

noname#17596
noname#17596
回答No.1

ブロードバンドルータを導入してはいかがでしょうか?