• ベストアンサー

2台同時に接続できない

こんにちは。 インターネットに2台PCを接続しておりますが, 先日(速度をより速い契約に変更)から1台ずつしか接続できません。 接続はCATVです。 配線状況は モデムからスイッチングハブ【LSW-TX-5NS】に接続し, そこから2台のPCへ接続しています。 2台のPCはそれぞれOSがWindowsMeとXPhomeです。 参考に今までの状況を記します。 知人などに聞いて,どうやらハブが原因のようです。 「XPのパソコンを先に電源を入れてしまうとIPアドレスの取得がXP優先で行われるため古いMeは接続できない。(逆は出来る)」 ・・・と聞いたのですが Meがインターネットに接続できる状態でXPを立ち上げてもだめでした。 プロバイダとの契約を変更する以前は上手く2台ともつながっていたのですが どうしてでしょうか。 原因と解決策を教えてください。よろしくお願いします。

noname#155383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.5

CATVですとモデムは単機能で、ルータ機能はありません。 2台同時に接続出来ていたのは、単に「らっきー」なだけです。 なので戻す方法は誰にも判らないと思います。 理論的にはルータが無ければ、正常なデータのやりとりが出来ませんので。 解決策は1つ、ルータを購入してください。 同じ様な環境でルータを導入していない事例は0.1%以下、というか皆無でしょう。

質問者

お礼

共通回答で申し訳ありません。 結論が出ましたのでご報告いたします。 1. モデムにルータ機能はありませんでした。 2. プロバイダとの契約は1契約につき,1個のPCに接続(ルータも含む) 3. スイッチングハブでは2台同時にネット接続は不可。 皆さんがおっしゃるとおりでした。 ではなぜ今まで2台同時につながっていたかといいますと プロバイダ側の設定ミス(こちらにとってはラッキーですが)で2台同時につながっていたようです。コース変更に伴って設定が戻されてしまったみたいです。。。 皆さん多数のご回答をありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

ツッコミを TERAYON TA-302SのVoIPランプはIP電話用です。

質問者

お礼

みなさまへ(共通ですみません) ルーターを買ってきて設定したら無事つながりました。 こんな初歩的な質問に親身に答えてくださりとても嬉しかったです。 ありがとうございました。

• takaya0131
回答No.9

状況からすれば、ブロードバンドルーターを購入し、接続変更で大丈夫です。例えば下記のような製品です。 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl-04cw.shtml ブリッジモードでなくルーターモードで使用してください。 なお上記製品はダイレクト通販で購入できます。 http://direct.planex.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=4941250154388

質問者

お礼

共通回答で申し訳ありません。 結論が出ましたのでご報告いたします。 1. モデムにルータ機能はありませんでした。 2. プロバイダとの契約は1契約につき,1個のPCに接続(ルータも含む) 3. スイッチングハブでは2台同時にネット接続は不可。 皆さんがおっしゃるとおりでした。 ではなぜ今まで2台同時につながっていたかといいますと プロバイダ側の設定ミス(こちらにとってはラッキーですが)で2台同時につながっていたようです。コース変更に伴って設定が戻されてしまったみたいです。。。 皆さん多数のご回答をありがとうございました。

回答No.8

TERAYON TA-302SにはVoIPランプが有りますから、ルータタイプのモデムですね。 何らかの原因で、モデムがブリッジモードで動作しているのではないでしょうか。モデムの取説を読んで、ルータモードに変更すれば解決する思いますが。

質問者

お礼

回答No.7

>モデムは TERAYON TA-302S を使用しています。 http://www.kcn.jp/support/setup/cable/ta302.xml モデムのみ、単機能です。

質問者

お礼

• hirorin00
回答No.6

4です。 >モデムは TERAYON TA-302S を使用しています。 >ルーター機能が入っているかはわかりません これはたぶんブリッジタイプですね。ですからルーターは入っていませんから、ルーターの購入をお勧めいたします。 間違っていたらごめんなさい。

質問者

お礼

• hirorin00
回答No.4

1です。 モデムはルーター機能が内蔵されているモノですよね。 そのルーターの設定がうまくいっていないのではありませんか? ブラウザからモデム(ルーター)の設定ができると思うのですが、確認・設定できませんでしょうか? ルーター機能が入っていないのであれば、3番さんのおっしゃるとおり今までは偶然つながっていたようです。 ルーターを購入しましょう。

質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 モデムは TERAYON TA-302S を使用しています。 ルーター機能が入っているかはわかりません(すみません) ネットで調べてみたら入っているような?? ブラウザから設定する方法はやった事があるので, これから確認してみようと思います。 ありがとうございました。

• TNTC8232
回答No.3

原因:契約変更 解決策: 1.CATV のサポートに確認する  ・複数台同時接続は、契約上問題ないのか  ・複数台同時接続する場合は、普通は「ルータ」が必要な筈だが、   HUB でも良いのか  (経験上、ハブで出来ていたのは「偶然」で、本来ルータが必要な筈) 2.自分でルータを買ってきて、設定する  その場合、CATV の会社によっては PC の再登録  (厳密に言えば、MAC アドレスの再登録)が必要になり、  煩い CATV だと契約内容の再確認が必要となる場合もある

質問者

お礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。 やはり原因は契約変更なのですね。 (契約変更によって接続が出来なくなる事はありえないとプロバイダの方には言われましたが;;) 1の方法について モデムは TERAYON TA-302S ですが これとバッファローのスイッチングハブ LSW-TX-5NS との組み合わせでは 複数台接続できたのは運が良かったからでしょうか。 複数台同時接続は契約上問題ないはずです。以前にも確認していますので。 2の方法については最終的には選択せざるを得ませんよね。 どうしてもだめなときは参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.2

ルータを買ってくれば解決しますよ。 安いモノで3000円くらい。

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 たしかに機器を変更せざるを得ないかなとも思っていますが できれば今まで接続できていた方法のため このまま接続できないものかと思案しております。 現状のままで以前のように2台接続できる状況には戻せませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

• hirorin00
回答No.1

はじめまして プロバイダや具体的な契約が書いていないので詳しいことはわかりかねますが、プロバイダや契約内容によっては、同時に2台以上のパソコンをつなげない契約もあるようです。 確認してみてはいかがでしょうか? 的外れでしたらごめんなさい。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 プロバイダには問い合わせてみましたが,ハブについてはサポート対象外なので モデムが正常ならうちは問題ないです・・・という回答をいただきました。 ハブのバージョンアップ(?)などを確認して下さい。といわれました。 2台同時に接続は可能のようです(今までもOKでしたから) また何かアドバイスがありましたらお願い致します。 ありがとうございました。