• ベストアンサー

ルーターを利用して2台のPCを接続したい。

いつもお世話になります。 新しいパソコン(XP)を購入し、ルーターを利用してインターネットに 接続しています。 古いパソコン(ME)をリカバリーした後ルーターを利用して インターネットに接続しようとしたところ インターネット接続ウィザードが表示されました。 ルーターの説明書には『2台めはLANポートに接続するだけでいい』 と、書いてあるのですがこの設定は必要なのでしょうか? 必要なら設定の仕方を教えて頂けると助かります。 利用しているルーターはcorega社のCG-BARSXです。 http://www.corega.co.jp/prod/barsx/download.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51443
noname#51443
回答No.2

リカバリしたなら接続設定は必要です。 現在接続しているパソコンと同じ設定にするだけです。

wakaba2002
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 おかげさまで接続することができました。

その他の回答 (1)

回答No.1

キャンセルしてエラーにしたら IEのインターネットオプション→接続→ダイヤルしない LANの設定はデフォルトで多分大丈夫です

wakaba2002
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 おかげさまで無事接続できました。

関連するQ&A

  • ルーターとルーターの接続に関して教えて下さい。

    ルーターとルーターの接続に関して教えて下さい。 プロバイダからレンタルしているAtermWD701CV(C)Lから6ポートのスイッチングハブにつないで、そこから各PCに有線で家庭内LANを組んでいます。 現在4台のPCで稼動中です。 今回、無線LANを増やしたくて、coregaのCG-WLBARGPというブロードバンドルーターを買って接続しました。 ルーターとルーターを接続するときはブリッジモードにしなければいけない、というQ&Aをよく見かけましたが、現在Atermに繋いだスイッチングハブからcoregaの無線ルーターのLANポートに単純に接続し、ノートPCをcoregaの空いているLANポートに有線接続してネット接続できています。(多分カスケード接続という状態だと思います) 又、無線LAN接続も出来ています。 接続前にCOREGAのルーターは初期化して工場出荷状態に戻しました。 デフォルトゲートウェイ(Aterm)が192.168.0.1ですが、coregaは192.168.1.1のままです。 この状態で、192.168.0.1でAtermのルーターにはログインできますが、192.168.1.1.でcoregaのルーターにログインできません。スイッチングハブとcorega間のLANケーブルを外すと192.168.1.1でcoregaのルーターにログインできます。 これはなぜでしょうか? ちなみにPCのIPアドレスは、192.16.0.7となっています(自動取得になっています)。 coregaのLAN側設定で192.168.0.1に変更した場合ネット接続ができませんでした。 質問項目その1 それぞれのルーターにログインできる方法はありますか? 無線LANのセキュリティキー又は共有キーはルーターのどこで確認すればよいでしょうか? この項目もあちこちのQ&Aで見て回りましたが、ルーターに設定してある、という意見が多かったのですが、ルーターにログインして探してみましたが、それらしきき番号がありませんでした。 質問項目その2 無線LANのセキュリティキー又は共有キーとSSIDは自分で適当にアルファベットなどで設定してもいいのでしょうか? 現在SSIDはcoregaになっています。

  • ルーターを使ったインターネット接続で3台目が駄目

    WinXPのPC2台でルーターを使って、インターネットを楽しんでいます。フレッツADSLで2台ともフレッツ接続ツールソフトを使い、問題なく接続できます。先日、少し古いWinMEのノートが出てきたので、ルーターにつないで同じように使おうとしたのですが、「応答がありません」という表示が出てつながりません。色々と設定を変えてみるのですが、同じです。ルーターは、Corega社のCG-BARFX2です。どなたか、詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 有線ルーターと無線ルーター

    有線ブロードバンドルーター(coregaのCG-BARFX2)を使って2台のパソコンをつないでます。 今日、ノートパソコンを購入したのですが(富士通のFMVNF70Y)、現在の環境を説明し、ノートパソコンは無線で使用できるようにしたいことを店員さんに伝えcoregaのCG-WLBARGPXWも購入しました。 パソコンのセットアップをしているのですが、ネットの接続で困っています。 店員さんの話だと、「有線のルーターと無線のルーターをつないで、無線ルーターをノートパソコンに向けてピッとボタンを押せばできます」 と言ってましたが、説明書には有線ルーターとの接続の仕方は書いてないのでわかりません。 有線ルーターの空いているポートと無線ルーターのポートをLANケーブルで繋げばいいのでしょうか? パソコンの設定とかはどうしたらいいのでしょうか?

  • インターネット接続について

    現在自分はノートPCとデスクトップの2台のパソコンを所持しています。ノートPC一台では都合が悪かったのでデスクトップを購入しcoregaのルータのCGーBARSXを使ってインターネット接続を試みたのですが、片方のPCのみインターネットに接続することができ、二台同時にインターネットに接続することは出来ませんでした。ルータにはセットアップCDーROMが付いておりノートPCにいれたのですが何の反応もありませんでした、デスクトップの方は反応があったのですがルータが検出されないとなり設定ができませんでした。もともとこのルータでは二台同時にインターネットに接続することは無理だったのでしょうか?アドバイスお願いします。モデムはCATVを使ってます。OSは両方ともXPです。

  • 2台のpcのうち、1台がネットに繋がらなくなりました。

    windowsXPのデスクトップパソコンと、windowsVistaのノートパソコン(ソニーバイオ)2台のpcがあり、以前はルータを通して2台共インターネット接続が出来ていたのですがある日突然2台ともインターネットに接続出来なくなりました。 インターネットは「EOネット」光ファイバーホームタイプ 100M を利用。 ケーオプティコムに電話で問い合わせた所、ノートpcのLANケーブルをルーターから外して直接接続するように指示されました。 指示通り直接接続するとインターネットに接続出来ました。 それにより、ルータの故障原因の疑いがあるので有線ルータ(「corega」製品 CG-BARMX3)を購入し、以前と同様にケーオプティ込むネットの設定をしました。 その結果、デスクトップパソコンの方はインターネット接続可能になりましたが、ノートパソコンは接続できません。 原因不明なので、どなたか分かる方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 2台目のPCのインターネット接続について

    先日我が家の2台目のパソコンを購入しました。 1台目はFMV-DESKPOWER LX70Lです。 無線ブロードバンドルーター、coregaのCG-WLBARAG-Pを使用しています。 2台目はNECのLL370FDです。 NECのパソコンはホームネットワークでつないでインターネットを閲覧したいと思い、説明書などを見ながら設定し、「ワイヤレスネットワーク接続に接続しました」状態も接続となっているのですがインターネットがつながらないのです。 「オフラインでは使用できないWebページ 要求されたWebページはオフラインで使用できません・・・」と出てしまいます。 「現在インターネットには接続していません・・・」とも出てしまいます。 何度やってもダメなんです…。 1台目のパソコンやルーターで設定しなければならないところがあるのでしょうか? 未熟なもので説明不足、説明が悪くて申し訳ございませんが、どなたか助けて下さい!!

  • PC3台とプリンタ2台を接続するには

    Bフレッツのマンションタイプを申し込みました。3台のパソコンを同時にインターネット接続するにはブロードバンドルータが必要な事はわかったのですが、ここにプリンタ2台が入るともうわかりません。 4ポートのブロードバンドルータ(ハブ内蔵)を購入した場合(4ポートの方が安いようなので) パソコン3台を接続し 残った1ポートを使ってハブでプリンタ2台に分けるという接続方法でいいんでしょうか? それとも8ポートのものを購入してパソコン3台プリンタ2台を直接ルータにつないだ方がいいんでしょうか? いろいろ調べたのですがよくわからなかったので教えてください。よろしくお願いします。

  • iPodtouchでWi-Fiの接続ができません…

    PC自体は有線LANでの接続ですので、coregaのCG-WLUSB2GPX http://corega.jp/prod/wlusb2gpx/という無線LANのUSBアダプタを購入して、それをアクセスポイントとしてiPodtouchを接続しようとしています。 説明書や、ルータとかも色々設定方法等検索したりして試したのですがなかなかiPodtouchがネットに接続できません。 ルータは「coregaのCG-BARHX」http://www.corega.co.jp/product/list/router/barhx.htm、無線LANのUSBアダプタは「coregaのCG-WLUSB2GPX」で、PCが2台ありそのうちの1台にUSBアダプタを接続している状況です。 USBアダプタではiPodtouchを認識しているのですが、ネットには繋がりません。 ちなみにcoregaのhttp://corega.jp/support/faq/apmode/にある「接続できない場合は次の手順を~」というのも試してみましたがダメでした。 注意事項http://corega.jp/support/faq/apmode/read1st.htm も確認済みです。 正直言ってiPodtouchの設定もルータの設定もよくわかりません… どなたか助けて下さいませんか。

  • ルータを導入すると接続できなりました。

    NTTのフレッツADSLに加入しました。 今までは、ADSLモデムから直接PCに接続し「フレッツ接続ツール」でインターネットを閲覧できていましたが、今回PCをもう1台増やすことになり、 モデム→ルータ→ハブ→PC という構成にしました。それにより、「フレッツ接続ツール」を使用しないで、ルータに設定をしたいのですが、ルータの設定方法がわかりません。ルータはcoregaのCG-BARFX2です。 非常に申し訳ございませんが、どなたかご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台目のパソコンがインターネットに接続出来なくて困っています。

    初めまして。 先日自分用のPC2台目(東芝のノートパソコンTX/64HWHでWindows Vista、無線LAN内蔵です。)を購入したのですが、 自分でインターネット接続の設定をしようと思っているのですがどうも上手くいきません。 自分はパソコン・ルーターについてかなり知識が乏しくかなりの初心者です。 質問内容に不備があるかもしれませんが、以下の内容で困っています。 分からなかったので色々調べて設定を行っていたのですが、 2台目の接続の状態を確認すると ネットワーク接続画面に「接続済み(制限されたアクセス)」と表示されます。 ルーターについてよく分からないのですが、 使用しているのはcoregaの「CG-WLBARGSF」とNTTの「PR-S300NE」です。 (どちらもルーターなのかもあまり分かっておらず、すいません…) 家には合計4台(新しく購入したものも含め)PCがあり、父親の部屋に 上の2つのルーター?があり、父のPCにはLANケーブルを繋いであります。 私の部屋と兄の部屋にデスクトップが1台ずつあり、どちらもLANカードを使用して インターネットに接続しています。 「制限されたアクセス」の表示について調べ、ルーターのLAN側の設定が アクセス制限をしているのではないかと思い、ルーターの設定画面を起動しようと思ったのですが、 192.168.1.1にアクセスしてユーザー名とパスワードを入れてもcoregaの設定画面が表示されず PR-S300NEの設定画面が表示されます。 「CG-WLBARGSF」と「PR-S300NE」の設定画面へのアドレスは同じようですが、 パスワードが異なるのでしょうか? coregaのアクセス制限を解除すればインターネットの接続が行えるのでしょうか?