• 締切済み

こんな人っていますか?

私の彼の話ですが、聞いてください。 ある日自分には友達が3000人いると言い出し、女友達もたくさんいるし2人きりで会ったりもすると言い出しました。私は3000人友達がいるという感覚にも驚きましたが、私も疑うことはしたくないし、やっぱり良い気持ちはしないから2人で会うのはやめてと説明しました。すると彼は今まで彼女がいても普通に女友達と会ってたし、彼女がそういう気持ちになるって事を初めて知ったと言ってました。彼は29歳ですが、以前5年ほど付き合った彼女がいたらしいです。彼女を忙しくてほっておいてたら、ある日突然彼の友達と付き合うといって振られたらしく、なぜ自分から忙しくて会えない理由を言わなかったの?と聞いたら、そういう事言った方がいいなんて今初めて知った・・・と真面目な顔で言われました。あと、友達が3000人てたくさんいるよねと聞いてみたら、留学中日本人の団体の長か何かやっていてメールで連絡取り合っていた人数だと言っていました。何か、彼って感覚的に変わっていませんか? 人をけなす言葉を言ったり、すごく他人事な言葉もたくさん言うし。子供は欲しいが結婚するつもりはなく、3人別々の人に生んでもらって自分が引き取り、お手伝いさんに育てさせればいいと言ったり。人とそういう風にしか接する事ができない人なのかなぁ。私と付き合う前かなり合コンしてたことで有名で、それも心配の一因です。 その他書ききれないエピソードがたくさんあるのですが、どうも彼は人と深くかかわりあう事ができないのではないかと悩んでいます。でも友達はたくさんいるみたいだし・・・。感覚的な質問になってしまって申し訳ありませんが、こういう人はたくさんいるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

好きな相手のことだからこそ、悩んでおられるようですね。 相手が自分にとって疑問なことをした(言った)時、 好きな相手を信じたい気持ちが働くために 相手の人間性を冷静にとらえることが多々できません。 あなたと全く同じかはわかりませんが、 私も上記のような人と付き合ったことが数回あります。 的外れな発言は、普通は気付くであろう人の気持ちを 理解できないことの表れである可能性がありますよね。 ですから「こんな人はいるのか?」とあなたは思ったのでしょう。 世の中にはそれこそ色んな人がいますよね。 色んな家庭がある分、常識も一つではありません。 今まで自分が知り合った人達とは明らかに 違う価値観を持った人達も、確かにいるのです。 それが「少数派だからおかしい」というのではなく その相手の考えを自分が(お互いが)認められるか、 が重要なのではないでしょうか。 相手のような人は、少ないわけではありません。 ただ、知人程度でも友人と考えてしまう様な人は 深い交友のできる人とは思えないので、 尊敬できないことが多いですね。 子供だけ引き取って、自分ではなくお手伝いさんに 育てさせると彼女(あなた)に言う様な人は、 深い愛情を持っているとは考えにくいですね。 別れた彼女との件で深い考察ができたとも考えづらく、 三十年近くも自分から本気で人の心や愛情について 疑問を持つことが、なかったのかもしれません。 彼が人を大事にしているとは考えづらく、 他人を本当に信じてはいないようにも感じられます。 こういう風に育った彼の家庭環境が根本原因でしょう。 そのような彼をあなたが変えるのか、 そのような彼をあなたがそのまま認めるのか。 あなたと彼の気持ちの強さ次第だと思いますよ。 どのような答えを出すにしろ、 悔いのないようがんばってください!

nao1001T
質問者

補足

ありがとうございます。 友人に相談したりもしましたが、彼の育ってきた家庭環境が問題なのでは?と言う人がほとんどでした。確かに育ってきた家庭環境を聞いても、家族みんなが一緒になって何かやるということはまずなく、家族がばらばらのことをしているのが普通で、日曜なども家族と出掛けたり、食事したりがなくさみしい環境だったと言っていました。 また、高校卒業後すぐ海外の大学に入学し、院まで出て、社会人となったのがつい、1年半前らしく、温室育ちなのでは?周りに怒ってもらえる人もいなかったのでは?と言う人もいました。 世の中にはいろんな人がいますね・・・。

  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.9

少ないとは思いますが異常だとも言い切れません。 その方は普段は論理的な人でしょうか、それとも感覚的な人でしょうか? 何故こんな事を聞くかといいますと、俗に言う天才と呼ばれる人にはこういう発言が多いんですよ。 間を跳ばして結論を述べたり、論理が飛躍したりする人がね。 それを人格障害と呼ぶなら天才は皆人格障害です。 普通じゃないのですから当然です。 それからちょっと変わった人でも、友達の定義が他人と違うだけかも知れません。 どちらも一般的な常識に縛られず自由奔放な発想を展開します。 きっと貴女もその奇抜な部分に惹かれたんじゃないんですか? 常識的で普通の恋愛を望まれるなら別れた方がいいでしょうが、常識では考えられないダイナミックな人生を夢見るなら面白いかとも思います。 要はカップルが十組あれば十人十色、彼が常識がないならそれを指摘してあげながら成長していくカップルもあっていいんじゃないかと思います。 他人をけなしたり、過激な発言をするのを心配されていますが、社会的な制約や常識に縛られないからこそ言えるのかも知れません。 もし本物の天才なら周囲が馬鹿に見えても不思議ではないはずです。 常識的で温和で優しいなんてのは弱者の生き方であり、天才に生まれついた者は、そんなもの歯牙にもかけません。 新しい発想でビジネスを築くワンマン社長や、時代の先を行く芸術家、定説を覆す論文を発表する学者などは私の知る限りみんな傲慢です。 彼が天才じゃなければ大問題ですが…

nao1001T
質問者

補足

どちらかといえば論理的ですね・・・。というより、感情的に全くならないような気がします。論理的といっても、え?!というような事が多いですが・・・。

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.8

>こういう人はたくさんいるのでしょうか? 少なくとも、私の3000人の友達の中にはいませんね。 非常に珍しい例です。 でも、何のためにそんなことを聞くのでしょうか? そんな彼だけれども、好きで好きでしょうがないのでしょ? どんなに別れろといわれても別れる気は無いのでしょ? 珍しい人と付き会えて良い経験になると思いますので、他人の言うことなどは気にせずに、添い遂げてください。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.7

そんな人はあんまりいないと思いますよ。 もしかしたら・・・・・・と思いURL 貼っておきました。 絶対そうだというわけではありませんので、 参考程度に。

参考URL:
http://www.yoake.777ch.org/adhd/adhd1.htm
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.6

>こういう人はたくさんいるのでしょうか? とのあなたのご質問に、少々ガッカリしました。 そんなのはと言えば失礼乍ら、聞くまでもなく沢山おりませんよ。 悩むほどの相手などではないと思います。 吃驚を通り越して、開いた口がふさがりませんね。 おそらく誇大妄想・無我の境地というところに嵌まってるんだろうね。関わり合いになどならぬほうが、常識的には無難です。

回答No.5

1.変わってます。 2.あなたは各種の話が通用する人だと思いそのようなネタであなたをコントロールしようとしているが物のわかった人には通用しないのでそのような人の前ではひどくおとなしく口数も少ない。 3.本当は一人も友達がいない 4.電波が入っている 5.冗談抜きで精神病かもしれないのでよく考えてつきあうこと、それを承知でつきあうのならそのように対処すること。 6.3000人でも1000人でも同じ 7.次に聞いたときには5000人ぐらいに平気で増える 8.一度見た人はみんな”友達”という感じで人に話す、こういう人はそうあってほしいと思うことを通用する相手に対して口にします、自分の知り合いにも常連のはずの店でトイレの場所店員に聞いてたやつがいます。 それが悪いかといわれればそれまでですがまぁこんなとこでしょう、害が無くて好きなのでしたらそういうつきあい方もありかもしれませんので別れろとかは言いません。

  • R-JAJA
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.4

3000人ってすごいですね。 友達っていうか顔見知りってレベルなんでしょう。 確かにこの内容を読んでいるだけですが、変わってる 人という雰囲気は充分に伝わってきます。 私の周りにはいないです。 あなたはどうして彼と付き合ったのですか? やっぱりあなたから見ていい所もいっぱいあるんですよね? そこら辺を今一度見つめなおしてみて合わない様だったら一度、距離をおいてみてはいかがでしょうか? ご参考までに♪

nao1001T
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにいいところも見えたから、付き合ったわけなので、ちゃんといい所も見た上で、ちゃんと考えたいと思います。どうしても悩むとその悩みばかり気にしちゃって良くないですね。ありがとうございます。

回答No.3

彼は本気で言っているのでしょうか だとすれば少ぉしイッているかもしれませんね。 これ以上振り回される前に考えた方がいいですよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html
回答No.2

彼ってメンタルへルスなんじゃないの? 3000人の友達がいるなんて、 まともな神経していたら、 ちょっと口に出来ないよ・・・      

nao1001T
質問者

補足

私も30人のいい間違いなのでは?と思いました。多分彼には知り合いだとか、職場の先輩や上司とかそういう感覚がなく、すべて友達になってしまうんでしょう・・・。大学時代の恩師のことも友達と言ってましたし・・・

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

自己中。 そういうのは直らないから、早めに別れたほうがいいと思います。 たぶん、あなたの言うことは理解できないのでは…。

関連するQ&A

  • 合コン=軽い人の集まり?

    大学生の女性です。 初めて、他大学の人との合コンに誘われてしまいました。 私は「合コン=軽い人の集まり」みたいであまり良いイメージではないのですが、どんな感じなのか興味はあり、いろいろ経験するなら今のうちだと思い、参加する事にしました。 今でも、合コンに出会いは期待していません。 6対6らしくて、女の子も私の知らない人が多いみたいなので、女の子の友達を増やしたいという気持ちです。 ただ1つ気になるのが、同じ大学の男の人に私が合コンへ行った事があるという事がバレると、軽い女と思われてしまわれないか心配です。 私は単なる興味と、同じ大学の女友達を増やすのが目的なのですが...。 合コン経験者と分かると、悪いイメージで見られてしまうでしょうか?

  • 体の関係をもった人との発展

    こんにちわ。22歳のOLです。 合コンで知り合った人の会社の同僚を紹介してもらい、 大勢で遊んでいたのですが、その日の夜にホテルで関係をもってしまいました。 その後も2人であったり、大勢であったりしています。 連絡も取り合えます。 彼の気持ちを直接確認したいのですが、なんと切り出していいのかわかりません。 重い女は苦手と聞いたので、言葉が思いつきません。 いいアドバイスをよろしくお願いします!TT

  • 男の人の浮気心について

    男性の皆さん、男性の気持ちがわかる皆さんに質問です。 付き合っている彼女がいても、その彼女の事が本当に好きでも、そしてその彼女と真剣に結婚を考えていても、 合コンに行ったりしますか? 彼女には何も言わずに女友達と二人で遊びに行ったりしますか? 他の女の人と頻繁に連絡とったりしますか?? ↑体の関係がなくても、これは浮気になりますか? 女性の方は、彼が↑をしたら嫌ですか??

  • 初めての好きな人・・・だけど・・・

    初めまして!!高3の女子です。 私は今まで付き合った事も無いし好きな人もいませんでした。しかし去年同じクラスだった人を今も忘れられずその人(A君)を好きなのだという事に気づきました。その人とはメールもした事がないしあまり話した事もありません・・・私は男友達で同じクラスだった人(B君)と今でもメールをしているのですが何回も遊びに誘われていたので2人で遊びました。初めての事だったけど友達感覚でボーリングとか遊んでその日は終わりました。しかし友達から聞いたのですがB君は私に好意を寄せてくれているらしいのです。B君とA君は仲が良いので2人で遊んだ事をA君に知られてしまっています。そういうつもりで遊んだ訳じゃないのでA君に誤解されているかもしれないのが悲しいし、B君にも「また遊ぼう」と言われたりして悪いことをしてしまったと後悔しています・・・私はB君にメールでさり気なく自分はB君とは気が合う友達と言う事をアピールした方が良いのか迷っています・・・これを解決しないとA君には自分は本気だと分かって貰えず軽い女だと思われそうなので嫌なのです。。。長文で申し訳ないのですが回答お願いします_(._.)_

  • 遅刻をする人

    先日、好きな人と二人で食事をしました。 その時に相手の男性が言っていたことで、普通の感覚なのかなと わからないことがあったのでお聞きしたいです。 彼は以前勤めていた会社が、かなり時間的に不規則な職場で 割と出勤時間もざっくりな感じ(?)だったと言っていました。 (広告業界って結構そうだよと教えてくれました。私が全く違う分野の仕事なので。) 深夜2~3時に帰ることもよくあったから 一応規定の始業時間はあったけど、次の日遅刻することも1年の半分位あったとのことです。 彼は現在は独立して頑張っており、知り合いの会社のお手伝いにも 時々行っているようなのですが、 先日お昼前にメールしたら、「1時間寝坊して遅刻した!」と返信がありました。 これは業界によって全く感覚が違う話になってくるのかもしれませんが、 広告業界?の方にとっては普通のことなのでしょうか? また、彼のmixiの日記を読んだ時ちょっと気になったのですが、 彼が男友達と会う約束をしていたようで 彼の友達:「その日に○○で会おうって言ったのはあなたですから~」 彼:「ごめん、起きられなかった」 みたいなやりとりを見て、どうやらすっぽかしてしまったのかな?ということが分かりました。 きっと仕事は、やる事はちゃんとやっているから独立してもできているのだとは思います。 仲のいい男友達の間でも、愛されている(?)感じの末っ子気質な人ですが 今自分は好きな人として見ているから、その人のことを客観的に 見れていないのかなとも思うので、 こういう人が周りにいる方の困ったエピソードや経験談を教えていただけたらと思います。

  • 気持よく人と接したい

    いつも自分を繕っていて、本当の自分は空っぽで、自分をさらけ出すことができていない。 それが仕事にも影響してうまくいかないこともある。 友達は数人いるが、友達から見て自分はよくわからない人ではないだろうか。 いい人と言われるが、他人の中に突っ込んでいかないから害のない人というだけ。 いつも心に何かがつっかえているような感覚。喋るときもスムーズに言葉が出てこない。 話そうとすると口元がつっかえるような感覚があるときもある。 もっと気持ちよく人と接したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • 婚活と女友達

    三十代になり婚活し始めました。周りの女友達も相手を探しているので、私の男友達(知人)を通して飲み会をしてもらいました。 ふと思ったのですが、自分では合コンや紹介をしているが、その女友達には合コンを開いてもらったことや紹介などは一切ありません。 久しぶりに会うと、他でも紹介してもらってるという話をききました。 しかし、いずれも微妙だから、また合コン、飲み会を開いてと頼まれ複雑な気持ちです。 主催してばかりで、飲み会に呼ばれることも友達からの紹介も無く自分の婚活事態が疲れてきました。 女の子は、自分だけ幸せになればいいという感覚がある人もいるのでしょうか? こんなことを思ってしまうのは私の僻みだけのことでしょうか。

  • 人に悩みを打ち明けても

    本当に気持ちが参ってて、話を聞いてもらいたくて人に話しても余計落ちることありませんか? あまり自分のことを話すほうではないのですが、“きっとスッキリするから言ってみなよ”と言われたので話すときつく言い返されたり、他人事だからと冷たく言われたり否定されたり。 人は相手の気持ちを読み取る事なんてできないからほしい言葉が返ってくるとは思いません。 もしかしたらしょうもない悩みなのかもしれません。 ただ話を聞いてほしいだけなのに、人間て経験から自分の意見やアドバイスをしたかったり、逆に経験がないからその人の気持ちを考えられなくて弱い姿見たくなくて否定する生き物なんでしょうかね。 意見言う前にちょっとでいいから優しい言葉かけてくれても…なんて思ったりします。 落ちてるときに人に話してスッキリしたことあまりありません。 私に原因があるんでしょうか?

  • 友人と好きな人がかぶりました

    友人の紹介で知り合い、半年前から2人で何度か遊んでいる男性がいます。私は彼の事が好きです。 彼の友人とも仲良くなり、私の友人も誘って先日、3:3で飲み会をしました。 私の好きな人は、私の女友達の1人のことを、「人当たりの良い人を久々に見た」と誉めていました。 「頑張るの?」と聞いたら、「いや~自分には勿体ないかな。」と。彼のタイプはちょっと変わった人なので 私含め友人たちとも違うのかなと思っていました。 女性側には私の気持ちは伝わっていると思っていたのですが(でもきちんと話せてなかったかも) 誉められた私の女友達が好きな彼を好きになったとの事。彼女から相談を受けました。好きな人がかぶったんです。 良いな~と思ってるけど、恋愛する気はなさそうだしどうしようとの事でした。 飲み会後に彼女から好きな彼にメールをしたところ、飲みにいくことになり、先週飲みに行って ノリで24日も一緒に食事をすることになったそうです。 これは女友達に気持ちが傾いていると思っていいですか? 私は彼ともメールしていましたが、クリスマスは何かするの?と聞いてみたところ、25日についての返事しかありませんでした。 女友達が言わなかったら私は気付かなかったかもしれません>< 女友達には、私も実はすきなんだと気持ちを伝えたんですが そもそも彼にアタックしようか迷っているところに私が好きだといってきたため 煮詰まるというか分からなくなってきたと言ってます。でも諦めないかも、と。 女友達とは若干気まずいです。。。

  • 気になる人との関係を進めるには?

    今気になっている人がいます。 最初は半年くらい前に合コンで出会ったのですが、最初は特に気になりませんでした。 なので、その子と一緒に幹事をやって別の子と合コンを開いたりもしていました。 その子とはその後も2人で3,4回食事に行きましたが、それも友達という 感覚でした。 しかし、最近その子と一緒にいるのがすごい楽しい自分に気が付きました。 できれば食事だけでなく、彼女と一緒に遊びに行ったりしたいと思っています。 合コン直後であれば勢いで色々誘えたのですが、逆に友達のようになってしまったので 改めて誘うにはどうすればいいのかなぁと思っています。 (向こうは僕のことを友達としか思っていないでしょうし) 何かうまいきっかけのようなものを作るためにはどうすればいいでしょうか?