• ベストアンサー

アサリの砂抜き

あさりを買って来たのですが、塩水につけているのに さっぱり口を開いてくれません。 今夜使おうと思っているのですが、このままだと 砂が抜けそうにありません。 どうすれば綺麗に砂抜きが出来ますか?

• nokko
  • お礼率56% (30/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio-ok
回答No.4

アサリ・・・上手な砂のはかせ方 みなさんは、貝(特にアサリ)の砂をはかせるとき、塩水の中に貝を入れ、そこに包丁を入れておられることと思います。(若い奥さんは、そんなことはしてないかな。) このやり方は、昔から伝わるやり方です。でも、これは全くの「迷信」で、なんの効果も無いのです。 じゃあ、どうしたら、上手に砂抜きができるのでしょうか。 アサリの住む海は内陸性で、かなり塩分の薄いところです。 科学的に言いますと「20パミール」前後の塩分です。 「20パミール」とは、1リットルの水の中に食塩20g前後をとかした状態(正確には、食塩以外の塩類もとけている。) そこで、この20パミールの塩水を作り、そのなかにアサリを浸しておくと、海水に入っているのと同じ状態になります。 そうするとアサリは、自分が本来の住みかである海に戻ったと勘違いして、水管を伸ばしてチュチュと水をはき始めます。 こうなればしめたもので、アサリの体内の砂は30分から1時間ほどで、ほとんどが外にでてしまうのです。 注意点 アサリを入れた入れ物にはフタをしておきましょう。そうでないと、アサリのはく水で、そこらじゅう水浸しになりますよ。 アサリは生き物です。元気なやつも疲れていて元気のない奴もいます。上記のやりかたで、ほとんどの貝が砂をはきますが、なかにはへそ曲がりな貝もおり、砂を大事に体の中に残している奴もいるようです。この点は、注意して下さいね。 アサリは、夏場「冷眠」という状態で、保存・流通されます。 「冷眠」とはなにか 特に「夏場」に鮮度を保たせる方法で、パック内水温を1~5度くらいに保ち、アサリの活動を抑えること。 「冷眠」状態にすると、アサリは運動せず、そのため呼吸量が減少、より長く鮮度を維持することができる。 「冷眠」状態のアサリは、パックごと30分~1時間程度水道水に浸しておくと再活動します。ただし、再活動したアサリは鮮度落ちが早いので、早めに調理して食べることが必要です。 「冷眠」状態のアサリと死んだアサリの違い (見分け方) 見た目では、どちらも「貝が半開き」「水管が飛び出している」ため、わかりにくいです。 判断方法は下記の通りです。注意して見てください。 冷眠状態 パック内の水が濁っていない。 パック内の海水や貝に腐敗臭がない。 死貝 パック内の水が濁っている。 パック内の海水や貝に腐敗臭がある。

nokko
質問者

お礼

有り難うございます。 詳しいですね~。水の割合と、塩の加減が分からなかったんです。助かりました。 おかげさまでおいしいバター焼きが出来そうです。 せっかくおいしく出来ても、ジャリッときたらやですよね~。 やっぱり水が冷たいと寝てしまうんですね。 以前夜寝る前に水に入れて、夏場だったので冷蔵庫に 入れてたら、全然砂抜きが出来ていなかった・・と言う事があったのです。 今後も参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• T-3011
回答No.3

確か海水は3%だったと思います。1リットルに対し30gなので結構入れます。(正確に測ってくださいね) 水はできれば浄水器などの塩素の少ない方が良いと思います。大き目のボールの中にざるを入れその中にアサリを入れて完全に溶かした塩水を入れます。ふたはした方が良いです。

nokko
質問者

お礼

有り難うございました。 塩素は良くないんですね。 それと塩の濃度ですね。 今後参考にさせていただきます。

• chibiko
回答No.2

水1カップに対し、塩小さじ1の割合で溶かし その中にあさりをつけて暗いところに置いておきます。 その際、ボールに作った塩水にあさりを直接入れずに ザルに入れてつけておきます。 そうすると一度吐いた砂を、またあさりが吸ってしまうのを 防げますので。 お試しくださいね。

nokko
質問者

お礼

有り難うございました。 ざるに入れておけば又すわないとは・・・ 考えもしなかったです。 今度試してみますね。

• yun_neko
回答No.1

なるべく暖かくて、暗いところに置いてみてください。 塩水が暖かいほうが、早く砂抜きできますよ。

nokko
質問者

お礼

有り難うございました。 yun_nekoさんの回答を見てすぐに暗くしてやったら 口が開き始めました。 ドンピシャでした。