• ベストアンサー

空いている広告スペースについて

広告スペースについて調べています。 協力をお願いいたします。 最近、やたら空き広告が目立ちませんか? 駅、球場、ビルの屋上 どうしてでしょうか? 世の中の景気がものすごく悪い訳ではないと思います。 広告料が高いとか、広告スペースの宣伝が下手とか 何らかの理由をご存知の方、書き込みお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • livewire
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.4

おそらく理由の一つに「タバコ広告」の規制もあると思います。 現在では屋外でのタバコ広告は事実上消滅しましたが、それに先駆けて数年前からJTやフィリップモリスらメーカーが既存の屋外看板の自主撤去をはじめ、目立つ空き枠が徐々に増えていきました。 かなりいい場所はすぐに次の買い手が現われたのですが、いまだに空き状態の看板が多数あるのは事実です。 次の理由は#3さんが言われるように、広告費の高額さがあります。 通常屋外看板は年間契約で、様々な条件により値段はピンからキリまでありますが、いい場所になると年間ン千万のところもあります。 更に初回の制作・設置費にこれまた莫大ななお金がかかるので、よっぽどいい場所でかつ大手企業でないとなかなか次の買い手がつかないのが実情です。 最後の理由は2番目と関係していますが、屋外看板の「費用対効果」についてクライアントが懐疑的になってきているという事です。 つまるところ「結局、そんなにお金をかけて企業の名前や商品名を看板で出したからといって、どのくらい効果があるの?」です。 広告代理店は交通量データなどを引っぱり出して、あの手この手で購入させようとしますが、実際のところその看板を出す事によって一般消費者のブランド認知率がどのくらい上昇したのかを数値化するのは非常に難しいのです。 不特定多数の人に対して固定表現である看板を使用するより、その予算をTVCMなどに振り替えてターゲットに効率よく訴求したい、というクライアントが増えてきています。 ただ、コカ・コーラ社のような「誰からもブランドを認知・理解されている企業」は屋外広告を重要媒体と位置付けて「リマインダー広告(思い出させる広告)」として効果的かつ計画的に出稿しています。

okwebokweb
質問者

補足

たばこ、ですか。ありがとうございます。 球場はどうなっているのでしょうね。 スカイマークスタジアムは広告で埋まっていますが 大阪ドームには多数の空きがあります。どちらが 便利な場所にあるのかは、はっきりしています。 大阪ドームは広告代が高すぎるのでしょうか。 いっぱい、空いてますよ。

その他の回答 (4)

  • kobakoba3
  • ベストアンサー率39% (89/225)
回答No.5

>球場はどうなっているのでしょうね。  一昨年某新聞が、「スポーツに浸透する消費者金融」の連載を通じて、消費者金融の広告を健全であるべきスポーツ会に蔓延させて良いのか?!と、キャンペーンを張ったようです。結果、去年ぐらいから球界が自浄能力を発揮したもようです(さすがのナベツネもその程度の良心は働いた?)。  金をもってて広告を打ちたいけど打てない「タバコ」「サラ金」の相場に慣れてしまって、広告費を下げられずに立ち往生してるって感じじゃないですか。

  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)
回答No.3

政府の発表はものすごくいい加減です。 どこからどうみても、今の日本の実情は、ひどい不景気です(格差が広がっている)。 毎日、たくさんの人が「倒産自殺」しているのが実情です。交通事故より死んでます。 さて、新聞・雑誌などの場合、裏表紙など決まっているスペースが空いてはみっともないので、いくら安くしても誰も広告を出してくれない場合、無料でも広告を入れます。 テレビだと、番組宣伝を入れたりもしますね。 かなりディスカウントする場合もあるしょう。 でも、看板広告の場合は、 出すだけでお金(大きいので印刷も大変だし、設置するのも手間)がかかりますし、あいててもどの広告会社がやっているかわかるわけでもなくみっともなくないし、空いてたほうが「空いてるんだ」と広告出そうとする人にわかるだろうし、看板広告などは小さな広告会社がやっていることが多いし…… といったいろいろな理由で、看板広告だけががらがらになっているわけです。 ちなみに当然のこと、雑誌・新聞の広告だって激減していますよ。ほとんどの雑誌で広告の数が減っています。単価も下がっています。 (有力一般誌を見る機会が多く、それらはそんなに落ちていませんから気づかないかもしれませんが、他のほとんどすべての雑誌はひどいもんです)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

No1の方の言うとおりです。 世の中不景気です。 そうでなければなぜ「フリーター」や「ニート」や「失業者」がいますか? 雇用形態も、正社員よりもパート・アルバイトの採用を増やすようにしています。 ですから「そんなに不景気ですか?」と言うのは、世の中のことを知らないと言うことです。 okwebokwebさんは、よほど恵まれた環境にあるのでしょうね。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

企業が、必要あって経費をけずりたい場合、最初に削るのが「広告費」です。

okwebokweb
質問者

補足

その後が知りたいのです。 ある企業が撤退したとして、空けておけばゼロ そこを埋める努力をしようにも、需要が少なすぎる という事なのでしょうか? そんなに不景気ですか?

関連するQ&A

  • 広告主を募集するには

    駅の近くにビルがありその屋上に企業の広告の看板を出す場合どういうところに話をもちかければよいのでしょうか?また鉄枠などは事前にこちらで設置しておかなければいけないのでしょうか?

  • ビルの壁、屋上に広告を誘致したい

    自社ビルの壁、屋上のスペースを広告用として賃貸したいのですが、どのような会社にコンタクトしたらよいのでしょうか? 都心の駅前道路に面して5x10m程度の壁面が開いています。また屋上は何もなく首都高速からも見渡せる場所に位置します。

  • 広告宣伝される企業・業種・店舗様とは

    不景気ではありますが、依然として駅構内やバス停等では宣伝ポスターやチラシをよく見掛けます。逆にこういう時代だからこそ、広告宣伝を掲出したいと考えておられる企業・業種・店舗様はどのようなお客さまが考えられるでしょうか? 掲出や設置場所は郵便局のロビーです。

  • 最近の日本経済新聞の広告について

    初めて質問させていただきます。 最近の日本経済新聞の広告なんですが、以前よりも全面広告が多くなっているような気がします。 バブル時代のような景気が良いときならば、何となく納得できるのですが、現在のようなあまり景気が良くない(?)ときに、 全面広告が増えているのは、何か理由があるのでしょうか? 増えているといっても、特に統計をとったわけではなく、あくまでも感覚的に増えているなぁ、といった程度なのですが(^^;) 素朴な疑問なのですが、その辺りの事情をご存じの方、 よくは知らないけど、このような理由では?というご意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • なぜビルの屋上を活用しないのか

    先日都心の展望台からビル街を見下ろす機会がありました。 その時に思ったのですが、屋上を活用しているビルがほとんどない!多くのビルで、屋上の一部分にエアコンの室外機等の機器を置き、残りの大部分のスペースはただの空きスペースになっています。せっかくの屋上が活用されていません。 最近流行りの屋上緑化にしても、確かに空きスペースにするよりは活用しているのでしょうが、出入り禁止になっているようで、人影はありません。 屋上にベンチをたくさん置いて、ビルに入居している会社の社員がお昼ごはんを食べられるようにしたり、公園として市民に開放したり、荷物置き場として活用したり、いくらでも活用方法はあるような気がします。 日本はこれだけ地価が高く、都心に人々が集中しているのに、なぜ屋上を活用しないのでしょうか。(ちなみにビル街だけでなく普通の家でも、屋根を瓦張りにしてしまったり、せっかくの屋上スペースを無駄にしています。) 何か、屋上を活用出来ない理由(法規制、歴史的経緯等々)があるのでしょうか。ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

  • 昼休みを過ごす場所(MY弁当持参で・・・)

    私の職場は食事をするスペースが無いので、外食または、ビル屋上などで食事をして過ごします。 毎日外食をしなければならないとなると、飽きてきたり、お金を使いすぎたりするので、お弁当を持ってビル屋上に行きます。 しかし、天候の悪い日や寒い日は困ってしまいます。 “屋内”で自分のお弁当を広げて食べられるようなスペースはないでしょうか? 場所は大宮駅、東口付近です。 昼休みを取ることができる時間は、実質30分位の日も多く、あまり遠くにも行けません。 ご存知の方、情報を宜しくお願いします。

  • 昨日東京に出張した時に、駅の広告で18000円くら

    昨日東京に出張した時に、駅の広告で18000円くらいする組換えて何通りも遊べる電子工作キットみたいなのを宣伝してたですが、名前を思い出せません。どなたかご存知無いですか?

  • 品川駅周辺持参弁当食べられるスペース

    最近、勤務地が変わり、土地感がなく教えてください。 品川駅周辺(港南口側)で、持参したお弁当を 食べられる場所を探しています。 ・ちょっとした公園やベンチのある屋外 ・ビル内にあるフリースペースなど ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Webサイトの広告について

    Webサイトの純広告(google adなどのクリック保障型ではない通常の広告)の料金について質問です。 世の中にはいろいろなサイトがあり、広告モデルで運営しているサイトがありますが、純広告の価格部分で疑問があります。 サイトで出稿料金を記載しているサイトや、お付き合いのある会社様からの資料を確認したところ、Webサイトのバナー出稿価格は、右カラムのレクタングルバナーなど、CTRが見込める良い位置のバナーで、CPMが500~1500円くらいになっていました。 大まかに1週間掲載で想定インプレッションが30~100万表示、30~80万円くらいの料金設定です。 そこでふと気になったのですが、mixiやyahooなどの超級のPVを誇るサイトでは、なぜか広告料が単純に倍々になっていっていないようなのです。 mixiを例にすると、下記サイトのデータを参照すれば http://markezine.jp/article/detail/7264 月のPVはPCだけで42.5億となります。右カラムのレクタングルなどは、ほぼ全部のページに表示されているため、他サイトと同じCPM(仮で500円)で計算すると、 42.5億×0.5=21.25億円 となり、PCのレクタングルがスケジュールの空きなく、定価で埋まれば、それだけで20億強の広告売上が立つ計算になります。 レクタングル以外にもバナースペースはある上、PC以上にPVのあるモバイル、さらには特別な企画広告の売上等があることを考えると、この数倍は売り上げがあると思えます。 ですが、実際には広告売上がPC、モバイル含めて27.42億円となっており、到底及ぶ数字ではありません。 これは、どのような理由によるものなのでしょうか?私なりに仮説は立てたのですが、どれもしっくり着ませんでした。 ・一般的にCPMは位置によって固定されるものでなく、PVが上がれば上がるほど下がっていくものである=PVが二倍になっても出稿料が2倍になるわけではない ・出稿料が高くなりすぎて出稿できる会社が少なく、実は広告スペースには空きがある/非常に低いCPMで売っている ・実は純広告も表示保障ではなく、クリック保障型の売り方をしており、SNSサイトはCTRがびっくりするほど低く、結果あまり売上が立っていない どなたか理由をご存知の方、知らなくてもご意見などございましたら、回答をお願いいたします。

  • 横浜駅周辺で子供が遊べる場所ありませんか?

    日曜日に横浜に買い物に行こうと思っています。 私が買い物をしている間に2歳半の息子と主人が遊んでいられる場所を探しています。 横浜駅構内かその周辺でビルの屋上やキッズ向けのフリースペースなどあれば教えてください。 おにぎりなど持参して食べることができればうれしいです。