• ベストアンサー

足のウラが・・・。

最近、朝起きると足のウラの真ん中あたりが痛くで歩けないくらいになります。それも左足だけが・・・。少し揉んでやればくなるのですがすぐに痛さが復活します。足のウラって身体の不調を訴えるツボがあると聞いた事があるのですが、心配です。原因がわかる人いたらお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyorido
回答No.1

足の裏に身体の不調が反映されると言う考え方は、恐らく元々東洋医学から発生していると思いますので、その観点から言わせて頂きますが、はっきりいってこれだけでは何ともいえません。 というのは、ある一部は全体に又全体はある一部に表される、というのが東洋医学の考え方です。 つまり足の裏には全身の情報が表れるということです。 ということは足の裏が痛いというのは、身体のどこかが悪いですよということを表すことだけなんです。 身体との対応表などもありますが、場所が合えばそこが悪いなんて単純なものではありません。 単に足底の腱膜炎かもしれません。 というかその可能性のほうが高いかもしれません。 心配するより整形外科でまず診断を仰いだほうがいいのではないでしょうか。 ちなみに東洋医学では足の裏には腎経という経絡が走っています。 これは泌尿器の一部、水分代謝の一部、内分泌系の一部、自律神経系の一部、腰の疾患、等を表すことが多いものです。 ここに挙げただけでも結構数がありますよね。 つまり足の裏が痛いだけでは、残念ながら何も分かりません。 是非総合的な判断を専門家に診てもらってください。

mi-kedayo
質問者

お礼

ありがとうございます。そっかぁ~、東洋医学だったのかぁ。勉強になりました。腱膜炎っていう病気があるのですか。病院行った方がよさそうですね。

その他の回答 (1)

noname#6071
noname#6071
回答No.2

全く自信がないのに、お答えするのは申し訳ないんですが・・・mi-kedayoさんは、女性ですか?そして、素足でサンダルを履いておられませんか?私も、先日ぺンタンコのサンダルを履いていたら、翌朝から片足の真ん中が痛かったんです。昼間は割と我慢できる程度の痛みなんですが、朝起きたときが非常に痛かった! サンダルをやめて、2週間程で徐々に楽になりましたよ。もし、違ってたらごめんなさいね。あくまでも一つの可能性として・・・・

mi-kedayo
質問者

お礼

ごめんなさい。私は男性です。でも確かに8月の初めにサンダルを買って家にいる時は履いていました。当てはまる・・・・。ありがとうございました。