• ベストアンサー

足のウラが・・・。

最近、朝起きると足のウラの真ん中あたりが痛くで歩けないくらいになります。それも左足だけが・・・。少し揉んでやればくなるのですがすぐに痛さが復活します。足のウラって身体の不調を訴えるツボがあると聞いた事があるのですが、心配です。原因がわかる人いたらお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.1

足の裏に身体の不調が反映されると言う考え方は、恐らく元々東洋医学から発生していると思いますので、その観点から言わせて頂きますが、はっきりいってこれだけでは何ともいえません。 というのは、ある一部は全体に又全体はある一部に表される、というのが東洋医学の考え方です。 つまり足の裏には全身の情報が表れるということです。 ということは足の裏が痛いというのは、身体のどこかが悪いですよということを表すことだけなんです。 身体との対応表などもありますが、場所が合えばそこが悪いなんて単純なものではありません。 単に足底の腱膜炎かもしれません。 というかその可能性のほうが高いかもしれません。 心配するより整形外科でまず診断を仰いだほうがいいのではないでしょうか。 ちなみに東洋医学では足の裏には腎経という経絡が走っています。 これは泌尿器の一部、水分代謝の一部、内分泌系の一部、自律神経系の一部、腰の疾患、等を表すことが多いものです。 ここに挙げただけでも結構数がありますよね。 つまり足の裏が痛いだけでは、残念ながら何も分かりません。 是非総合的な判断を専門家に診てもらってください。

mi-kedayo
質問者

お礼

ありがとうございます。そっかぁ~、東洋医学だったのかぁ。勉強になりました。腱膜炎っていう病気があるのですか。病院行った方がよさそうですね。

その他の回答 (1)

noname#6071
noname#6071
回答No.2

全く自信がないのに、お答えするのは申し訳ないんですが・・・mi-kedayoさんは、女性ですか?そして、素足でサンダルを履いておられませんか?私も、先日ぺンタンコのサンダルを履いていたら、翌朝から片足の真ん中が痛かったんです。昼間は割と我慢できる程度の痛みなんですが、朝起きたときが非常に痛かった! サンダルをやめて、2週間程で徐々に楽になりましたよ。もし、違ってたらごめんなさいね。あくまでも一つの可能性として・・・・

mi-kedayo
質問者

お礼

ごめんなさい。私は男性です。でも確かに8月の初めにサンダルを買って家にいる時は履いていました。当てはまる・・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の裏の痛み

    私は卓球をしています。 フットワークの練習中、足の裏がいきなり痛みます。 左足の裏のほぼ真ん中辺りが痛みます。どんな痛みかと言われると答えにくいですが、「ピーン」と何かが切れたような痛みです。足に力を入れたときによく痛む気がします。ちなみに私は扁平足です。 いつもは5分もすれば直るのですが、今回は2日経っても同じ練習をすると痛みます。 なんという病気(?)でしょうか?ご回答お願いします。

  • 足の裏が腫れてしまって・・・

    1週間くらい前から、両足の足の裏の外側(真ん中あたり)が腫れています。それも、朝起きると腫れが大きくなっています(今はたらこがくっついているくらいの腫れです)。特に靴を変えたりもしていません(最近少々からだの不調は感じています)。朝起きて歩く時に多少痛みますが、激しい痛みはありません。しかしだんだん歩きづらくなってきたので病院にいこうと思うのですが、何科に行ったらよいのかも分かりません。どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 足の裏に石を踏んでるぐらいの傷みがある

    昨日の朝に起きて立って床を足で踏んだら足の裏が痛くて踏めませんでした。 足の裏の土踏まずの真ん中が痛いです。 今は真ん中の外側の辺りから小指辺りがが痛いです。 足の裏に拳ぐらいの大きさの石があって、それを踏んでるぐらいの痛さです。 普段の生活をしていただけなのに何で痛くなったんでしょうか? どういう事が考えられますか?

  • 足の裏の長さが違う

    足の裏の長さが違う こんにちは。 突然ですが、右足と左足の足の裏の長さが違うんですが、同じような人はいらっしゃいますか? 踵と踵を合わせて見た場合、5ミリほど左足の裏の方が長いです。 そのせいか姿勢正しく真っ直ぐ歩けません。 よくよく見てみると足全体を通しても左足の方が長い気がします。 ただ単に骨盤が歪んでるだけなのでしょうか。 どうしたら治せますか?

  • 足の裏そのものツボってあるの?それともないの?

    足の裏には体のいろいろな部位のツボがあり、そこを刺激すると健康に良いというようなことを聞きました。 横着な自分はいっその事足の裏そのもののツボを刺激をすれば一回で健康になれるのでは?と思いましたが『足の裏そのもののツボ』はどこにあるのでしょうか?それとも無いのでしょうか?

  • 足の裏

    2ヶ月前位から足の靴踏まずのかかと付近が指で押すと痛いんだけれども(押さなくても気になる)何か知っている人いますか 足の裏のツボの本で見たら膀胱て書いてあったんですけど思いあたる事がないので

  • 足の裏

     約半月ほど前から、左足のみですが足の裏が時々カーッと熱くなります。親指の下5センチぐらいの部分です。 ほっといても心配ないようでしたらいいのですが、原因が分からないだけに不安です。 ご存知の方教えていただけなしでしょうか? 関係ないかもしれませんが、数ヶ月前から微熱も続いております。

  • 足の裏の刺すような痛み・・・

    つい最近、スポーツ(バドミントン)をしていると 足の裏に刺すような痛みがあります。 具体的に言うと、土踏まずの少し上です。 右足には全く痛みを感じません。いつも左足です。 押しても痛みはありませんし、 起きたときに痛みを感じる人もいるようですが 私の場合はスポーツをしている途中から終わったあとです。 いつも背伸びをしたときに痛みを感じます。 足底腱膜炎かと思ったのですが、 若者にも出ることはあるんでしょうか? また、足底腱膜炎の原因も知りたいです。

  • 足の裏の筋が痛い

    数年前からなんですが足の裏の筋が痛いです 場所は左足のちょうど真ん中あたりで縦に3センチくらいの(体感ですが)筋です 私は歩くのが好きなので駅を1つ2つ越えて歩く時があるのですが そうゆうときになる時が多いです その時によって違うのですが30分以上歩く場合に痛くなる場合が多いです 長時間歩くと両足共に足の裏がじんじんしますが これとはまったく性質がことなる痛みです 筋が張ってるような痛みです 家にいるときはほとんどなりません そこで質問なのですが、どのような対処がいいのでしょうか? 病院に行ったほうがいいでしょうか? 教えてください

  • 足の裏が痛いのですが

    朝、起きると左足の足の裏(土踏まず)が痛いです。筋肉痛?みたいな感じで・・不思議に右足は問題ありません。 ただ筋肉痛とは違ってるし、痛みも3~4ヶ月続いています。朝だけ、睡眠を終えて起きるとなってる感じです。 なんか病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう