• ベストアンサー

足の裏の筋が痛い

数年前からなんですが足の裏の筋が痛いです 場所は左足のちょうど真ん中あたりで縦に3センチくらいの(体感ですが)筋です 私は歩くのが好きなので駅を1つ2つ越えて歩く時があるのですが そうゆうときになる時が多いです その時によって違うのですが30分以上歩く場合に痛くなる場合が多いです 長時間歩くと両足共に足の裏がじんじんしますが これとはまったく性質がことなる痛みです 筋が張ってるような痛みです 家にいるときはほとんどなりません そこで質問なのですが、どのような対処がいいのでしょうか? 病院に行ったほうがいいでしょうか? 教えてください

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • origo10
  • ベストアンサー率71% (393/552)
回答No.4

 他の回答者の方と同様ですが、整形外科受診の検討をお勧めします。  No.3の回答者の方の回答にもありました、「足底腱膜炎」に関するホームページに次のような説明があります。 「受診のめどは」  ●様子をみてもいいとき:  3週間以内に痛みが弱まるようなら、治療の必要はありません。  ●受診のタイミング:  3週間以上も痛みが続くときや、痛みがますます強くなるときは、整形外科を受診し、適切な治療を受けましょう。また、朝より夕方に痛みが強くなる場合や、歩くほどに痛みがひどくなる場合は、別な病気の可能性もありますので受診しましょう。 http://www.t-pec.co.jp/news/2004/04.html(足底腱膜炎) その他「足底腱膜炎」に関する参考?URL http://www.zamst.jp/tetsujin/ask/27_medical.html http://rakujiki.com/hp24.htm http://www.heartful-health.or.jp/shimadahp/manabu/sokuteikenmakuen_reha.htm http://www.heartful-health.or.jp/shimadahp/manabu/sokuteikenmakuen_reha_index.htm http://e-seikei.com/sports96.html http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/doctor/ask/post_522.shtml

abc-1356
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます 検討してみます

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

まず整形外科ですね。足底筋膜炎、足根管症候群など足のそのもののに原因があるか、腰からの神経痛など可能性もあると思います。腰に関して言えば、腰に自覚症状がなくても異常がある場合がありますので厄介といえば厄介です。 もちろん靴の可能性もあると思います。日本人はメーカー、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。スニーカーだから、ウォーキングシューズだから足に優しいわけではありません。 足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々です。試しに他人(出来れば家族外)の足の形を見てみてください。民族によって多少傾向はあるものの、いろいろ人によって違うことがお分かりいただけると思います。 では靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。 「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」 実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。 疲労、関節炎、外反母趾、巻き爪、タコ、モートン病、足底筋膜炎などなど足トラブルはほとんど靴に原因があることが多いです。今市販されているスニーカーはワイズ(横幅)で言うとほとんどDです。一億人以上いるこの社会でDしか売られていないと言うのが大きな間違いで、いかにメーカーがデザインありきで足の健康を軽視しているかがよく分かります。3E、4Eとなるとウォーキング、トレッキングシューズになってしまいます。とてもおかしいと思いませんか?ウォーキングやハイキングが好きな人は普段の街歩きはDを履き、ウォーキングは3Eを履きなさいとメーカーは言っているのでしょうか? 販売員も然りです。「幅が広いんです」 というと 『サイズを大きくすれば大丈夫ですよ』 といいます。「え、それじゃ長さが合わなくなるでしょ」 『・・・』 。今靴業界に携わっている関係の業者や人は靴選びの知識、足の病気の知識が全くないと思います。 正しい知識を持ち、正しい靴選びをして自衛して行くしかないと思います。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

abc-1356
質問者

お礼

ありがとうございます 病院を考えて見ます

  • 5297
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.2

(1)整形外科で相談 (2)足裏つぼマッサージ どちらかを実施してみては?

abc-1356
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

しばらく、徒歩をひかえてみたら。 靴が悪いかもしれません。

abc-1356
質問者

補足

もう数年になります 靴のせいなのでしょうか? その間何足も靴を変えています

関連するQ&A

  • 足の裏の筋(?)がきれそうです!

     昔から不思議なんですが、足が疲れているのか足の裏に筋がきれるような感じになることがあるんです。これって一体なんなのでしょう?  とりあえず筋とよんでいいものなのかどうか疑問なのですが、歩く時に土踏まずの部分がぐいっとのびますよね?その時にのばしきってしまうと筋がきれるような気がしてのばしきれないんです。土踏まずのあたりで何かがつっぱっている感触です。  昔実際にきれた!と感じたことがあったのですが、すごく足の裏が熱くなっただけで特に問題はありませんでした。  このつっぱりぐあいは一体なんなのでしょうか?検索もしてみましたが私の症状と同じと思われるものはありませんでした。  知っている方がいらっしゃったらぜひ正体をおしえて下さい。できればもしきれたら何が起きるのか、というのもおしえていただけるとありがたいです。  よろしくお願いします。

  • 歩くと足の裏の筋がしびれる

    足の裏に(親指とつながっている?)筋があると思うのですが、 昔から歩いているときにたまにビリッ!っとその筋に ゴム鉄砲を直接当てられたような痛みが走ることがありました。 最近になって通勤で歩く時間が増え、疲れているせいか すぐにこの症状がおこるようになりました。 と言いますか、ひどい時は気をつけて歩かないと 足の筋を伸ばすたびにこの痛みが走ります。 この症状の原因は何なのでしょうか? 誰でも感じている症状なのでしょうか? 直す方法はないでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください。

  • 足のウラが・・・。

    最近、朝起きると足のウラの真ん中あたりが痛くで歩けないくらいになります。それも左足だけが・・・。少し揉んでやればくなるのですがすぐに痛さが復活します。足のウラって身体の不調を訴えるツボがあると聞いた事があるのですが、心配です。原因がわかる人いたらお願いします。

  • 足の裏の長さが違う

    足の裏の長さが違う こんにちは。 突然ですが、右足と左足の足の裏の長さが違うんですが、同じような人はいらっしゃいますか? 踵と踵を合わせて見た場合、5ミリほど左足の裏の方が長いです。 そのせいか姿勢正しく真っ直ぐ歩けません。 よくよく見てみると足全体を通しても左足の方が長い気がします。 ただ単に骨盤が歪んでるだけなのでしょうか。 どうしたら治せますか?

  • 足の裏の痛み

    高校1年の頃から剣道をつずけていたのですが、ある日突然足の裏の筋が痛み出して出来なくなりました。症状はこんな感じです。 ・普段はなんともない練習中にいきなり足の裏の筋がいたみだし歩けなくなる ・場所は左足の親指の筋で土踏まずのあたり ・突然ビギっと痛くなりしばらく歩けない 通常時も押すと少し痛む ・整形外科で診察したがレントゲンをとっても異常なしと言われシップを貼られてオワタ これのせいでレギュラーを落とされて剣道もやめました。現在大学生ですが痛みが怖くて剣道を再開できません。 誰か助けてくださいお願いします。詳しい人誰か教えてください(´・ω・)

  • 足の裏が痛くなる

    歩いてるときや走ってるときなどに、左足の裏の内側が痛くなってしまいます; 右足はなんともないんですが…。地面に足をつけるときに痛みが走ります。 どうすればいいでしょうか?あと、痛くなってしまったときの簡単な対処法とかありますか?教えてください、お願いします!

  • 足の裏の痛み

    私は卓球をしています。 フットワークの練習中、足の裏がいきなり痛みます。 左足の裏のほぼ真ん中辺りが痛みます。どんな痛みかと言われると答えにくいですが、「ピーン」と何かが切れたような痛みです。足に力を入れたときによく痛む気がします。ちなみに私は扁平足です。 いつもは5分もすれば直るのですが、今回は2日経っても同じ練習をすると痛みます。 なんという病気(?)でしょうか?ご回答お願いします。

  • 足の裏が腫れてしまって・・・

    1週間くらい前から、両足の足の裏の外側(真ん中あたり)が腫れています。それも、朝起きると腫れが大きくなっています(今はたらこがくっついているくらいの腫れです)。特に靴を変えたりもしていません(最近少々からだの不調は感じています)。朝起きて歩く時に多少痛みますが、激しい痛みはありません。しかしだんだん歩きづらくなってきたので病院にいこうと思うのですが、何科に行ったらよいのかも分かりません。どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 足の筋が違っているようなんですが

    私はダンスをやっているんですが、 練習の時に筋を違えてしまったようで、 ストレッチなどをすると左足の太ももの裏の筋に ひきつったような痛みを感じます。 日常生活には差し障りないのですが、 このままだと踊りにくいので、治したいと思ってます。 どんな病院に行けばいいんでしょうか? 接骨院の方がいいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 足の裏のマメ

    今日サンダルを履いて外出したら、足の裏にマメが出来てしまい痛いですぅ。 マメが出来る事を考えて、今回はペタンコサンダルを買ったにもかかわらず、出来ました。 早く治す方法を教えて下さい。 出来た場所は、上の方の真ん中の人差し指の少し下で両足。

専門家に質問してみよう