• ベストアンサー

公演中(コンサート・ライブの最中)に怪我(ケガ)してしまったアーティスト・歌手を教えて下さい

アーティスト・歌手がコンサート中に事故などで、怪我をしてしまった例を教えて下さい。またその後どのような対応があったのか教えていただけませんか?? GLAYのヒサシがライブ中に足を骨折した例とか、知ってますが、その後の公演は中止になったり、延期になったりするのですか?? 先週韓国人のアーティストBoAが福岡で、右足を負傷してしまい心配なのですが、過去にどのような例があったのか知りたいので、ご存知の方がおられたら、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16181
noname#16181
回答No.2

こんばんは。GLAYのHISASHIは、右足を公演中骨折しましたが、アンコールのラストの曲でしたので、その日の公演はすべて行なわれました。しかし、その後の同会場での公演などは約3ヶ月延期されるなどしました。 病院に運ばれ、ファンもかなり心配していましたが、ギブスをつけ、左足に体重をかけて、公演していた時期もありましたよ。 BoAさんも心配ですね。早く完治すると良いですね!! では、参考までに☆☆失礼します。

luuuucccckkkyy
質問者

お礼

遅くなって本当に申し訳ないです。回答してくださって有難うございました。BoAも無事コンサートも終わったようでなによりです。 親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • wakasuka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

CHAGE&ASKAのASKA。 ○1987年野外ライブでステージ上に落ちていた釘を踏む。 ○ホールツアーでセットの隙間に落ちる。 ○1991年、バク転し損ねて足首捻挫。 ○2004年、側転をし損ねて頚椎捻挫。

  • doidoidoi
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.9

最近だと、銀杏BOYZの峯田くんがツアー初日にあばら3本骨折してしまって、次の公演は無理矢理やったみたいだけど、その次の5公演延期になりましたよ。

  • kenny1031
  • ベストアンサー率55% (72/129)
回答No.8

意外なようですが、大御所・小田和正もステージから落ちて足を捻挫したことがあります。 10年ほど前の横浜スタジアムでのライブの際、ステージ袖に向かって走っているとき、 モニタースピーカーをよけたところ、通路が狭すぎたのか、着地したのはステージの下。 (^^; 幸い、落ち方がうまかった(?)らしく怪我の程度が軽かったので、2daysの2日目は予定通り行われたか、 または、落ちたのは、2日目だったかもしれません。 (この辺りの記憶が、ちょっと怪しい・・・。) なお、#6の河合奈保子の件は、歌番組「レッツゴーヤング」のリハーサル中、NHKホールでの出来事でした。 ステージのセリが降りているのが見えず(彼女は強度の近視だったはず)に足を踏み出し、 奈落の底に落ちて、骨盤を骨折しました。 確かこの事件の関連で、彼女はこれ以後数年、紅白に出ることができた・・・とか。

noname#13679
noname#13679
回答No.7

松田聖子さんも20年ぐらい前にコンサート中に暴漢に遭って後頭部などに傷を受けたというのを聞いたことがあります。

回答No.6

大昔 河合奈保子もステージから落ちたことがあったのを思い出した。 腰を痛めたんじゃなかったかな

noname#224892
noname#224892
回答No.5

「公演中」ではないのですが、浜崎あゆみさんは球体から出てくるパフォーマンスのリハーサル中に足を踏み外して落ちてしまい捻挫をした事があります。 確か、2000年か2001年のドームツアーの福岡公演初日だったので開演時間も1時間ぐらいおして雨の中を待たされました~。その時は遅れてる理由もわからないし、公演中もその事を話さなかったので知りませんでしたが、ちょこちょこ足を引き摺ってはいましたよ。 彼女の場合は病院で痛み止めを打って、その後の公演も予定通り行いました。

回答No.4

こんばんは。 TM NETWORKが'89年の「CAROL」ツアーの時、ボーカルの宇都宮隆さんが歌って踊っている最中に急に足が痛み出したとのことで、その日の公演は痛みをこらえながら何とか終えました。 その後、足のじん帯を切ってしまっていて全治1ヶ月の重症だと分かりました。 その後一部の予定されていた日程が延期になり(怪我した直後のTV生出演でそのことを報告していて、椅子に座って歌っていました。)3ヵ月後ぐらいに行われたということがありましたよ。 BoAさんは今後も予定通りに行うみたいですが、肉離れですし激しいダンスは控えるようです。  肉離れを起こしていてダンスをするのは悪化しないのかな・・・と思いますし、 延期にしてある程度完治して万全の状態で行って欲しいというファンの希望もあると思いますが、#3さんが仰っているように金銭面で大変になってくるのでそう簡単にキャンセルできないのかもしれません。                                                                                      

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 ステージから飛び降りて骨折する人、意外と多いような気が(笑) hideのマリンスタジアムのライブで、 キーボードのdieちゃんが調子に乗って飛び降り、骨折。 彼も毛皮とかはりつけた派手な車椅子で残りのツアーを回りました。  逆に中止になった例、横浜アリーナでのX JAPANのライブの途中で YOSHIKIが倒れて運ばれて、いつものことだと思ってたら延々1時間待たされ 今日の公演は中止、振り替え公演を行いますとのことでしたが ほかの予定のある日だったので、泣く泣く4列目のチケットを手放しました。 昔のミュージシャンはバカばっかりだったんですね。しみじみ。  BoAちゃんは幸い骨折ではないようですから 足を気遣いながら(ダンスは控えるとか)ツアーは続けると思いますよ。 というのも、公演を中止、延期にすると払い戻しなどで膨大なお金がかかりますから。 肉離れって意外と治りにくいけがなので心配ですけどね。

luuuucccckkkyy
質問者

お礼

遅くなって本当に申し訳ないです。回答してくださって有難うございました。BoAも無事コンサートも終わったようでなによりです。親切にどうもありがとうございました。なるほど昔のアーティストはかなりムチャしてたんですね。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

有名なのは尾崎豊。 '84年に7mの高さの照明用イントレから飛び降りて骨折しました。 以後数ヶ月間のスケジュールはキャンセルとなりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=813285 http://www.ozaki.co.jp/history/history02.htm またデーモン小暮閣下も、ステージから飛び降りて骨折したことがあります。 その時は特注の車椅子を作って、ライヴ活動を続行しました。

luuuucccckkkyy
質問者

お礼

遅くなって本当に申し訳ないです。回答してくださって有難うございました。BoAも無事コンサートも終わったようでなによりです。 親切にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アーティストのコンサート出演料っていくら?

    街おこし等で有名アーティストを呼びたいと考えています。J-POPやロックなどのアーティストのコンサート出演料って、大体いくらぐらいなんでしょう? (施設使用料や設備費用などを除く) インディーズでは無く、メジャーな歌手やバンドの出演料例などがあれば教えて頂ければ幸いです。

  • 韓国でのコンサート 公演中止 旅行は行く?キャンセル?

    韓国で6月の終わりに韓国アーチストの中で一番好きな某アーチストのコンサートがあってそのために、チケットを取り、格安航空券とホテルを取ってました。週末を含む二泊三日です。 航空券とホテル代も払ってます。 突然 そのアーチストが コンサートを中止しました。チケット代は全額戻ってきましたが、航空券は空港諸税1万円ぐらいと航空券だけは、 25000円なのですが(格安なので)キャンセル料が2万円もかかると言われました(格安なのでリスクが高いらしいです) ホテル代は二日で一万円でこれは戻ってきますが、格安で何もかも取ったので、20000円も飛行機のキャンセル料を払うのはあまりにももったいないです。 そこで、韓国で同じ日に、韓国アーチストの中で私が三番目に好きな人たちが、中止になったアーチストと同じ日にコンサートをすることになって、まだチケットが若干ゆとりがあるので行こうかなと迷ってます。 三番目に好きなアーチストのチケット代は中止になったアーチストのよりも安いです。二日分なので6000円安くつきます。 そこで質問なのですが、皆さんが私なら 三番目に好きな歌手のコンサートのために韓国に旅行しますか? それとも、二万円の飛行機代をフイにして諦めますか? ちなみに韓国に行けば飛行機代35000円とホテル代1万円と、チケット代二日で14000円かかります。 三番目のアーチストもかなり好きです。でも行けば全額で六万ぐらいかかるし、 一方、行けば六万かかっても楽しいが、何もしないのに二万円も払うだけってのも嫌だし迷います。 なお、休みに関しては 忙しいなか貴重な休みとかそういうのではありません。二泊三日で平日は一日しかないので。 回答願います(なお、自分で考えろ ってな 回答はお断りします)

  • 人気歌手のコンサートの一般発売について・・・

    こんばんわ^^ 今度3月に福岡で行われる一青さんのコンサートに行こうと思っています。 そのチケットをぴあで、一般発売で購入する予定なのですが、 一つ教えて頂けたらと思います。 人気アーティストの一般発売は、発売当日から何日後くらいに、だいたい完売になりますか? 友人は一般発売当日の1時間前から並んだって聞いたけれど、 1日や2日ぐらい遅れても席は後の方かも知れないけれど、まだ売っていますよね? コンサートは初めてなので…^^; 先行発売っていうのがあるけれど、私まだ学生でカードがないので、 一般発売で購入したいと思っています。

  • ステージ上から

    最近好きになったアーティストさんのコンサートに行きたいと思っているのですが、その時に重要なのって座席だと思うのです。 それで、疑問なのですがコンサートのステージから歌手さんて1番後ろとか隅のほうの席のお客さんて肉眼で見えているのでしょうか? 見えてたら嬉しいなーとか思うのですが、逆の方を(観客側から)考えるとそれこそ肉眼では歌手って見えませんよね・・。 あまり、コンサートって行かないので良い席がとれたら嬉しいとも思うのですが、毎度コンサートに来ている人とかは、アーティストさんも憶えているものなのでしょうか? あと、楽屋招待とかってあるのですか? あまり詳しくないので宜しければ教えてください。

  • コンサートは1stか?2nd? どちらがお勧め?

     先日、とある外国人アーティストのコンサートに行ってきました。 アメリカから来日したアーティストで国内3会場と 追加で「パシフィコ横浜」も行いました。  ビルボードライヴにも年に一度くらい行きますが あくまで一般論で結構なのですが 普通、一般的にコンサートや公演などは  1stステージが体力も消耗しておらず イキイキとしているのでしょうか? (それとも、2ndステージの為に体力温存で、ほどほどにしておくのでしょうか?)    2ndステージは、後に何もないので 弾けるだけ弾けるのが通例なのでしょうか? (アンコール等もサービス精神で1曲ぐらい多い?)  それとも、アーティスト達もプロなので 公演により差は無く、恒に一定のパフォーマンスを維持した 公演を行うのでしょうか?  あくまで、一般論で結構です 噂話程度でも良いので教えて下さい。 (参考までに私が見に行くアーティストは  もはや皆、60代です)

  • 『マンマ・ミーア!』のカーテンコール

    ずっと観たかった『マンマ・ミーア!』の福岡公演が決まり、今からとても楽しみです。 公演の紹介で「カーテンコールで観客が総立ちになり、舞台と客席とが一体となって歌い踊る」とあるのですが、 それは観客も踊らなければ空気を壊すような感じでしょうか? コンサートのようにフリなどがあるような…? 歌ったり踊ったり というのは恥ずかしいので、 悲しいけれど端の方か後ろの方の席を取った方がいいのかも と思っています。 行ったことのある方、宜しくお願いします。

  • コンサートの先行予約について

    8/1発売のスキマスイッチのベスト盤CDを購入しましたところ、アリーナ・ツアー’07チケット先行予約情報(抽選)が入っていました。 コードが書いてあり、それをHP上で入力して、応募してみました。 希望の公演は福岡で二日間ありますが、そのうち一日(2枚)を申し込みました。 コンサートに応募するの初めてなのですが、こういう形態の場合、当選しやすいものでしょうか?甘いでしょうか? アーティストにもよると思うのですが・・。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • レッドホットチリペッパーズの延期公演のチケットについて

    6月に延期になったレッチリのライブに行きたいのですが、超メジャーなアーティストのライブに行ったことも、ドームコンサートの行ったこともありません。まずチケットがちゃんと取れるか心配です;いろいろ教えてください>< 東京公演希望です。 まず、チケット再発売でもよい席をとれるでしょうか?どういう方法で取るのがおすすめですか? A席S席があるのですが、どちらのほうがいいのでしょうか?A席のほうが席自体は遠いんですよね。でもS席でも場所によってはよくないので、どうともいえない…というのは、過去の質問の回答を見させていただいて理解できました。他のご意見ありましたら教えてください。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ローリングストーンズ、日本公演について

    昨日、札幌ドームでストーンズのコンサートがありました。 内容的には盛り上がりよかったのですが、全国の今回のツアーに参加した人に質問します。 昨日の札幌公演は前座が7時から演奏。 所要時間20分くらい。 その後約1時間くらい経った後、ストーンズ演奏開始。 もう私なんかは冷や冷やものでした。 「もしかしたらメンバーの体調不良で演奏中止?」 始まったのは8時20分くらいからです。 結局終わったのは10時近く。 これって他の公演でもこうだったのでしょうか?

  • 東京ドームの席番について

    あるアーティストの公演が東京ドームで開催されるのですが、複数のチケット業者に応募したところ、ダブって当選してしまいました。 そこで、片方を金券ショップかネットオークションに出品する予定です。 自分としては、良い方の席に参加して、そうでない席を売却したいと思っています。 次の座席番号のうち、どちらがどうゆう理由で良い、もしくは悪いかを御回答ください。よろしくお願いします。なお、公演はある歌手のコンサートです。 (1)東京ドーム 40ゲート 2階1塁側 3通路12列286・287番 (2)東京ドーム 33ゲート 3塁側 バルコニー 4列159・160番

専門家に質問してみよう