コンサートは1stか?2nd? どちらがお勧め?

このQ&Aのポイント
  • アメリカから来日したアーティストのコンサートが開催されました。3会場と追加の「パシフィコ横浜」で行われました。
  • 一般的には1stステージが体力的にも活気があり、2ndステージは後に何もないために全力でパフォーマンスを行うことが通例です。
  • アーティスト達はプロであり、公演による差はなく恒例のパフォーマンスを維持しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンサートは1stか?2nd? どちらがお勧め?

先日、とある外国人アーティストのコンサートに行ってきました。 アメリカから来日したアーティストで国内3会場と 追加で「パシフィコ横浜」も行いました。  ビルボードライヴにも年に一度くらい行きますが あくまで一般論で結構なのですが 普通、一般的にコンサートや公演などは  1stステージが体力も消耗しておらず イキイキとしているのでしょうか? (それとも、2ndステージの為に体力温存で、ほどほどにしておくのでしょうか?)    2ndステージは、後に何もないので 弾けるだけ弾けるのが通例なのでしょうか? (アンコール等もサービス精神で1曲ぐらい多い?)  それとも、アーティスト達もプロなので 公演により差は無く、恒に一定のパフォーマンスを維持した 公演を行うのでしょうか?  あくまで、一般論で結構です 噂話程度でも良いので教えて下さい。 (参考までに私が見に行くアーティストは  もはや皆、60代です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • co2ro
回答No.1

私自身、若いころは年間100本以上のライブに行った経験で、一般論ではなく経験談ですが… 同一アーティストが同じ会場で2回以上ライブを行うなら、最終公演は外せません!!! チョット一般論も含めてですが、アーティスト自体は過密スケジュールで来日してコンサートを行うので、初日は移動疲れ(時差ボケ)?やリハ不足(演者だけでなく、音響やステージ効果も含めて)等があるので、演奏自体が肩慣らし程度だったり、機材トラブルが多々あります。 最終日(特に日本公演の最終日)なら、それまでの公演(他会場も含んで)の盛り上がりにも依りますが、アンコールに多く応える(通常1回なのが、2回、3回となる)事は多々あります。 ちなみ、私が過去に観に行ったライブで初日と最終日でセットリストが変わった確率(良い方で)8割は超えると思います。

DOHCVTEC
質問者

お礼

いやぁ~ 実例を踏まえた 素晴らしい御解答 誠に有り難う御座います。 (それにしても、年間100回は凄すぎる!)  時差ボケやセッティング不足は私も想像していましたが 実査にあるモンなんですね。  アンコール数に 差があると言う事は 一番如実に物語っていると思います」。 有り難う御座いました。