• ベストアンサー

Asaxは1stと3rd?それとも1stと2nd?

オーケストラ(ブラスバンドやジャズバンドも)の譜面で Saxセクションをあらわす時、たとえばAlt2本,Tenoe2本だと 1stAlt,2ndAlt,1stTenor,2ndTenor とするか、それとも 1stAlt,3rdAlt,2ndTenor,4thTenor(5thBariton)とするか どちらもありだとおもいますが、どちらのほうが多いのでしょう? アレンジャーの好みかなぁ・・? 昔は上で、最近は下? ジャズは上でブラスは下?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

35年社会人ビッグバンドをやっているオッちゃんです。 ビッグバンドでは1stAlt,3rdAlt,2ndTenor,4thTenor,5thBaritonが多いですね。 アメリカからの輸入版はほとんどがこれです。 ミュージックエイトでたまに前者を見かけます。 ジャズは下でブラスは上が正解。

sarapiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャズは上でブラスは下?・・は逆でした。 そうですよね。やはり1stAlt,3rdAlt,2ndTenor,4thTenor,5thBariton じゃないとサックスセクションじゃない感じが・・・ 最近、何度か違う書き方をみたので質問してみました。

その他の回答 (4)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.5

こんにちは #1です。 吹奏楽関係者だとビッグバンドのSAXセクションの並び方も馴染みがないですが、原信夫とシャープス&フラッツのファイナルコンサートだと上手からテナー/テナー/アルト/アルト/バリトンって並んでいましたね。 #4のメッセージ、勉強になりました。 それにしても、またひとつビッグバンドが消えてしまう..

sarapiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 テナー/テナー/アルト/アルト/バリトンはおそらく 4番/2番/1番/3番/5番でしょうね。

回答No.3

通常は1stAlt,2ndAlt,1stTenor,2ndTenor ですよね。 ビッグバンドでは1stAlt,3rdAlt,2ndTenor,4thTenor(5thBariton)等とすることもあります。それ以外では通用しない、特殊な部類かなと思います。

sarapiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 ジャズは上でブラスは下?・・・は逆でした。 わたしの通常では1stAlt,3rdAlt,2ndTenor,4thTenor(5thBariton) なのですが、最近ちがう書き方を何度かみたので 質問しました。参考になりました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

ほぼ全ての場合において、前者の書き方になると思います。 30年サックス吹いていて、クラシックもジャズもロックも経験ありますが、後者のパターンは見たことがないですね。。。 例外としてサックスアンサンブルの楽譜で、たまーーーーーに 1st alto 2nd alto 3rd tenor 4th baritone 5th alto 6th tenor というものがありますが、これは5番と6番がオプションであり、4重奏でも6重奏でも演奏できますよ、という趣旨の楽譜です。

sarapiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 ジャズは上でブラスは下?・・は逆でした。 ジャズバンドが多いのですが、最近何度か 1.2alt 1.2tnorという書き方をみたので・・・

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは 吹奏楽だと(1)の順序パターン以外の指定を見たことがないですね。 まれにソプラニーノ、バス、コントラバスも指定されるときがあります。 (1) Soprano Saxophone, Alto Saxophone 1st/2nd,Tenor Saxophone 1st/2nd, Briton Saxophone

sarapiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャズは上でブラスは下?・・は逆でした。

関連するQ&A

  • JAZZでサックスやブラスがメインのBANDを教えて!

    よろしくお願いします。 JAZZで、のりのいい音楽をやっていて、サックスやブラスがメインのバンドを教えてください 日本で言うとTHEスクウェアとかがイメージなんですが、 明るくて、聞いてて踊りだしてしまうような感じの曲を探しています。 ライブとかいきたいので、可能であれば来日する可能性の あるBANDなど教えていただければ。 よろしくお願いします。

  • ジャズバンドの楽器編成について(><)

    最近ジャズにかなりはまってます。中でも、ビックバンドでスイングするのが夢になってきました。 わたしは初心者ですが、気の合う仲間でバンドを結成しました。そこで楽器編成について教えて頂きたいことがあります。 現在考えている構成は、コンボ編成で アルトサックス・テナーサックス、 トランペット2人、 テナートロンボーン2人、 の計6人です。 このような構成で成り立つのでしょうか?(成り立たない場合はどういったように編成を考えるべきなのでしょうか?) ある人によるとアレンジができれば・・、あるサイトではリズムセクションとメロディセクションが・・・と説明がありますがよくわからないのです。 宜しくお願いします。

  • ジャズに関して

    最近、友達に山中千尋さんのCDを聞かせてもらい、ジャズが気になり始めました。そこで、いろいろとCDを借りて、聞いているのですが、なかなかピンとくるのがありません。みなさんのおすすめをお聞かせください。 何枚か聞いてみて、トランペットやサックスのジャズはあまり好みではなく、ピアノのジャズが好みなのかな?もし、トランペットやサックスのジャズでも、おすすめのがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルトサックス+トランペット+ギター・ベース・ドラムの楽譜

    アルトサックス(移調した楽譜ならなんとか吹けるレベル) トランペット(一オクターブ半くらいはなんとか出せるレベル) キーボード(中学までブラバン。特訓すればなんとか弾けるレベル) ギター(コードはなんとかいけるレベル) ベース(素人バンドをやったことがあるレベル) ドラム(リズムを刻むことならぎりぎりできるレベル) で、バンドをやろうと思うのですが、 比較的 「難易度ひくめ」で、 「ジャズとかスカっぽいとかキャッチーなかっこよさがあって」 「市販されているバンド譜があり、 「できれば模範演奏CDも付いている譜面がある」 曲はありますでしょうか? どなたか譜面の出版社と書名をお教えいただけましたら、 たいへんありがたく思います!! ちなみに、アルトサックスの奏者はピアノなどの実音の譜面を 頭で変換して吹くことができませんので…笑、、 移調された譜面ですとありがたいです。 なおかつトランペットとあわせられる曲ってあるんでしょうか。。。 どなたか音楽好きの方、お教えください。 よろしくお願いいたします!!

  • サックスのアドリブ 難しすぎます…

    ずっとクラシックのピアノと吹奏楽のサックスをやって来ましたが、最近になってサックスでジャズを始めました。 最初に誰もがつまずくところとは聞いたのですがアドリブがどうしてもできません(>_<) 簡単なコードは分かるのでそのコードに沿って吹こうと思っても。 下手なのを気にせず自由奔放にやろうと思っても。 どうしても楽譜に書いてある音符から抜け出せないのです…。 曲はどんどん進み、私は楽譜の呪縛から最後まで抜けられない…結局楽譜の音符をなぞってるだけ。 そんな感じでイライラばかりが募って演奏が楽しいと思えません。 吹奏楽でジャズをやると譜面通りにやればいいので、思いっきり心の向くままにのびのび楽しくできていたのですが…。 慣れしかないし、下手なのを気にせずにやればいいし、一生勉強だとも思うのですが、もう2年くらいジャズを習ってるけど(本格的にバンドに参加したのは最近ですが)、あまりに進歩がありません…。 何かが間違っているのでしょうか。 ジャズって途方もなく難しくてアマチュアと言えどもあまりにもハードルが高いような気がします…。

  • アルトサックスのスケールとソロについて

    アルトサックス吹いています。音楽を始めて1年です。 バンドを組みジャズをやっています。 今John Coltraneの「至上の愛」という曲やっていて、B♭のピアノ譜面をCの譜面に変え(先輩が用意してくれました)、 私はそれをアルトサックス用に描き直しました。 テーマは吹けるようになってきたのですがなかなかソロが吹けず困っています。。。 スケール練習をするといいと聞いたのですが、スケールというものに詳しくなくよくわからないんです。 今までソロは頭に流れてきた曲を本当に適当に吹いていてなんとかなってきたのですが今回どうもだめです。。 そこで質問なのですが、 (1)ソロを吹くためのスケールについてと(2)譜面のどこをみてスケールを考えるのかを教えて頂けないでしょうか。 それと、ピアノ譜に書いてあるコード。(3)EmやB7といったものをアルトサックス用に直す方法も教えて頂きたいです。。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • サックス、ベース、ドラムのトリオで活動しているバンドを教えてください

    サックス(できればアルト)、ベース、ドラムのトリオで活動しているバンドを教えてください。 最近バンドを組むことになりましたが(皆楽器初心者(^^))、上記の編成でハーモニーを奏でるパートがなく中々難しく感じてます。 あるとしたらJazzバンド(フリーJazz?)が殆どだと思いますが、Jazz以外でも構いませんし、サックスではなく、他のホーン楽器でも構いません。 ハーモニーを奏でるパートが居ないのにちゃんと聴かすことができているバンドをご存知でしたら教えてください。

  • こういう感じのジャズがしたいのですが。

    吹奏楽でサックスを長くやってきたのですが、最近ビッグバンドジャズがしたくなってきました。 ビッグバンドにも色んな雰囲気があると思うのですが、昔、TOKYO ENSEMBLE LABというバンドのNICA'S DREAMという曲を聴いて、すごく かっこいいと思い、こんな感じの曲ができればな~とあこがれています。ジャンルとかわからないのでどう表現したよいものかわかりませんが、TOKYO ENSEMBLE LABみたいな類のジャズに詳しい方いらっっしゃれば、教えていただけますでしょうか?またどうすればビッグバンドに入れますか?ほかにこんな感じの曲があったら教えていただきたいのですが。なんかまとまってなくてスイマセン・・!

  • ジョン・コルトレーンのセッティングについて

     ジョン・コルトレーンがテナーサックスで使用していたマウスピースとリガチャとリードの詳細を知りたいです!  私は高校のときにブラスバンドに所属し、テナーサックスを吹いてきました。コルトレーンを聞きジャズにはまり、コルトレーンを目標にこれからもテナーサックスの練習に励んでいきたいのですが、少しでもコルトレーンに近づくためにコルトレーンのテナーのセッティングが知りたいです。ネットでは、「オットーリンク」で、リードは4番という情報を見かけましたが、それ以上に詳しいことは分かりませんでした。皆さんのご解答お待ちしております。

  • 自分が大人になったなァッ!!・・と思った些細な事を教えてください

     すごく些細なことで、自分って大人になったんだなぁ、、と思ったちょっとしたことを教えて下さい。  私の場合、好みの変化でそう思いました。  食べられなかった食べ物が突然食べられるようになった・・例えば、あんこ。未だにもちはだめだけど、あんこが突然懐かしく思えて、「食べてみたい!!」と思い、突然好きになりました。  また、jazzの好みの変化です。昔からピアノがすきだったので、jazzもピアノ奏者やピアノが主体の曲が好きだったのですが、最近はアルトサックスの良さに目覚めました。昔から長いこと苦手だったのに、なぜなんだろう。。  どんな些細なことでもかまいません。教えてくださると嬉しく読ませて頂きます!(お礼が一週間後くらいに遅くなるかもしれません、申し訳ございませんが、ご了承下さい。)

専門家に質問してみよう