• ベストアンサー

Asaxは1stと3rd?それとも1stと2nd?

オーケストラ(ブラスバンドやジャズバンドも)の譜面で Saxセクションをあらわす時、たとえばAlt2本,Tenoe2本だと 1stAlt,2ndAlt,1stTenor,2ndTenor とするか、それとも 1stAlt,3rdAlt,2ndTenor,4thTenor(5thBariton)とするか どちらもありだとおもいますが、どちらのほうが多いのでしょう? アレンジャーの好みかなぁ・・? 昔は上で、最近は下? ジャズは上でブラスは下?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

35年社会人ビッグバンドをやっているオッちゃんです。 ビッグバンドでは1stAlt,3rdAlt,2ndTenor,4thTenor,5thBaritonが多いですね。 アメリカからの輸入版はほとんどがこれです。 ミュージックエイトでたまに前者を見かけます。 ジャズは下でブラスは上が正解。

sarapiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャズは上でブラスは下?・・は逆でした。 そうですよね。やはり1stAlt,3rdAlt,2ndTenor,4thTenor,5thBariton じゃないとサックスセクションじゃない感じが・・・ 最近、何度か違う書き方をみたので質問してみました。

その他の回答 (4)

• A88No8
回答No.5

こんにちは #1です。 吹奏楽関係者だとビッグバンドのSAXセクションの並び方も馴染みがないですが、原信夫とシャープス&フラッツのファイナルコンサートだと上手からテナー/テナー/アルト/アルト/バリトンって並んでいましたね。 #4のメッセージ、勉強になりました。 それにしても、またひとつビッグバンドが消えてしまう..

sarapiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 テナー/テナー/アルト/アルト/バリトンはおそらく 4番/2番/1番/3番/5番でしょうね。

回答No.3

通常は1stAlt,2ndAlt,1stTenor,2ndTenor ですよね。 ビッグバンドでは1stAlt,3rdAlt,2ndTenor,4thTenor(5thBariton)等とすることもあります。それ以外では通用しない、特殊な部類かなと思います。

sarapiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 ジャズは上でブラスは下?・・・は逆でした。 わたしの通常では1stAlt,3rdAlt,2ndTenor,4thTenor(5thBariton) なのですが、最近ちがう書き方を何度かみたので 質問しました。参考になりました。

• bari_saku
回答No.2

ほぼ全ての場合において、前者の書き方になると思います。 30年サックス吹いていて、クラシックもジャズもロックも経験ありますが、後者のパターンは見たことがないですね。。。 例外としてサックスアンサンブルの楽譜で、たまーーーーーに 1st alto 2nd alto 3rd tenor 4th baritone 5th alto 6th tenor というものがありますが、これは5番と6番がオプションであり、4重奏でも6重奏でも演奏できますよ、という趣旨の楽譜です。

sarapiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 ジャズは上でブラスは下?・・は逆でした。 ジャズバンドが多いのですが、最近何度か 1.2alt 1.2tnorという書き方をみたので・・・

• A88No8
回答No.1

こんにちは 吹奏楽だと(1)の順序パターン以外の指定を見たことがないですね。 まれにソプラニーノ、バス、コントラバスも指定されるときがあります。 (1) Soprano Saxophone, Alto Saxophone 1st/2nd,Tenor Saxophone 1st/2nd, Briton Saxophone

sarapiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャズは上でブラスは下?・・は逆でした。