• 締切済み

ビッグバンド 並び方

高校でトロンボーンをしている者です。 最近ビッグバンドを組んで曲をし始めているのですが、ホーンの並び方がわかりません。   今まで私は   Tp ②①③④ Tb ②①③④ Sax ①①②②○   ↑↑↑↑↑   TAATB   だと思っていました。   (○の中の数字はセクションです。 Saxの下のアルファベットは A:アルト、T:テナー、B:バリトン という意味です。)   しかし、こんな並び方ではないと言われたので、ご存知の方は教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

金管の並びはこれでいいです。 サックスは1stアルトが真ん中になる並びが多いです。 ここで余談ですがビッグバンドのサックス隊は習慣上アルトが1st・3rd、テナーが2nd・4th、バリが5thと表記されることが一般的です。 ということでサックス隊の並び方は 23145か42135が標準的かな。。。 31245でも53124でもいいかも。。。 まあ、ジャズですから臨機応変にどうぞ。

回答No.1

適当に並んでいました(笑) サックスの順番はテナーどうしが並ぶ時もありました。 Tp、Tbは曲によって、ファーストが入れ替わったりしたので、 結果として適当になります(いちいち演奏中に席移動はしませんから) ステージの広さによっても、臨機応変でした。一応、サックスは音量面で不利なのと、座る方が演奏しやすいので前列で座ることが多かったですが。テナーが中央よりなのは、ソロが多いからですね。テナーがバリトンの横に来るのは、低音で揃えたいから。テナーが両脇に来ると掛け合いのソロで視覚的効果もあり、楽しいという理由もあるかなあ。 まあ、ビッグバンドは演奏そのものを楽しむことが目的だから、クラシックのようにおかたい決まりはないのかなあ。という感覚で楽しんでいました。そんな人たちもいるということで。参考にならないかもしれませんが、社会人のバンドの一例を紹介しました。

関連するQ&A

  • ジャズバンドの楽器編成について(><)

    最近ジャズにかなりはまってます。中でも、ビックバンドでスイングするのが夢になってきました。 わたしは初心者ですが、気の合う仲間でバンドを結成しました。そこで楽器編成について教えて頂きたいことがあります。 現在考えている構成は、コンボ編成で アルトサックス・テナーサックス、 トランペット2人、 テナートロンボーン2人、 の計6人です。 このような構成で成り立つのでしょうか?(成り立たない場合はどういったように編成を考えるべきなのでしょうか?) ある人によるとアレンジができれば・・、あるサイトではリズムセクションとメロディセクションが・・・と説明がありますがよくわからないのです。 宜しくお願いします。

  • ホーンセクションのバンド

    こんばんは。高2の者です。 9月の中旬にある文化祭に向けてホーンセクションのあるバンドを組んだのですが、なんとまだ演奏する曲が1曲も決まっていないのです… そこで、Vo(女)、Sax×2、Tp、Tb、Gt、Ba、Dr、Keyの編成でできるちょうど良い曲はないでしょうか?必ずしも全員演奏する曲じゃなくても結構です。 あとあまり時間がないので、難しい曲は無理だと思います。 ぶしつけな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 楽器の性格

    私は楽器を部活動でしています。 楽器にはそれぞれ、その楽器にあった性格があると聞きます。 下記の楽器の性格を教えて下さい。 テナートロンボーン テナーバストロンボーン バリトンサックス テナーサックス アルトサックス トランペット ドラム ベース ピアノ ホルン クラリネット エレキギター 教えていただけると非常に興味深いです。

  • アルトサックスでバンド編成

    アルトサックス、ドラム、ギター、ベース、ピアノでバンドを作りたいと考えているのですが 曲を探してみてもテナーサックスばかりで肝心のアルトサックスが見つかりません。 ポップスのアレンジでもいいかと思ったのですがそれだけだと物足りないので(加えて大変なので) オススメの曲があれば教えていただけると嬉しいです

  • バリトンサックス用 リードケース

    バリトンサックス用の可愛いリードケースが 売っている通販サイトの名前を教えてください! テナーサックスやアルトサックスの可愛いリードケースは いろんなサイトでみるのですが、バリトンサックスのはなくて、、 どうせ買うなら可愛いのがいいので、『サイト名』をおしえてください!

  • サックスやってみたくて♪

    こんにちは!!PE'zにはまりはじめた者です♪ PE'zに影響を受けてサックスをやってみたくなりました!(あとスカパラの谷中さんにもっ影響うけぇの) ☆サックスは「テナー」「アルト」「バリトン」といった具合に種類があるみたいですが、初心者だとどれが良いのでしょうか? ☆サックス好きな方へ サックスの「ここが楽しい♪」っていうところを教えてもらえませんか^^?

  • 中学吹奏楽コンクールの曲決め

    吹奏楽コンクールの曲を 決めることになったのですが オススメの曲を教えてください* 編成は フルート 3 クラリネット 5 サックス 4 ホルン 2 ユーフォ 1 チューバ 1 トランペット 3 トロンボーン 2 パーカッション 3  で、フルートのうちのひとりは ピッコロも吹けます。 サックスは、 アルト 2 テナー 1 バリトン 1 クラリネットのうちのひとりが バスクラです。 トロンボーンのひとりが バストロ吹けます* パーカッションのひとりは、 幽霊部員です(笑) 30人しか出場できません 新しく1年生も入ります。 中学生でふけそうな曲を 教えてください!

  • サックス五重奏

    今年のアンサンブルに、サックス五重奏をやることになりました 楽譜を探してみるのですが アルトが2。テナーが2。バリトンが1 というのはあまりないのか、見つからないのです・・・ なにかオススメの曲があったら教えてください。

  • テナーサックスとソプラノサックスの値段

    今はアルトとバリトンサックスをやっています 最近萩原隆さんの演奏にはまり、 テナーとソプラノサックスをやってみたいのですが まだ学生の僕には高いものは買えません そこで ソプラノとテナーをすごく安く購入できる店をおしえてください 今まで調べて一番安いもので2万9000でした あと そんなに安い楽器でもしっかりとした音が出るのか教えて下さい

  • サックスを買ってジャズバンドを組みたい!

    のですが、僕のまわりにはジャズに興味ある人や楽器演奏できる人が一人もいません。 どこに行けば、バンドメンバーに出会えるでしょうか?よろしくお願いします。 アルトサックスは私がやるので、テナーSAX・トランペット・ピアノ・ドラム・ベースをやるメンバーが欲しいです。

専門家に質問してみよう