• 締切済み

コンサートの裏方の仕事

もうすぐ高校2年生になる16歳の女子です。 将来、コンサートの裏方の仕事につきたいと思っています。 変わらない夢であり、中学の頃から幼いながらに色々知識を蓄えてきたつもりではあります。 一概に”裏方"と言っても様々な職種があります。 私は特に全てを統括する役割を担いたいです。 高校生になり、具体的にそこまでのプロセスについても考え始めました。 具体的にやりたいこと 〈コンサート準備〉 ・アーティストや事務所の要望を聞き、それをそれぞれの会社に伝える。 ・照明会社、ステージ演出会社、スタッフ手配会社、音響会社、映像会社、等を選出したりして自分はそれを統率する。 つまり、中枢的な立場。 〈コンサート当日〉 ・タイムキーパー ・全体統括 (1)これは一般的に『コンサートプランナー』と呼ばれるものなのでしょうか。 (2)また、過去の回答で「バイトから会社員になった」と書いてあったのですが現実的にあり得る事なのでしょうか。 また、そのバイトとは求人でよく見る「1日だけでOK」「友達とOK」などそんなに緩い感じのものなのでしょうか。 上記のバイトだと、グッズ販売や設置などしか思い浮かびません。 個人的にもっとちゃんとした内容(コンサート当日にステージ裏で仕事をする。等)のバイトがあると考えているのですが、未だ見つかっておらず…。 (3)実際にコンサート当日にステージの裏でバイトをされたことがある方、また、それで社員になった方はいらっしゃいますか? 長文失礼します。 夢のために少しでも多くの知識と経験を蓄えたいのでもし、少しでも情報をお持ちの方がいらしたら、回答していただけるとありがたいです。

みんなの回答

• sexaction
回答No.4

Zephir_rihpeZさんの意見に概ね同意です。 あくまでも昔の話ですので、今は違うかもしれませんので参考になるかわかりませんが。 ディスクガレージにかかわらず、プロモーターやイベンターと言われる会社は基本的には新卒での採用を行っていない、採用は不定期です。 昔、バイトをしていた頃は社員は全員中途採用でした。 今はどうかわかりませんが 現場の担当者は全員男性でした。女性の社員は事務方しかいませんでした。バイトしていたのはデスクガレージ、フリップサイド、ホットスタッフ・プロモーションの3社で どこも同じでした。 また男性社員のうち半数近くはバイトから社員になった人でしたが、バイトから契約社員を何年かやってようやく正社員になれるといった感じでした。中途採用の募集での採用や 引き抜かれて来た人は別です。 ちなみに女性はバイトの場合は希望はどうであれケータリングになっていました。 まずはバイトしてみるのもいいかもしません。 ただ、今はプロモーター直のバイトは無いかもですが、人材派遣会社を通してのバイトでも実際スッタフと話す機会はありますし、あの業界はバイトから就職って人結構多いですし。 バイトでやるには楽しい面も多いですが、社員となると大変な仕事かと思います、給料も最初は恐ろしく安いですし・・・ でも、好きなら頑張れるかも、頑張ってください。

• hoosiers
回答No.3

まだ高校生という事で、夢があって良いですね。  現実的に言えば、貴方が自分で会社を興すのでなければ、 「中枢的な立場」だとか「全てを統括する」段階に至るまでには 多くの職種・業務を経験し、20~30年のキャリアを要する ことでしょう。 >>私は特に全てを統括する役割を担いたいです。  コンサートやイベントなどでは、何から何まで全てを統括する一人の人材 というのは、存在しません。  不測の事態があった際に責任を負うべき人はいますが、多くは プロモーターであったり、アーティストやタレント所属事務所の社長、 もしくはステージ製作会社、警備・整理担当会社、会場提供主(地方自治体や 第3セクター)などで役割を分担し、個々にその責任を負うものです。 >>アーティストや事務所の要望を聞き、それをそれぞれの会社に伝える。  基本的にはプロモーターですね。 アーティストと事務所は同じ側にいる人間となりますから、 芸能事務所に所属していないプロのアーティストは基本的に存在しません。 >>照明会社、ステージ演出会社、スタッフ手配会社、音響会社、映像会社等を 選出したりして自分はそれを統率する。  照明や音響設備などステージ製作に必要な会社の選定は、 プロモーターではなくステージ製作会社の役割です。  例えば、製作会社Aがメインで契約してるのが島村楽器だとして、 島村楽器にアーティスト要望の機材がなければ、他に発注するなどして、 製作会社Aが責任をもって機材を用意します。 この場合、プロモーターは関与しません。  スタッフの手配にしても、プロを必要とするPAのセッティングや ステージ上の設営と、アルバイトが多くを占める当日の会場警備・整理員では 全くの別会社になることが殆どです。  映像会社となると、また話は別です。何故なら、当日のステージ上に 大きなスクリーンを設置して映像を流すのと、DVD製作用もしくはTVでの 中継用にライブ自体を収録するのでは全く異なる手順となるからです。  TV中継をするのであれば、仲介役となる広告代理店に頼むでしょうし、 海外アーティストであれば、向こうのツアー(レーベル)担当者がカメラマンなど のクルーを連れて来ることが殆どです。  また、日本では興行権だけでなく、島というものが存在します。 古くから芸能界には暴力団やヤクザ組織をルーツにする事務所や団体が いますので、その島(なわばり)における会場を使うために根回しをする必要も 時には出て来るでしょう。  特に地方公演では、地元のその筋の人に前もって挨拶をし、接待する ような慣例があったりするのです。  これを怠ると、様々な理由から公演の成功は難しくなります。 >>つまり、中枢的な立場。  要は全てを統括する一人の人が存在するのではなく、多くの会社が 協力してステージを作り上げているのです。  既存の音楽用施設を使用しない会場を選定するのであれば、 一から骨組みを組んでステージを作る必要がありますし、 大きな会場で複数の経路を使った観客の誘導が必要な場合は、 警察の管轄が2つにまたがってしまうケースもあるでしょう。  そうした際に、法律に明るい人がいなければ、公的な申請書の チェックも遅々として進まないでしょうし、業務に滞りが生じます。  イベントの規模と時間帯によってはJRや私鉄、バス会社との折衝も 必要となるでしょうし、交通規制を行うのであれば、そうした看板の 作製・設置も必須です。 〈コンサート当日〉 ・タイムキーパー ・全体統括 (1)これは一般的に『コンサートプランナー』と呼ばれるものなのでしょうか。  コンサートを結婚式のウェディング・プランナーみたいにプロデューサーが いると考えているのかもしれませんが、外部の人間が統括することは滅多に ありません。一般に最も強い権限を握っているのはアーティストであり、 所属事務所ですから。  例えばAKBグループであれば、メンバーの権限など無きに等しいものですが、 総合プロデューサーである秋元の権限は絶大なものがあります。  逆にボン・ジョヴィやローリング・ストーンズであれば、コンサートの 会場選定やステージ図面のチェックまで本人たち(ジョンやミック)が 最終決定権を持っており、彼らのマネージャーやローディーが日本のスタッフ を下働きとして使う形になります。  タイムキーパーというのも、会場での開門時間を指示する人とライブ自体の 進行具合をチェックする人が異なるのは、容易に想像できるはずです。 >>過去の回答で「バイトから会社員になった」と書いてあったのですが 現実的にあり得る事なのでしょうか。  あり得ます。 バイトから芸能事務所の運転手や設営会社等に就職している人もいます。 >>バイトとは求人でよく見る「1日だけでOK」「友達とOK」などそんなに 緩い感じのものなのでしょうか。  そうですね。常にコンサートやイベントは単発のものなので、当然です。 会場の大きさもまちまちなので、雇う側も常に多くの人員を拘束していたら つぶれてしまいます。 >>上記のバイトだと、グッズ販売や設置などしか思い浮かびません。  想像力を働かせましょう。  チケットをもぎる係、会場内での席案内や駐車場の案内係、 座席やスロープなどの設営や各種機材の搬入・搬出、IDパスのチェック係、 いくらでも経験が少なくとも出来る職種があります。 >>個人的にもっとちゃんとした内容(コンサート当日にステージ裏で 仕事をする。等)のバイトがあると考えているのですが、  甘いですね。アルバイトにステージ裏の仕事を本番で任せると思いますか? 素人に大事な機材を触らせると思いますか?  楽屋や通路の掃除係であれば、各会場が個別に雇っているでしょう。 ゴミ捨て、買い物の使い走りなどであれば、下っ端のローディーや レーベル担当者などが行います。  グッズ売り場も立派な仕事です。売り場の位置や商品さえも知らない人が スタッフとしてうろつき、客に何も答えられないのならば、全く意味が ないですよね?  会場内に配置されるスタッフであれば、会場全体の見取り図や 席の大まかな配置、数字の並び方を頭に叩き込み、席案内を円滑に 行えるように準備しますし、トイレの位置、非常口の位置、地震や火災が 発生した際の誘導経路の確認も怠ってはいけません。  個々の細かな仕事が積み重なって一つのコンサート、イベントを形成 していること、そして、そのどれもが大切なものであることを認識すべきです。 >>(3)実際にコンサート当日にステージの裏でバイトをされたことがある方、 また、それで社員になった方はいらっしゃいますか?  いますね。ですが、所謂専門性のない仕事で、尚且つアルバイトであっても 現場経験の豊かな者しか配属されません。

• lv48
回答No.2
回答No.1

会社員としてそういう仕事をしたいのなら たとえばディスクガレージ社のような 「コンサート/イベント等、各種エンタテインメントの企画・制作・運営」 を業務内容に掲げている会社に就職するのが一番近いし早いです。 ただし同社のような大きな会社の場合はチケット発券など付随するビジネスを行っていますので どの部署に配属になるか(コンサートの企画運営する部署に入れるかどうか)は実力と会社都合によるでしょう。 大手だと希望する部署に配属にならないかもしれませんので その場合は企画・制作・運営に特化した(もっと小さな)会社への就職をすることになります。 また、マネジメント会社やレコード会社が別部門・別会社としてもっていたりすることもあります(エイベックスなどにありますね)。 就職のキャリアパスで、最初からバイト上がりを目指すのは得策ではありませんが 学生のうちにもぎりや物販の会社等、現場に近いバイトをしながら、そこの正社員の方などから業界知識を得て 数名でやっているようなプランニング会社の求人情報を得るなんてことはできるかもしれません。 基本的には採用活動をする前に出来のいいバイトに声をかけてくれる程度、と捉えた方がいいでしょう。