-PR-
解決済み

手紙の書き方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1313394
  • 閲覧数3490
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 63% (189/296)

学校宛てに返信用封筒つきで手紙を出さねばならないことになりました。
学校の事務局宛てなのですが、その場合使用して失礼に当たらないのは「御中」でいいのでしょうか。
また返信用の自分の名前には「様」をつけてもいいのでしょうか。
いつもメールばかりで手紙を出す習慣のないことを悔やんでみました。
ネットで調べようかと思いましたが宛て先の書き方がうまくヒットしないため良識のある方々の判断を仰ぎたいと思います。
またもし手紙の書き方で役に立つサイトをご存知でしたら教えてください。
勉強したいと思います・・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 36% (2961/8168)

 こんばんは。皆さんがおっしゃるように,

・あて名 「御中」
・返信用 「行」叉は「宛」

で,間違いないです。

>手紙の書き方で役に立つサイトをご存知でしたら教えてください。

 有名なところでは「直子の代筆」ですね。

http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 39% (11/28)

初めまして。

個人名でない場合には、御中で良いと思います。

返信用の自分の名前の下には、様ではなく『宛』若しくは『行』とした方がベストだと思います。

下のURLは、過去の質問です、ご参考まで。


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

私の場合で書き込みます。「○×学校行き」になっているなら、「行き」に二重線を引き、「御中」に直す。あと、返信用の自分の名前はそのままで。「様」は、学校事務局の方が「様」を付け加えてくれると思いますので、あえて書きません。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 44% (24/54)

「御中」でいいと思います。

自分の名前は、「様」を二重線で消して、横に「行」と書きます。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 44% (24/54)

#3です。
すみません間違えました。
「「様」を二重線で消して」は必要ありませんでした。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ