• 締切済み

学校宛 手紙の書き方について

学校宛 手紙の書き方について 教えてください。 学校宛に資料請求をしようと思っています。 封筒には ○○学校 御中と 記入しました。 中に返信用封筒と合わせせて 便箋に一筆かいて入れなければならないのですが、(資料を請求させていただきます。といったような。) その書き出しに困っています。封筒同様、 ○○学校 御中 でいいのでしょうか?? 失礼ないように、常識知らずとならないようにしたいと思っています。 ご助力よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

www.jp-guide.net/manner/ta/letter.html このサイトに、受験用の願書送付依頼の文例が載っています。ご参考までに。

minaduki06
質問者

お礼

ありがとうございます。 封筒の書き方はわかったのですが、中身の便箋に書く際、 文頭の○○様、 を ○○学校 御中 にしていいのか、、を教えていただいたサイトで探したのですが、発見できませんでした。

関連するQ&A

  • 手紙について

    今から11年前の中3のとき、クラスメートだった男性に手紙を書きたいと思います。 (急に何をしているか気になったから) 手紙を書くときに、相手のことを考えて差出人の名前(私の名前)は封筒に書かず便箋に書くべきでしょうか。 なぜならば、その男性は年齢的に結婚している可能性もあり奥さんがいるかもしれません。 奥さんがいると言うことを踏まえて、彼と奥さんとの間でいらない揉めごとを作らないようにするためにも、差出人の名前は便箋に書くべきでしょうか?逆に、封筒に書かないと不気味でしょうか? あと、返信用の切手と便箋を入れようと思いますが、封筒も入れるべきでしょうか?(封筒は、大きさ的に入らないと思います。同封するとしたら折り曲げて入れるべきでしょうか?)あと便箋は失敗したときにことを考えて2枚入れるべきでしょうか? 寧ろ、返信用切手などを入れると、彼に返信を促しているようで失礼でしょうか? 教えてください。 あと、詳しいことは下記のURLに乗ってますので、参照ください。   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4754762.html

  • 手紙の書き方

    学校宛てに返信用封筒つきで手紙を出さねばならないことになりました。 学校の事務局宛てなのですが、その場合使用して失礼に当たらないのは「御中」でいいのでしょうか。 また返信用の自分の名前には「様」をつけてもいいのでしょうか。 いつもメールばかりで手紙を出す習慣のないことを悔やんでみました。 ネットで調べようかと思いましたが宛て先の書き方がうまくヒットしないため良識のある方々の判断を仰ぎたいと思います。 またもし手紙の書き方で役に立つサイトをご存知でしたら教えてください。 勉強したいと思います・・・

  • 願書請求の封筒・手紙の書き方について教えてください。

    看護学校へ願書請求のお手紙を書くことになりました。 まず、封筒の書き方なのですが、学校宛に手紙を出すので敬称は御中で大丈夫でしょうか?やはり、願書請求等も記載するべきでしょうか? また、お手紙はどのように書いたら良いのでしょうか? このようなお手紙を書くのは初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 上司への手紙

    このたび、就職して10年目の「勤続表彰」を受けることになりました。 先日 家に封書で手紙がきて、いくつかの物の中から記念品を選択し、返信するよう書かれていました。 差出人は 本部の役員の方です。 そのまま、アンケート用紙に希望商品だけ記入して返信するのは簡単なのですが、上司宛にそれでは失礼なので、手紙を添えたいと思っています。 そこで、いくつか迷っていることがあるので、意見をいただきたいと思い質問しました。 (1) 返信用封筒には、「取締役○○本部長」 ○○○ 行 と宛名が書かれ、切手も貼ってあります。 単純に この「行」を「様」に直すのが簡単なのでしょうが、上司ですし、○○○本部長殿として出したいのですが、どうしたらよいでしょう。 いただいた封筒を利用したら肩書きがダブってしまいますし、社内の上司ですから、「様」で出すのには抵抗があります。改めて自分で用意した封筒を使うのもおかしい気がします。どうしたらよいでしょう。 (2)表彰・記念品をいただくお礼を手紙として添えたいのですが、便箋だけ同封すればいいでしょうか。それとも、封筒に入れ、それごと返信用封筒に入れるのでしょうか。別便で送る方法もあるとは思いますが、どうするのが一番でしょう。 アドバイスをお願いいたします。

  • 手紙にかく宛名の書き方を教えてください。

    先日訪問した研究所へのお礼状を書いているのですが、相手の名前や役職・部署がわからないため「研究所宛」に手紙を出そうと思っています。 この場合、 ・封筒には「○○研究所御中」 ・便箋に書く宛名には「○○研究所様」 で正しいでしょうか?

  • 診断書送付の場合のあれこれ(緊急)

    転職をするにあたりわからないことだらけです。 一応過去ログを当たりつつ質問させていただいておりますので、たびたびの投稿をお許しください。 昨日面接に受かったので、健康診断書を送付するように言われています。 先ほど病院で診断書をもらってきました。 診断書自体は一枚の紙切れで、病院の名前の入った封筒に入っています。 封筒の表の左下あたりに、「診断書在中」という判が押してあります。 ○質問 1.送付するときは、この封筒に入った診断書を、更にもう少し大きな封筒に入れておくるべきなのですか? それとも、この病院の名前入りの封筒に先方の住所を書き送ってもよいのでしょうか? 2.封筒に診断書のみ入れて送付するのは何となく失礼に当たる気がします。 履歴書を送った際も、一筆書いた手紙を上に添えました。(便箋2枚重ねで) 今回もやはり一筆書いたものを同封すべきでしょうか? そのときは便箋2枚重ね? 3.手紙を添えるとすれば、いきなりどんな文章で始めたらいいのでしょうか? 内容的には「診断書を同封いたします。宜しくお願い致します。」でいいのでしょうが、手紙の書き出しがわかりません。 「いつもお世話になっております」などでいいのでしょうか? 「拝啓」だの「敬具」だの要る?? どんなのが常識なのでしょうか? ビジネスエチケット的なことが全然わからなくて本当に困っています。ひとつひとつ勉強していくつもりですので、よくご存知の方、ご教示宜しくお願いいたします。

  • 返信封筒の自分の宛名は『宛』『様』?

    こんにちは。20歳の女子大生です。 試験の資料請求をします。 ダウンロードという方法もあるのですが、プリンターがご臨終の為、郵送で取り寄せします。 まず、送る封筒の資料請求の宛名に「○○資料請求係 御中」と書き切手を貼りました。 その封筒の中に角型2号の封筒を返信用の封筒として入れるのですが、その宛名に「chocola宛」にしようか「chocola様」にしようか迷ってます。 「宛」にすれば「御中」スタンプ押してくれるところが多いですよね。でも、それがわかりきっているから返信用ハガキや封筒の宛名に自分の名前を書くときには自ら「様」を付けるケースも多いですよね? 皆さんは今のところどちらにしてますか? 変な質問ですがアドバイスください。お願いします。

  • 卒業証明書請求時の手紙の文面

     初めまして、JAM-KIDというものです。  今回、専門学校を受験するために高校の卒業証明書が必要になったのですが、郵送にて証明書を請求する際に同封する手紙の文面をどういうものにすればよいかわからず困っています。  卒業した高校に問い合わせ、返信用封筒のサイズや必要な切手・為替の額などは、すでに調べて終わっています。  また、郵送にて請求ができることも確認済みです。  先方に失礼の無い様に一筆書くべきだと考えたのですが、どういう文面にしたらよいのでしょうか。  内容ではなく、具体的な文章で教えていただけると非常に助かります。    

  • 入学願書請求の書き方

    こんばんは。今年度受験するのですが、願書請求をしようと思っています。そこで、書き方なのですが ■○○学校入試係御中 で良いのでしょうか? ■中に返信用封筒を入れる場合 自分宛てなので『行』ですよね。また、返信用封筒はどの程度折って大丈夫ですか?■返信用封筒が不要な場合は中に紙を入れ、住所を書くのか、封筒の裏に住所を書くのか、どちらが正しいのでしょうか? ■中に紙を書く場合は本当のお手紙のように季節の挨拶から敬具みたいなかんじで書くのか、あっさり願書請求と名前等だけで良いのでしょうか? 長々とすみません。 知識もあらずに。 また質問してしまうと思いますがよろしくお願いします。

  • 就活のOB訪問  どんな手紙を買えばいいですか?

    就活でOB訪問をしたいので、企業にお願いの手紙を出そうと考えているのですが、 どのような手紙・封筒を買えばよいのか分かりません。 百円均一で売っている便箋でよいのか? 封筒・手紙の色は? 二重封筒? とにかく、失礼のない物を買いたいです。 他にも注意する点がございましたら教えてください。