• ベストアンサー

手紙の宛先で「~係」までとなっていた場合

手紙を出すときに、 「~係」まで となっている場合が多々見られますよね? 特にプレゼントの抽選などでよく目にしますが大抵気にせず「~係」と書いて出してしまいます。 しかしちょっと失礼の無いように手紙を出さなければならない状況で、相手方の宛先をお伺いしたところ  「~係までお願いします。」 とのこと。 失礼の無いように出すには係のあとになにかつけなければいけませんか? 「~係御中」などはおかしいような気がして・・・

• pelo
  • お礼率91% (74/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siren3974
回答No.2

お答えします。 郵便物などで会社や団体などのあて名には,「御中」を書き添えるのが一般的だと思います。 何もつけないと「呼び捨て」になってしまいますし,「御中」を書き添えて出しましょう。

参考URL:
http://life.e-colle.com/14_manners/p_man/let_19.html
pelo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLまでつけていただいて・・・質問してよかった。 呼び捨てなんてほんととんでもない状況だったんです^^;

その他の回答 (3)

• yambejp
回答No.4

わからないときは ○○係の後ろに「ご担当者様」 と書けばどんな場合にも通用します。

pelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその方法だと万事抜かりなくやっていけそうですね。 これからどうしても困ったときなどに使ってみようかと思います。

• tin1119
回答No.3

「係御中」に抵抗があるようでしたら、係を書かずに「~御中」にするか、 もし印字されている場合、「係」を二重棒線で消して横に「御中」と書いても良いと習ったことがあります。でもだいたいは省略しないと思います。 ちなみに相手が会社でも担当者がいる場合は「様」になります。「○○商事 担当○×様」という感じです。 抽選ではあまり使わないかもしれませんね。 参考までに(^o^)ノ

pelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 担当の方個人宛てといったわけではないので やはり係御中で出したいと思います。 抽選でもこれからは御中つけたほうがいいかもしれませんね。

• rei-chan
回答No.1

~係 御中」 係の後一文字分空けて御中で正しいですよ。

pelo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今朝までに知りたかったので本当に助かりました。 一字空けるとなんだか違和感を感じませんね。そうします。