• 締切済み

手紙の送り方(あて先)

私はある大学のある先生宛に手紙をお送りしたいのですが・・ ○○大学御中 ○○教授殿なんでしょうか? それとも○○大学 ○○教授(先生)なんでしょうか? 宛先の書き方がわかりません。 教えてください。

noname#35403

みんなの回答

回答No.4

○○大学 ○○先生 じゃないでしょうか? ○○教授「殿」 は目下のものから書くのは失礼でしょう。 「御中」は要らないです。

質問者

お礼

みなさまありがとうございます。

• dec02
回答No.3

教授宛ですから、 ○○大学 ○○学部 ○○学科 ○○ ○○様 となります。 名字だけでは失礼です。 殿も使いません。

• fine_day
回答No.2

「○○大学 ○○先生」が無難です。 後ろに個人名をつける時には「御中」は使いません。 また、教授に送る時でも「先生」を使うのが一般的です。 「殿」はあまり目上の方に使わないほうがよいでしょう。 大学内で仕事をしている立場からの回答です。

• ayayuu
回答No.1

専門家ではありませんが…。 御中というのは、その組織そのものに宛てる場合にその組織名の下に添える 敬称?です。 個人名が入る場合には必要ないと思います。 私が社会人をしているとき(今は専業主婦です)に教わったのは 『先生』『部長』などという役職名が既に敬称になっているので、そのまま 郵便物など出して良い、と教わっていました。 この場合には『○○教授(先生)』で留める方法ですね。 今回は念のため調べてみたところ、殿というのは役職名の下につけ、また身分 の高い方にも使える敬称のようです。 ですが、最近は『様』をつける方が無難である、という考え方が一般的である ようなところもあり、難しいところです。 私なら 『○○大学 教授○○××様(フルネーム)』という風にしてしまうかも。 役職を先に持ってきてしまい、フルネームに様付けで無難におさめる方法です。 (○○(株) ○×部 部長○○××様、のように企業相手でも) 質問の趣旨とずれていたらごめんなさい。