• 締切済み

実家が裕福な女性のことどう思いますか?

28歳女性です。私は自分で言うのはなんですが、裕福な家庭に育ちました。今は一人暮らしですが、親から援助をもらっています。将来的に親の財産を受け継ぐ予定です。 なので結婚相手に経済力を求めていないので普通のサラリーマンの方でいいのですが、住んでる家や持ち物で相手に引かれてしまってる気がします。自分では言動(お金のことなど)気をつけているのですが、知らず知らずのうちに傷つけてしまっているかも・・。 私は相手の育ちや経済力にはさほどこだわらないのですが、男性の方は相手の家が裕福だと気になりますか?今まで仕事ができてプライドの高い方と付き合ってきたせいかもしれませんが、嫌がられた気がします。。 それとも育った環境が違うので価値観も合わないと思われてしまうのでしょうか?こういうことからなかなか男性と上手くいかず落ちこんでしまいます。。

みんなの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.12

傷付けるとかではなく、論点がズレてるような気がしないでも無かったりします(付き合った人が裕福だったとしても継続できていないという事は「相手の条件がどうとか?」は関係ないのでは?) ん~、最近行動する前に言い訳を考える人が多いような気がするんですが気のせいでしょうか? 「言い訳する前に現状の自分ができる努力したら?」って思います 数年前に私の住む地方では大きい株式会社の専務さんの娘さんにお付き合いを申し込まれた事がありましたがお断りした経験があります 理由は一つ「自立できてない人間は男女に関係無く嫌いだから」です どれほど裕福な生活であろうと自らの力ではなく親の援助でそのような生活していようが羨ましくもナンともありません 逆に慎ましく暮らしていようと自らの足で大地に立ってる女性の方が何倍も魅力的に感じます 私は本当に欲しい物ほど自分自身で努力して手に入れますよ ちなみに私は自営業です こういう価値観の男も居るという事で・・・ ある意味、親の過保護が子供の生きる力を削いでしまった典型のような気がします 自分自身を変えられるのは誰でもない自分自身しか居ないんですよね

noname#39522
noname#39522
回答No.11

再度です。 前回はきつく書いてすみません。 レスはないと思ってました。 このレスは貴方なりの心の想いだと思います。 本当にわかるんですよ >東京で自立するって簡単ではないと思います。 ええ 難しいですね。 家賃が高いし、物価も高い。遊ぶ場所もあるからある程度の人付き合いやコンパ 合コンをしようと思えばどうしたってお金がかかります。 それは事実です。それでも自分の分相応の遊び、生活を覚えなきゃいけないんです。 >東京の子は親元で暮らしている人が多いですし・・。家賃がやっぱり高い。 私は家賃を援助してもらっていますが、親元で生活している人となんら変わらない気もします。。家にお金入れてる子もあまりいませんし。 まあ人によりけりでしょう。 実際に私の部下でも実家暮らしで家に一円もいれない人もいます。 貯めなさいという親もいます。 確かに全体的な風潮としては必然でなく家にお金を入れる人は減ったと思いますよ。 親が甘いからでしょうね。 >ちなみに就職活動でも差別を受けました。うちの給料では1人暮らしはしていけないよーって。 これはきついようですが差別でもなんでもなく『事実』です。 仕事は能力があれば給料がよく、誰でもできる仕事なら給料は少ないのもの。 第一どこもそんなに給料がよくないです。うちだって有名企業ですが初任給は19万~21万くらいですよ。これからかかるべき保険などを差し引くと手どり16万ぐらいでしょう。 正社員でもこのくらいです、アルバイト、パート、派遣などならもっと少ないし、交通費、年金など自分でしなきゃいけない分、大変です。 >親のお金も初めからアテにしていたわけではなく、手に職をつけようとがんばりましたが挫折して、結局甘える事になってしまったのです。甘えたくないっていう反発心はすごく強かったからです。 こういうことを書くといいわけばっかりに聞こえてしまいますが・・。 きっと甘やかされて育ったので弱いんだと思います。 いいえ、甘えやいいわけだけじゃないのもわかりますよ。 経験者ですから。 親も又、お金使いが荒いでしょう? 田舎にいれば都会の相場もわからないでしょう? だから近くにいれないから心配してお金を出すんですよ。 安心と親の愛を一緒にしているんです。 だから育った環境や価値観って難しいのですよ。 当然だ、これが私の周囲の常識だと思っていてもそれは一部に過ぎないから。 私の経験ですけどね、やっぱり同じ経済レベルの人とのお付き合いが多かったです。 そういう人が集まるし、そういう価値観の中でのほうが男性に限らず仲間ともうまくいくからです。 なのでその狭い範囲の常識が私の中の世間一般の常識でそれから脱却するのに苦しみました。本当の話を書けばまだ、気をつけていても私自身の中に昔の価値観や常識が戻ることもあります。 私はお金が人を狂わすことを知りませんでした。 お金を稼ぐ辛さを知りませんでした。 電気をつけていれば電気代が、トイレにはいれば水道代がかかることも頭でわかっていて理解できてなかったのです。 貴方は裕福な実家がある、だからこその利もあるし、逆にガッツが無いどこかで甘えがあるなど不利もある、両刃の剣です。 >手に職をつけようとがんばりましたが挫折して、 挫折ですか。 それもまだ早いのでは?あなた28でしょう? 挫折でポッキリ折れるには早いです。 幸いにも貴方には裕福な実家があるなら自分を磨くためにも使うことができるのです。 私の親は教育にお金をかけてくれましたよ。一貫教育で何千万も。 だからといって今から学校へ、ではくこれもやっぱり、現実と理想の間を見つけ、貴方が将来的に自分の力でいきていけるようになれば、お金もいい使い道なのではないですか? 自立しない女にはやっぱり自立ない男しかこないものです。 親のお金は親のもの、親にもしっかりと自立するから不必要に甘くしないで、って言えばどうでしょう? 親御さんにも少々問題ありです、もちろんそれにおぶさってた貴方も問題ありです。 貴方がしっかり自立していれば親御さんの財産、資産などでもめることはないと思います。例えば夫になる人を家に招待しても『これは親のもの、親の力、私とは関係ないしあてにしないで』といえるものです。 でもやっぱり現実は貧富の差というのはあまりに歴然と溝を生みますから注意していかなければならないと思っています。 これが私の経験です。

mi-mi-ko
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ほかの方の意見を読んでいて、「自立する」以前に感覚がズレていて、合う人が少ないんだと思いました。自分と合う世界感の人って限られていますよね。誰しもそうかもしてませんが・・。 確かに周りの友達も似たような子が集まっていて、そういう友達は付き合う人も選んでいるように思います。 私は付き合う幅を制限したくないと思っているのですがやはり育ちの違う人とはうまくいかず・・。 今まで付き合った人も家が同じく自営で裕福な人が多かったです。 >なのでその狭い範囲の常識が私の中の世間一般の常識でそれから脱却するのに苦しみました。本当の話を書けばまだ、気をつけていても私自身の中に昔の価値観や常識が戻ることもあります。 私もそういうジレンマに苦しんでいます。開きなおって甘えるか、自立を目指すか、どちらかきっぱりしたほうが楽ですよね。

  • otya-tya
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.10

 家賃が払えないなら払えるところに引越せばいいんじゃないですか。引越し費用を最後の親への甘えにして・・・風呂ナシなら都内でも3万円からありますよ。もっといいところに住みたいなら夜や休日にバイトすればいいし。一人分にお生活費なんてどうにでもなると思いますよ。  親が子離れできないのは当然です。子供なんだもん。それを自分からはなれるのが自立ですよ。  あなたにあった男性はひも希望のダメ男が一番いいんじゃないかな。そしたら、親の財産使うのに正等な理由ができるでしょ!

回答No.9

夜分遅くにすいません。 半分冗談ですが「楽して女性にあやかりたい」のが男の本音ではないでしょうか?その時の経済状態によりけりですが、逆に、あやかりたいというのが男側の本音でしょうね、きっと。見栄とかプライドが邪魔しなければの話ですが・・・。 半分本音の部分は、自分より経済状態が悪い女性と結婚するとその女性は「野村サチヨさん」になりますから。自分より経済状態のいいか同じ価値観の女性と僕は結婚したいですね。 見栄っ張りな男性と付き合う場合は「花を持たす」ことですよ。「あげまん」になるのも一つですが、同じ高さで競ってジェラってしまう余裕のない男と付き合うのも何かな~と思います。(傷つくってのは、男の方がちょっといい感じで低めってことでしょ?) 全くは言いすぎですが、ほとんどお金がなくても「メンタリティー」に余裕のある男性とお付き合いするか、自分より経済力のある方を選択した方がいいような気もします。或いは、自分の経済力捨てても好きになれる男が現れたら格好いいですね。 自分が楽して好きな人と一緒になるのは、ん~ちょっと難しいような気がします。頑張って下さい。

mi-mi-ko
質問者

お礼

花をもたす・・それは言えてますね。そういうのも足りないと思います。。

回答No.8

25歳の者です。 えっと、実家が裕福である事にこだわりすぎなんじゃないですかね?あなた自身が。 だって題名の質問に答えるとしたら、それだけじゃ何も思いません・・・しか言い様がないです^^; 多分男性が引くのはあなたの実家が裕福な事そのものではなくて、あなたがその年齢でまだ親離れできていないからだと思いますよ。 そう言う意味では >育った環境が違うので価値観も合わないと思われてしまうのでしょうか? というのはあたっている気がしますけど多分質問者さんが思っているだろう、相手が自分の実家の裕福さに気が引けて・・・というよりは、いい年してまだ親からお小遣いもらってるんだ、という認識で引くのに近いかと・・・。 男女逆で考えてみればわかりやすいでしょうか。 僕28歳、実家は裕福です。一人暮らしですが親が資金援助してくれてます。相手の女性に経済力は求めていませんが、女性は男性の実家が裕福だと敬遠してしまうものでしょうか? という質問をする男性をどう思いますか? いや、君ちょっと観点が違うから・・・となりません?! もし男女では違うから、と言う考えが少しでも頭をよぎったのなら甘いです。あなたとの結婚をも視野に入れてる男性視点なら、あなたはもっと厳しく見られてると思ってください。 プライドの高い方と付き合ってきたのならなおさらです。プライドが高い人から見たら自立していない恋人の姿はきっと、とても情けないものに見えたと思いますよ。 まずは、分相応ということを学んでみたらいかがでしょうか?「分」とはあくまで自身が稼いだ分に見合った生活ということです。生活レベルを落としたくないのならそれはそれで構いません。自分の稼ぎを多くすればいいだけの話です。 28歳だと交際すれば結婚という視野も出てくる機会が多くなると思うのですが、親離れしていない人と新しく家庭を築こうとする男性ってまずいないですよ。 それこそヒモとか逆玉狙いとかの、質問者さんの個性完璧無視な実家の財産狙いの人でもない限り。 財産受け継ぐから頼ってていいんだ、ではなくて財産受け継ぐけど一人立ちしてるんだ、の方がかっこいいですよね。 そんなに落ち込まずにね^^

mi-mi-ko
質問者

お礼

親離れできてない。。まさにそれかもしれないです! うちの親は過剰に子離れを嫌がるんです。。。 私が離れたがると「冷たい」って非難されます。 そこのところが難しいんですよね。

  • cocoa555
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.7

私も恵まれた状況で育った人間です。 私の場合、夫の実家と私の実家とでは生活環境がだいぶ違います。 最初はかなり悩みましたが、自分のこれからの生活レベル(結婚するにしても、独身で通すとしても)は自分の経済力で構築できる範囲でなければいけない、と考えたら、今までの生活レベルにこだわる必要はないという答えがすんなり出ました。 私の場合は自分の経済力では実家のレベルに到底及びませんし、自分にできないことを彼に望む気もないからです。 mi-mi-koさんは将来的にご実家の財産を相続され、それを自分の経済力として今後の人生を考えていらっしゃるのでしょうか。 きっとそれでご実家が裕福なことを男性が気にするか、気にされているのですよね。 でもご実家の財産、本当に思っている通りに相続できるんでしょうか。 ご両親がもし病気で倒れられて、治療や手術のために家屋敷、財産を切り崩していく必要が出たらどうしましょう? 自分が相続するはずだった財産がどんどん無くなっていくのを見て、どう思うでしょうか? ご両親の財産はあくまでもご両親の物であって、mi-mi-koさんのものではありませんよね。 mi-mi-koさんの物でない以上、使用目的は自分の思い通りにはならないわけで、その結果、アテが外れる、ということもあり得るのです。 両親からの相続分は予定としてアテにしていいものではありませんよ。 ご実家の経済力とご自分の経済力を混同してはいけません。 育った環境も、ご両親が作ってくださった環境であって、自分で作り出したものではないですよね。 普通は28歳くらいだと親の庇護下から出て、自分で作った生活環境を経て「己を知る」ものだと思いますが、mi-mi-koさんは未だにそれができていないように思います。 己を知っていれば、自分と親とは違うことを理解し、彼が実家を気にするか、という質問は出てこないと思います。 今のmi-mi-koさんを見れば、大抵の男性は「育った環境や価値観が違いそう」と思って去っていくだろうと思います。 なかなか男性とうまく行かないのは当然ですよ。 それはご実家が裕福なのを気にしているわけではなく、mi-mi-koさんがご実家から自立していないのを男性が察知するからです。 いつまでも実家から自立しない女性・・・客観的に見てどう思いますか? まずは自分1人でどれだけできるのか、それを見極めてはいかがでしょうか。 ご両親からの相続もなく、結婚もせず、一生1人ということだってあり得るのですよ。 もっとmi-mi-koさんという1人の人間の人生を真面目に生きてほしいと思いました。

mi-mi-ko
質問者

お礼

私は親元を離れてしまったので、財産がもらえないのでは?と思っていたので、アテには思っていませんでした。 ただ、先日、親と話してみたら不動産など私名義のものがあるとのことで。 自営業なので、いつ転落するかわからないという意識はいつもあります。一生安泰などとは思ってませんよ。 ですが、親が残してくれるものを維持するのも自営業に生まれてきたものの使命かなとも思うので、結婚相手には一緒に守って欲しいと思います。不動産なので、管理していけばいい話しではありますが・・。 いまは私は私なりに自分のやりたい仕事を見つけて一生懸命働いてるつもりです。ただ、家賃は払えないので面倒を見てもらっていてそれが心苦しいのですが。。。

回答No.6

ニートの希少種って感じですね。 自覚がない分また厄介ですね。 これから大変だと思いますが、 頑張ってくださいね。

mi-mi-ko
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#39522
noname#39522
回答No.5

ごめんなさい 全くもって恨みはないけど思ったこと書きます。 正直に思ったことはmi-mi-koさんって世間知らずですね。 >28歳女性です。私は自分で言うのはなんですが、裕福な家庭に育ちました。今は一人暮らしですが、親から援助をもらっています。 はっきりいうと28にもなって親から援助をうけて、東京で暮らして自立もできてない田舎娘丸出しですよ。私なら恥ずかしくて書けませんから。 私は東京育ちなんで、こういう田舎の子に本当に多いパターンだと思う。 学生のときにもいましたよ!親は娘を田舎から出てきているからといい、恥ずかしくないように、心配ないようにセキュリティのしっかりした分不相応な家にすませお金だけだす。 娘はお金があるから人が集まる事に気づかず、親も又結果的に、子に自立を教えることができてない不幸に気づいてないわけです。 >将来的に親の財産を受け継ぐ予定です。 なので結婚相手に経済力を求めていないので普通のサラリーマンの方でいいのですが、住んでる家や持ち物で相手に引かれてしまってる気がします。 mi-mi-koさんの幸せを思うなら、私は同じレベルの男性と結婚したり付き合ったりすることをお勧めしますし、結果的にそういう男性しかこないですよ。 貴方も、お金目当ての男性は嫌でしょう? 結婚したら自分たちの力、自分たちの経済力で生きていくのが普通。 そんなこともわかってないでしょう? 友達の親は新居を買ってあげたとかいっぱいいますが私からみればそんな家に、ご用意された家にホイホイとプライドなく住む、住める男に魅力を感じますか? 結婚すると両家の経済の差というものを感じることができますよ。 例えば結婚式ひとつでも、客席数やご祝儀の差、はては衣類の差まででてきます。 もし貴方の家側が多大な嫁入り道具を用意したら彼が普通のサラリーマンならどこかで無理しないと、とか男の面子などを考えたりするものです。彼の親御さんもね。 貴方が結婚しても実家の支援を頼りにするようでは、駄目です。 きっと貴方はご主人が減給になったら、家の生活レベルを落とすこともできず、当然とばかりに親に支援を乞うでしょう。あなたの親もそれを疑問に思わないでしょう。 それは仕方ないんです、だって経験したこともないし、皆同じ水の中でいきてきたのですから。そしてその水から出ようともしないでしょう? そうすると男性もまた段々その実家の支援を簡単に受けれるような男になってしまうものなんです。お金ってそういうものです。だって生活の殆どをカバーできる。お金がないとき、人間ってすごく惨めで醜いです。けなし合い、喧嘩し、それでも最後には愛と惰性を頼りにして一緒にいるのです、この辛さを超えなきゃ本当の夫婦じゃないです。 そういう辛さを味合うこともなく、平穏なお金のあるときだけ、うわべの平和を楽しむ夫婦には本当の意味での夫婦になりえません。 私自身、経験者です。お手伝いさんのいる家で育ちました。 貴方の言うように生活レベルをおとすことが出来ず、どうしたってお金を稼ぐことのほうを優先します。生活がおとせないから。 >自分では言動(お金のことなど)気をつけているのですが、知らず知らずのうちに傷つけてしまっているかも・・。 私は相手の育ちや経済力にはさほどこだわらないのですが、 いえいえムリですよ、もうこの質問みても十分気をつけてないです。 全くの世間知らず。 >男性の方は相手の家が裕福だと気になりますか?今まで仕事ができてプライドの高い方と付き合ってきたせいかもしれませんが、嫌がられた気がします。。 まあ、男として人間としてプライドあれば当然、貧富の差のあるお嫁さんはつらいですよ。まして貴方みたいに親の援助を28にもなって当然だと思っているから。 彼が20万?25万の給料でやってくれっていってもその範囲でやろうとする奥様じゃないと絶対だめです。 >それとも育った環境が違うので価値観も合わないと思われてしまうのでしょうか?こういうことからなかなか男性と上手くいかず落ちこんでしまいます。。 ええ 貴方がどんなにここで空々しく思っても育った『価値観』『環境』をすてることは中々できません。だから貴方は親の援助を受けながらこんな妄想を抱くんですよ。 周囲から見たら馬鹿らしいと思いますし、私は可笑しいです。失笑してますから。 もっとも、こうもはっきり言われたこともないでしょう? この質問のお礼みても回答お礼は常連様だけですからね。 自立もできてないんだから、貴方も又自立できる男性と結婚もお付き合いもできないものです。 最後にきつく書いたのはすでに書きましたが私自身経験者だからです。 自分が大事なら、自分と同じ環境、生活レベルの方と一緒になりましょう。 自立について私も生涯気づかないで生きていれば人生もっと楽だったと思います。 結局この夫にこの妻ありという夫婦になりますから安心してください。 こう書くときっと貴方は『私にお金があるから妬んでいる』そう思うはず。 私もそう思ったことありますから。先ずは自立です。28にもなって親の支援を受けて自分の給料でいきていけないことを『恥』と思いましょう。 思えないならそれまで、ということ。 もし、本当に質問のことを真剣に考えているなら自分の自立をすることが変化への第一歩です。 そして貴方を本当に愛してくれる男性なら 『親の援助なんか受けるな!俺の稼ぎで一緒に生活しよう』そう言いますから。 自信ありです。

mi-mi-ko
質問者

お礼

東京で自立するって簡単ではないと思います。 東京の子は親元で暮らしている人が多いですし・・。家賃がやっぱり高い。 私は家賃を援助してもらっていますが、親元で生活している人となんら変わらない気もします。。家にお金入れてる子もあまりいませんし。ちなみに就職活動でも差別を受けました。うちの給料では1人暮らしはしていけないよーって。 親のお金も初めからアテにしていたわけではなく、手に職をつけようとがんばりましたが挫折して、結局甘える事になってしまったのです。甘えたくないっていう反発心はすごく強かったからです。 こういうことを書くといいわけばっかりに聞こえてしまいますが・・。きっと甘やかされて育ったので弱いんだと思います。

回答No.4

No.2です。 お礼読みました。 生活レベルを落とすのが嫌なのであれば、それ相応の資産を持つ男性としか結婚出来ませんよ。 そしていつまでも親の財力をアテにしていて、万が一親御さんに何かがあって無一文になったらどうしますか? また、結婚相手の男性の所得が少なく、足りない分は親から譲り受ける不動産で賄うことになった場合、最初から質問者様のお金を目当てにされたら、どう思いますか? 大切なのは、自分達の生活は自分達でするということです。 失礼ですが、男性は結婚する時は自分の力で家族を養おうと考えていると思いますよ。 そこで妻の実家からお金を用立ててもらうことが、どんなに男性の自尊心を傷付けることになるか… それがおわかりでないならば、結婚しない方がいいです。 お金があることはいいことです。 何ら問題はありません。 大切なのは、使う人間の気持ちです。 お金が足りないなら実家のお金があるじゃない、という考えではマリーアントワネットと同じです。。 親のものはいずれ質問者様のものになりますが、自分のお金というものは自らが頑張って働いた報酬であり、頑張ったことによる対価を得る喜びがなければわからないのかもしれませんね。。 きつい回答になってしまいましたが、過度に甘えた気持ちがある限り、普通の生活をしている一般の男性には手におえないと思われる可能性もありますから、よくよくお考えになってみてくださいね。 一番いいのは、同じ生活をしているような男性と結婚することです。 実家から受け継ぐお金があるから、生活レベルを落としてまで苦労しなくてもいいやと考える男性ならば、質問者様のお気持ちもわかってもらえるかと思います。 ご参考までに。

mi-mi-ko
質問者

お礼

私も一応働いていますし、結婚となれば普通の生活はできると思っています。その時になればそういう生活をしてもいいかなと思うのですが・・。

  • yyykkk821
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.3

私の友達に2人ものすごいお嬢様がいますけど、全然普通に男性と付き合っていますよ。 一人は親の援助を受けずに自分で働いたお給料で生活しています。 だから私よりもよっぽど節約してて、付き合った男性を実家に連れて行くとみんな驚くそうです。 その子は家を継ぐようですが、「自分の親の金を宛てにする男は絶対に嫌」と言っていました。だから家の話とか特にしないみたいですが、聞かれたら普通に答えてましたよ。 もう一人は親が節税対策のために競馬の馬?だかを18億で買ったとか言っていましたが、別に普通にサラっと言っていたので自慢にも聞こえなかったし 「すごい無駄遣いだね」って笑って話しました。 この二人に共通するのが、「自分が金持ちと思っていない」というとこかなぁって思います。 mi-mi-koさんは、もしそれで男性に引かれるのなら「自分が金持ちと意識しすぎてる」からかと思います。 たいして美人でもなかったり、本当に美人であったとしても「私はその辺の女より美人よ」って意識しすぎてるのって、なんとなくわかりますよね? そういうのってやっぱり意識してないと言いつつ、優越感が見え隠れしてるのかもしれないですよ。 で、周りは「はぁ、そりゃすごいっすね」と突っ込むしかないっていうか。 っていうより、28歳でコンパに行くとすると男性はそのくらいの年齢か少し上ですよね? 一人暮らししてるって言っただけで「どこに住んでるの?」はいいとして、「家賃いくら?」って聞くなんてキモイ。 初対面で家賃だのなんだの気にする男じゃなく、もっと器の大きい男がいますよ。 しかも、本当のことを言ったら非難するって小さすぎる! 周りにはそんな男性しか集まってこないんですか? モテル女はそんな男がまず側にいません。 家賃を嘘ついたりとか、こっちが聞いてて恥ずかしくなるような、くだらないことに気を使うより 自分を磨いてお金どうこうで引かれない女性になる方が良いと思います。 お金があるのに、幸せそうじゃないって結構みじめじゃないですか? それと、自分の親のお金があるから経済力のない人で良いっていうのは…ちょっとどうかな。 お金を稼げない人なんて、私から言わせるとカス男ですから。 しかも、相手の親のお金を平気で宛てにする男でいいってことですよね? …まず、男性を見る目を養いましょうよ! ちなみに…♯1の方の意見も十分参考になると思います。 28歳で親の援助を受けてるのは、決して自慢にはなりませんよ。 生活レベルを下げるのが難しいことってのはすごくわかります。 無理に援助を止めろなんて思いません。 ただ、それを平気で言えてしまうことが恥ずかしいことって知るべきかも。 お金の大切さなどを知ることが、まず第一歩かもしれませんね。 キツイ事書きましたが、気づいてもらえたらなって思ったので遠慮なく書かせてもらいました。 素敵な男性が見つかるといいですね。 頑張ってください。

mi-mi-ko
質問者

お礼

親の援助を恥ずかしく思ってますよ。自分の生活のことは親しくならない限り話せませんし、ここ数年親に物をねだったことはありません。家賃は出してもらってますが、家電などは全部自分で買いました。 今まで何の気なしに話したことが友達に過剰に反応されたことが多かったので、過敏になっているのかもしれませんが・・。 東京に出て来た時は普通の金銭感覚もわからず、家賃の相場もサラリーマンの給料さえしらない状態だったものですから・・。 男友達からは「辺に隠すより堂々としたほうがいい」といわれました。もっと自分を磨きます。

mi-mi-ko
質問者

補足

余談ですが、私の友達の男の子、29歳。小学校から大学まで私立の付属に通っていた子がいます。東京では有数のお金持ち。今、自宅に住んでいますが、彼は「自宅に住んでるからモテない」と言っていました。でも自立したくてもまだ給料が安くて・・・て感じです。自分の経歴を書くと偏見を持った目で見られるので恥ずかしいと言っていました。こういうジレンマがあるんですよ。。

関連するQ&A

  • 実家が自営業で彼はサラリーマンの人との結婚

    こんばんわ。 今年結婚予定のものです。 私はサラリーマン家庭の娘で彼は実家が自営業で彼自身サラリーマンです。 結婚が近づいたので将来の話やお金のことなどを話していてわかったのですが、実家の自営業で借金があるそうです。(約800万円) 60歳過ぎのお父さんは死ぬまで働くし、いざとなれば家の土地代(家は持ち家です)で払うか生命保険でまかなうかとのことで、お前には迷惑は絶対かけないと言っているようです。 私はこのことは知らないことになっています。 彼曰く、月々の収入に変動があるから、毎月仕送りとかそんなんじゃないけど、足りない月があれば援助していきたいといいます。 それは、うちの親に対してもとのことですが、うちはたぶん大丈夫なので、彼の実家に援助していく一方になりそうです。 長男だから将来は同居してほしいとこれは最初に言われてました。 家賃を少しでも抑えるようにという意味です。 なんだかあたしだけが我慢をしていかないような気がしてきました。 こんなご時勢だし、お父さんだってお年だからいつまで働けるかわからないし、自営業の人って、職種にもよるのでしょうが借金は普通あるものなのでしょうか? 彼自身は思いやりのある人でいいのですが、こんな家に嫁いで幸せになれるのか・・・ちょっと悲しくなってきました。。。

  • 実家にいる30代

    相手をみるときに38で実家に住んでいる男に何だか不安を感じます。 どうして実家にすんでいるのでしょうか。 ちなみに親はまだ健康で動ける状態です。 こういう男性は家事はできるのか不安です。特別に自営業だから家賃で大変とか親が病気とか仕方ない理由ならわかりますが そうでなくある程度の収入があるサラリーマンの場合です。 何だか気持ち悪い気がするのはわたしだけでしょうか。

  • 好きな女性が挨拶をしてくれなかったら

    男性の方に質問です。 もし好きな女性がちょっとすれ違った時に、挨拶をしてくれなかったら(自分に気づかなかったら)、傷つきますか? それとも常識のない相手だと思って愛想を尽かしてしまうものでしょうか? ちょっとした事だとは思いますが、こういったちょっとした事がどれぐらい男性のプライドを傷つけてしまうのか知りたいです。 相手に悪気はなくても、自分の存在が軽く見られたような気がするものでしょうか。

  • 結婚後の実家の家計

    40代中盤の男性です。 最近、遅ればせながら結婚したいと思うようになり、ある結婚相談所に登録しています。相手が見つかるかどうかは私の努力次第ですが、もし、見つかった場合の家計のやりくりについて質問です。 私は実家(自宅は私の代で建替え済み)で両親と同居しています。両親は高齢ですでに年金生活(二人合わせて約290万/年)に入っています。年金があるので、完全に経済的に私に依存しているわけではありませんが、私が世帯主で、二人は私の扶養家族になっています。 現在、家計は私と両親で折半していますが、私が6割、両親が4割といったところでしょうか。 結婚後は今の家を出て別居するつもりですが、実家の家計はある程度は私が負担し続けようと思っています。これは問題ないでしょうか。 結婚後も共働きの場合は、それぞれ自分の親の支援は出来る範囲で自分で行うということですっきりしますが、配偶者が専業主婦になって仕事を持たない場合は、私の方で配偶者の両親の援助しないとならないでしょうか。 自分の年齢を考えると、相手の両親も既にリタイアしていると考えられるので、このような質問をしています。

  • 遺産相続

    父は,サラリーマンの二女の私にだけ、財産をくれませんでした。親不孝の記憶もなく、援助もしてくれなかった、毎日悔し涙にくれています。胃痛、膀胱炎と体にきています。理由がわからず父を憎む気にはならず、ただただ姉弟に悔しいです。追いつめられて死にたくなります。このような経験ありますか?

  • 夫婦関係の常識について悩んでます。

    私の両親は、自分たちの稼ぎで家などの財産を築くことを美徳とする考え方をしております。妻側の家庭は、妻が病気がちということもあるのでしょうが、家や車等大きな財産を買うときや家庭が金欠になると親に援助してもらうことをよしとするところがあります。嫁は私の方側がもらったほうなので、大きな買い物をするときは、親も援助して当たり前というところがありまして、常に嫁と私の親との間に板ばさみとなりこまっています。それは、嫁は、親に金銭の援助を取り付けろとヒステリックになり私に訴えかけてきます。私の両親は、自分の稼ぎで財産を築きなさいといいます。私は、嫁が病気がちなので、本心ではないのですが、嫁の言うとおりにしようと私の両親を説得しようとかかります。そして、いつも失敗に終わります。そして、嫁にはね頼りない旦那といわれてます。情けないです。でも、本当の常識的な考えは、私は両親の見方になるようなマザコンではないのですが、私の両親が正しいようにおもえるのですが、よきご意見をお聞かせ願います。

  • 調停中の財産差押え

    調停中に申し立て人から財産の差し押さえがあった場合 相手方への通達が行われますか?また、本人名義での 貯蓄や家ですが購入及び貯蓄の元金が全額親からの 援助だった場合、財産分与に含まれますか?詳しい方が 居ましたらご回答願います。

  • 裕福な家庭出身の女性ほどルックスで男を選ぶ?!

    女性が異性として男性を選ぶ際に重視する要素として ルックスや経済力などが挙げられます。 女性がいう「性格のいい男」というのは、その言葉とは裏腹に、 上の2つに加えて社会適応力や要領の良さを備えた 男性を指すと私は思っています。 さて、裕福な家庭出身の女性ほど、親から受け継がれる財産の関係上、 将来の生活を心配する必要性は薄くなくなると言われます。 そこから考えると、そのような女性は、 結婚相手の経済力を気にしなくてよい分、 男選びでルックスを重視する傾向が 普通の女性よりも強くなるようにも思えます。 果たしてこれは正しいのでしょうか?

  • 実家の経済格差婚について。

    かなり長文です。 年がひとまわり以上違う旦那と結婚して数年たちます。 年齢差があるとはいえ旦那の人柄の良さに心から安心して、結婚しました。 とても優しく誠実な人です。 私自身は10代前半の時期に重い病気にかかってしまい、 現在も治療中です(メンタルの病気です)。 そのため、10代~30歳ぐらいまではほとんど自宅療養で働きもせず、学校も行かず、 散々な時間を過ごし、自分の人生を呪っていました。 ですが、唯一、恵まれていたのは、実家の経済状況で、母子家庭であったにも関わらず(母が会社の経営者でバリバリのキャリアウーマンでした)、 非常に裕福で恵まれた経済的状況の中にいました(父は幼少期に亡くなりました)。 ただ、それだけに母はとても厳しく理想が高く、 私がいつまでも寝たきりであることに母は常に苛立ち、経済的にはかなり恵まれていたにも関わらず、家庭環境(居心地)は最悪でした。 あるがままの自分は誰にも認められず、受け入れられず、愛されないのだと思い込んで、 精神的にボロボロで常に体調が悪く、薬をいくつも飲んでいました。 そんな中、たまたま縁あって旦那と知り合い、そのままの私でいいと包み込んでくれる彼の誠実で純粋で優しい人柄にようやく生きた心地がして、 実家から逃げるようにすぐに結婚し、裕福であっても愛の感じられない実家を出ました。 結婚してしばらくして、私の精神状態はみるみる良くなっていきました。ほんとうに旦那には感謝しています。 今の私は週に3~4回のパートなら可能なので、月数万円ぐらいの稼ぎはありますが、 フルタイムで普通に働くのはまだまだ厳しいようです。 (おそらく今後も難しいとは思うのですが、体調次第で、もちろんもっと仕事を増やしていきたいと思っています) 旦那と相談した結果、子供も今から育てるのは体力的にも経済的にも難しいし、自分たちの時間を楽しもう、ということで(旦那は定年まであと10年ぐらいです)、作る予定は今後もありません。 旦那は普通のサラリーマンですが、収入は普通にあるので、子供もいないため、実家でいた頃とほとんど変わらないそれなりの生活をさせてもらっています(実家は裕福でしたが、生活は質素にしていたのでこの時点ではあまり差を感じませんでした)。 ただ、旦那には貯蓄が全くなかったので(45歳の時点で100万ありませんでした)、結婚してからせっせと貯蓄に励み、それでもまだ数百万ぐらいです。 生活レベルを下げればもっとできると思うのですが、今まで身についてきた生活レベルを落とすのはなかなか難しく、私の方には少し財産もあるので、あまり心配せず、できる範囲で貯蓄をしてきました。 ところが…最近旦那の実家がかなり経済的に逼迫して、 いよいよ生活がたちゆかなくなってきたらしく、それを見かねた旦那は、毎月数万の仕送りをしたいと言いました。 もちろん、了解しましたが、色々事情を聞いてみると、それは一時的な援助ではないようで、これから旦那のお母さんが生きている限り(平均寿命まで生きたとしてあと20年弱)、 同居しないならばずっと送金し続けることになるようです。旦那はせいぜいあと10年ぐらいしか働けないので、あと20年弱も仕送りし続けるのは正直かなりしんどいです。 現在はお父さんの年金があるので、数万の仕送りでも良いですが、もしお父さんが亡くなった場合(重病にかかっているのであと1年~2年しか持たないと聞いています)、 そのお父さんの年金分(遺族年金をさしひいた分)、全てこちらから送金しなければいけなくなりそうです。 そうなると当然、こちらの生活がまわらなくなり、貯蓄どころではなくなるだろうし、私の母が私のために貯めてくれていた財産に手を付けざるを得なくなると思います。 私が結婚してから、私の実家の母からはいろいろと援助を受けました。 マンションの頭金をはじめ、○千万単位です。もちろん最初は断りました。 でも、母はそのために今までお金貯めてきたんだから、使って欲しい、といって渡されます。 母が亡くなった時の、相続税を少しでも減らすため、という目的もあるようです。 その上、母は私が病気で、一生働けないかもしれないことを思って、私の名義でそれなりの額の貯金をしてくれていました。 (旦那が平均寿命で亡くなった場合、私が平均寿命まで生きるとして20年弱ひとりで生きていかねばならないので、その時の老後費用のためにこれには手をつけずおいておきたいと考えていました。 旦那の死後私ひとりが20年弱生きていくのはこの分で賄えると思っていますが、 旦那が仕事をやめてから、旦那が生きる間にかかる2人の生活費まではまわらないので、年金受給額を差し引いたその分は今から貯蓄して頑張ってためておく予定でした)。 厳しすぎる母で実家でいたころは分かり合えず衝突の繰り返しでしたが、物凄く私のことを考えてくれている・・・ということが結婚してから分かりました。 旦那のご両親もいい人に違いはないのですが、堅実ではなく、お金もあればあるだけ使ってしまう感じの人たちなので、 なんらかの形で旦那に何か財産を残す気持ちや残すだけの資産もないようです。 それどころか、今は生活保護寸前のような生活のようです。 旦那のお母さんは年金を満額払っておらず、ほとんどもらっていません。 旦那には弟さんがいますが、経済的に親への援助、また同居をお願いするのはちょっと難しいようです。 うちの実家はかなり協力して援助してくれているのだから、旦那の実家にも同じぐらい援助してもらいたいなどとは思いません。 財産なども全く期待していません。 でも、せめて、自分の生活ぐらいは自分でなんとかしてもらいたいと思います。 うちの母は堅実で真面目でコツコツと働き努力し、自分の楽しみにも使わず、片親であるにも関わらずそれなりの財産も築いてきました。 旦那の実家は両親揃っており、一般のサラリーマンの平均収入よりも多い世帯収入であったにもかかわらず、自分の老後のことを考えて保険や貯蓄などもしなかったらしく、驚くほどお金がないようです。 かろうじて借金がないのが救いですが、家もとても悪い土地(死に地と言われている土地。条件が悪すぎてどんなに安くしても売れないそうです) に小さな家を建てており、それを担保にお金をかりることもできないようです。 普通に収入があったにも関わらず、子供に仕送りをしてもらわないと暮らせないような状況を作ってしまった両親に憤り・・とまでは言いませんが、非常に不満を感じます。 うちの母と比較してはいけないと分かっていても、その落差にやはり戸惑いは隠せません。 本当ならば私たちが旦那の親と同居をしてあげた方が良いのでしょうけど、旦那とお母さんはあまり相性が良くなく、一緒にいると喧嘩ばかりになり、お互いストレスがたまるようで、それは避けたいようです。 私自身も、かなりよくなっているとはいえメンタルの病気があるため(人と長く接していると神経を遣いすぎて疲れてしまうのです)、 旦那以外の他人と暮らせる自信はありません。 私の母にそのことを相談すると、 「お世話になってる人の親なんだから、できることはできる限りしてやりな。 もし仕送りしなきゃいけなくなった分、生活がしんどくなったら私があんたに送金してあげるから、 あんたは今までどり生活すればいい」って言ってくれるのですが、 そんなことをすると私の実家から旦那の実家にお金を流しているようで、私としては非常に嫌な気分になります。 コツコツ真面目に自分の楽しみも犠牲にして家族のことを最優先して生きてきた母のお金を、 後先のこと考えず子供に迷惑かけないよう最低限のこともしてこなかった人たちに、 何故援助しなきゃいけないのだろう、と。 旦那は親孝行で、できることはしてやりたいと思っている人だし、 旦那の両親も私のことをとても大事にはしてくれています。 私が病身であるにも関わらず、快く私が嫁にくることを歓迎して、子供を産まないことに関しても、「自分たちで好きなようにしたらいいよ」と、 かなり大らかな態度をとってくれています。 よくある、「うちの嫁に来たのだからうちの方針に従え」的な態度は一切ありません。 私たちは私たち、あなたたたちはあなたち、自分たちで決めたように好きなように生きていけばいい、と言ってくれています。 そういう意味でとてもいい人たちで、そのことにはほんとに感謝しています。 ですが、お金の問題がからんでくると(私自身が病身で「働けない」不安がとても強いために)、今まで通りの気持ちのいい関係を維持できる自信がありません。 もちろん、こちらが仕送りをすることに対して「長男の嫁なのだから当たり前」的な態度ではなく、「申し訳ない」と思ってくれているようです。 もし私が健康でバリバリと働けて、収入もそれなりにあって、自分たちの老後資金の貯蓄も含め充分に普通に生活ができるのであれば、 余分に生じたお金はもちろん援助してあげたいです。 ですが、そうなる可能性は低いです。 旦那が自分のおこずかいの範囲で仕送りを自分の親にするのは良いと思うのですが、こちらが今まで通り生活できなくなり、 私の母や母が築いてくれた私の財産にまで手をつけなければいけなくなるのは絶対に避けたいと考えるのは、心が狭いでしょうか? そこまでになってしまうなら、生活保護を申請してもらってもいいと思いますか? 長文を読んで頂きありがとうございました。 色々とご意見を聞かせて下さい。

  • 実家に住みたいのですが・・・

    実家に住みたいのですが・・・ 現在賃貸アパート住まいです。 親から実家を正式に相続しており固定資産税も払っています。 経済的理由からそこに住みたいと考えています。 家には以前から同居していた叔母がいるのですが、家や家の中にある親のものまで全部自分のものだと勘違いしていて、買取や明け渡しの交渉を一年していますが一切応じません。 なるべくお金をかけずに明け渡しを求めたいのですが 何か良い方法がありませんか?