• ベストアンサー

裕福な家庭出身の女性ほどルックスで男を選ぶ?!

女性が異性として男性を選ぶ際に重視する要素として ルックスや経済力などが挙げられます。 女性がいう「性格のいい男」というのは、その言葉とは裏腹に、 上の2つに加えて社会適応力や要領の良さを備えた 男性を指すと私は思っています。 さて、裕福な家庭出身の女性ほど、親から受け継がれる財産の関係上、 将来の生活を心配する必要性は薄くなくなると言われます。 そこから考えると、そのような女性は、 結婚相手の経済力を気にしなくてよい分、 男選びでルックスを重視する傾向が 普通の女性よりも強くなるようにも思えます。 果たしてこれは正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayusayu41
回答No.7

NO4ですが・・ 補足の答えにならないかもだけど 家庭環境によりけりだと思うなぁ。 親の品とか、親の性格、育て方。 ほかの裕福な家庭と、自分を比べてみると そう思っちゃう。 私はお金は大事!と教えられて 裕福な暮らしや、多少の贅沢はしてるものの 結構厳格だったから 実家を出て、比較的質素な生活してるかも。 一方同じぐらいの家の子でも 金遣いが奔放なら、 男の好みにうるさいのもいたりと。。 ちなみに、母に男を紹介するのであれば おそらく 相手の親の職業、その人の職業または出身校はみるでしょう。 家柄がなくても、その人が努力してるのであれば認めてくれるというか・・ 私は結婚前提で恋人を選んでるつもりだから 違う条件ってことはないけど、 社会的評価も大事かもしれないけど それよりだったら、 評価はまだ受けていなくても 自分から見ても、こいつなら 転職繰り返さない、妥協しない、 寄生しない、目標を持ち続けれる 期待ができる・・ そっちかな。 (変わってるかも) でもさ、ルックスなんて イケメン好き!以外は、千差万別だよ。 裕福な家庭より 一般家庭で、金にがめつく育っちゃった 又は、苦労した美人のほうが 金・経済力、ルックスをより求める気がしちゃう。 美人ってもてるし、お金落ちてくるでしょ? (ちやほやされるから) 裕福でも、美人系じゃないと 以外とそうでもないのかも。 ちなみに、優越感はもたないっす。 もっちゃいけないっていうか・・ え?って驚かれるのがイヤで。 自分から言わなきゃ、お嬢さんだねってわからないように しちゃうぐらい。(かっこうも。笑) そんなアウトローだから、たぶん感覚もヅレてるのかしら。 もちろん、優越感あって 自慢する人も多いよ。 そういうときは、あー、そう、イラwって思うことも。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなか参考になりました。お話できてとても嬉しいです。 実はまだ付け加えたいことがあります。 まだ言葉としてうまくまとまっていません。 たぶん年末か年明けには補足しますので、 少し待ってくださいね。^^ (投稿が完了したらサイトから自動お知らせメールが届くはずです!) >実家を出て、比較的質素な生活してるかも。 >自分から言わなきゃ、お嬢さんだねってわからないように >しちゃうぐらい。(かっこうも。笑) うーん、私はそういうお嬢さん、結構好きです(笑) 一見、お嬢さんだとわからない人がお嬢さんだと、 なんか好感もてたりしますね・・・。 >もちろん、優越感あって >自慢する人も多いよ。 >そういうときは、あー、そう、イラwって思うことも。 そういう人、ムカつきますよね・・・。 でもそういう女性に限って美人だったりすると、 すごくショックだし、傷つくし、ストレスたまるし、 嫉妬してしまいます。

fuss_min
質問者

補足

えっと、補足が遅れてすみません。 (説明がへたくそでごめんなさい。) やっぱり美人令嬢で、自分の親の経済力に優越感持っている人はいますね。 (もちろんそうでない人もいますけど。) 自分の家が裕福な事に優越感を持っていて、 男のルックスにうるさくて、家柄にもうるさい女もいるでしょう。 でもそういう女に限って本音を隠すので、すごく嫉妬してしまうんです。 ルックス重視の人間に限って、絶対それを認めません。 あえて認めないことによって優越感を持っているように感じるのです。 ルックスの良くない男性としては、認めてもらった方が精神的に楽です。 でも、そういう女ってモテない男性が苦しむのを見て、 優越感に浸ったりするんですよね。 「私は人間性重視」とわざと見え見えの嘘をついて、 男性を苦しめたりする女性も中にはいるんですよ。 (別にこれはお嬢さん以外でもいますけどね。) やっぱりこういう意地悪女っていうのは、 生まれつきの性格のせいなんですかね? ちなみに私は、そういうムカつく美人令嬢を 自分の彼女にしたいとは思いません。 でも・・・なんというか私はムカつく女に対して、 性欲的な方面で逆に燃えてしまうんです(以下リンク2参照)。 個人的に女性不信の問題も抱えているし、 他のトラウマや悩みも抱えています(以下リンク1参照)。 だから苦しいのです。 (1)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2989483.html   (→回答8、13,15の補足&お礼欄) (2)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3052465.html ちょっと(1)は精神的に病んでいるときに書いたから、 文章が変ですが気にしないでください。^^ 今、すごく苦しいです。 何かいい方法はありますでしょうか? 私は上のような「ムカつく美人令嬢」と、 面と向き合って色々話してみたいです。 そうすれば精神的に楽になれると思います。 でも実際それは叶えられません。      ******** あと、前回お話した下の件なのですが、 >背の高い男性が好きという女性もいます。 >顔は生まれつきですが、背は生まれ持った体質だけではなく、 >育った環境の影響も大きく受けます(食生活やストレスなど)。 >しかも身長は10代までに決まってしまいます。 >でも子供に遺伝していくのは体質の部分だけなのです。 >つまり子供時代の環境がたまたま悪かったせいで、 >せっかく背の高くなる遺伝子を持っているのに、 >一生背の高い男性を好む女性にモテなくなってしまう >損な男性も中にはいるということです。 この件なんですが、少し上の(1)リンク先でも触れています。 上で述べたような長身好きな高慢なお嬢さんって、 こういう男性に対して同情的というよりは、 むしろこういう男性を見て優越感に浸るような気がします。 もともと体質的に背が伸びない先天的低身長の男性よりも、 本当は背が高くなるはずだったけど後天的な影響で 背が低くなってしまった可愛そうな男性を、 彼女らは見下して優越感に浸っているような気がします。 実際には、父親から子供に遺伝するのは体質の部分だけなので、 後者の男性と結婚した方が子供の背が高くなる確立は高いのに。 なんか、人間ってどうしてもそういうところがあるんですよね。 人の不幸をあえて喜ぶとか。 育ちが良くて恵まれているはずのお嬢様でも たまにいるんですよね。そういう女性。 どうも生まれつき人の不幸を自分の幸福だと感じる人間が、 男女問わずいるようなのです。 なんかこういうムカつく女性に性的興奮を覚えてしまうんです。 (そういう女性を彼女にしたいとは思わないけど。) ムカつく女だとかえって闘志が湧いてしまうのです。w リンク(2)の欲求ってなかなか満たせないですよね? ごめんなさい、変な説明になりましたが、 あまり長くなる前に一旦終えます。 何かいいアイデアがあったら教えてください。 あ、もし不愉快だったらごめんなさい。 その場合は無視していただいて結構です。 わざわざご回答いただきありがとうございました。 感謝しています^^

その他の回答 (6)

• prettypre
回答No.6

20代女性です。 そこそこの家庭を出ているので、参考までに… >そのような女性は、 結婚相手の経済力を気にしなくてよい分、 男選びでルックスを重視する傾向が 普通の女性よりも強くなるようにも思えます。 それはないと思います。 いくら両親がお金持ちでも、やっぱり結婚相手には経済力を第一に求めます。 結婚となると、家柄同士のつながりになるので、 まず両親が、相手の家柄が同じ又は上でないと納得してくれません。 私が思うには、普通の女性の方がルックスを気にすると思いますよ。 だって、イケメンであれば経済力がなくてもOKな子もいますから。 ですが、裕福であれ普通であれ、外見は良いに越したことはないですし、 その点で裕福出身の女性の方が、ルックス+経済力(家柄など…)という条件が増えるので、 より理想が高くなると言えますね。 あとは、育ちの良い女性はやはり綺麗な子が多いですから、 男性にも人気があります。 なので、必然的にかなりレベルの高い男性を選べる、ということにもつながると思いますよ。 言い換えるなら、裕福な女性ほど男性に求めるものが多い、 という感じでしょうか…? 上層部は、見栄の張り合いも多いことですし。

fuss_min
質問者

補足

※時間の都合上、お礼は少しの期間待ってください。 ここで質問に関連した説明(質問に至った背景)について、 補足説明や補足質問を行います。 なお、詳しい説明は回答者4さんへの補足欄に書きました。 ご覧になっていただけると幸いです! ここではそれ以外の件について言及します。 >言い換えるなら、裕福な女性ほど男性に求めるものが多い、 >という感じでしょうか…? これはピンときました。とてもわかりやすいです。 単にルックス云々の話ではなく、漠然と理想が高くなるため、 社会的に評価の高い男性を選ぶ傾向が強いということですね。 >結婚となると、家柄同士のつながりになるので、 >まず両親が、相手の家柄が同じ又は上でないと納得してくれません。 学歴と家柄の件についても、回答者4さんの補足に記しました。 学歴の高さと親の年収はかなり比例関係があるようですが、 ごくたまに貧乏家庭出身で、塾にも行かず、 自身の才能と努力で東大に入ったりする男性もいるようです。 しかし、そういう男性はいくら優秀でも、 家柄がないので相手にはされないということですよね? 要するに、本人の努力ではどうしようもない壁があるのでしょうか? >上層部は、見栄の張り合いも多いことですし。 しかしそれは辛いですね。 自分自身の好みよりも「家」のつながりが大切になるんですか? 僕にはまったく縁がない話ですが、それは辛いと思います。 ただ、ここでおっしゃっている話は、結婚相手の話ですよね? 結婚を前提としない恋愛ならば、 やはりルックス重視になるのでしょうか?

• Tori_30
回答No.5

誰かがこういう問題を考える時、その人はどうして自分の事を振り返らないのだろう?といつも不思議に思う。 自分の事を振り返ってみて下さい。 逆に聞きますが、貴方は自信を持って、「自分は異性をルックスで選んでいる」「自分の好みは絶世の美女(美男)だ」「条件の有利さで選んでいる」と断言出来ますか?真剣に考えてみてください。 多分、自信をもってそう答られないと思いますよ。よほど自分の感性に絶対の自信を持っている人でもない限りね。 でもね、この質問には自信をもって答えられることだろうと思う。 「貴方が選んだ人は、貴方が最も好意を抱いている異性ですか?」 なにか妥協したり打算をはさんでない限り、これは間違いなくイエスだろう。 たとえ、絶対的な美人でなくても、絶対的に優良な人でなくとも、人にはそれぞれ感性がある。その感性がその人にとっての”絶対”ならば、たとえ目の前に客観的にベターな人が現れても、貴方は貴方の主観によって自分の選ぶべき人を選ぶだろう。 そうでしょ?貴方の好みは絶対じゃないんだから。貴方が美の基準じゃない。なら、美人を選ぶとか美男を選ぶとか議論するまでもない馬鹿馬鹿しい問題だとは思わないですか? 人は美人や美男を選んでいるわけではない。好みのタイプを選んでいるんだと僕は思いますよ。(傾向として、美人美男がそれに該当し易いというのはあったとしても。) さて、裕福な家庭出身の女性は、打算や妥協に心を奪われる事はなさそうですよね。 きっと、本当に自分が好意を抱いている人を選ぶんでしょう。 それはたまたま美男子に該当するのかもしれない。または人格者に該当するのかもしれない。はたまた、世界一の金持ちか?もしかしたら、普通にその辺にいるような人なのかもしれない。 それはその人次第でしょうね。あとは出会い。思い出ですよ。 僕らが恋をするのと同じこと。そこは誰だって同じだと思います。

• sayusayu41
回答No.4

裕福出身→イケメン好む の図は間違い。 確かに経済力は、凄く気にする!ってわけじゃないけど。。 生活水準は下げたくないが、親の収入ほどの男を望むわけじゃない。 私、親の収入はそれなりに高かったものの 彼氏はメタボで、ちょいブサだから(笑) 経済力も、大してないけど・・ 性格、雰囲気、好み(ルックスではなく、好み)、甲斐性(今は経済力ダメでも、甘んじない人) そういう人のほうが好きっす。

fuss_min
質問者

補足

※時間の都合上、お礼は少しの期間待ってください。 ここで質問に関連した説明(質問に至った背景)について、 補足説明や補足質問を行います。順不同の乱文ですみません。      *** >裕福出身→イケメン好む >の図は間違い。 ルックスがいい=イケメンとは限りません。 背の高い男性が好きという女性もいます。 顔は生まれつきですが、背は生まれ持った体質だけではなく、 育った環境の影響も大きく受けます(食生活やストレスなど)。 しかも身長は10代までに決まってしまいます。 でも子供に遺伝していくのは体質の部分だけなのです。 つまり子供時代の環境がたまたま悪かったせいで、 せっかく背の高くなる遺伝子を持っているのに、 一生背の高い男性を好む女性にモテなくなってしまう 損な男性も中にはいるということです。 私がルックスによく言及するのはこのためです。 学歴とて一緒です。 東大生の親の平均年収は1200万円以上と言われます。 本人の素頭の良さだけではなく、親の経済力も学歴に影響します。 もちろん中には、貧乏育ちで塾にも通えないのに、 独学で東大に入るような努力家かつ秀才の男性もいます。 しかし、交際相手の学歴にこだわる女性というのは、 大抵男性の家柄も気にしますので、男性側の努力もむなしいものです。 (まあ、努力家・秀才・東大ともオイラには縁がない話だけど。w)       *** さて、前置きはこの辺までにして、本題です。 質問に至った背景について少し説明します。 (1) 簡単に言うと、根深い女性不信があります。 この質問を見ていただければ、 少しわかっていただけると思います。 http://okwave.jp/qa5516856.html http://okwave.jp/qa5514519.html (2) もうひとつの理由ですが、 なぜか、僕は同姓である“御曹司”には嫉妬しないで、 異性(女性)に嫉妬してしまうんです・・・。(笑)       *** >生活水準は下げたくないが、親の収入ほどの男を望むわけじゃない。 ところで、やっぱり裕福な家庭出身の女性って、 やはり普通の庶民に対して優越感を持ってしまうものなんですか?w でも、私が見てきた色んな「ご令嬢」についていうと、 すごく千差万別なんです。 美人なクセしてすごく高慢な「性格ブス女」もいれば、 実家を一歩出てしまうと、180度生活スタイルが変わって、 普通の人以上に質素な生活をしているいともいるようですし。 この違いはやっぱり家庭教育の違いなんでしょうかね? それとも生まれつきの性格の違いなんでしょうかね? 「成金お嬢」と「本当に育ちの良い女性」の別れ道って、 一体どこにあるのか、とても気になります。 でも、やっぱりたまにすごくムカつく美人令嬢を見かけると、 すごく嫉妬してしまいます。(笑)

• toshipee
回答No.3

生物学的に、雄であろうと雌であろうと、生活力のある=稼ぎのある者の方が、子孫を残しやすく、見栄えの良い者も、選ばれやすく、子孫を残しやすくと考えれば、頷けますね。ただ、それをいつも感じながら生活しているかと言えば、そうでもない。選んだ後に続けられるかを考えると、性格も入ってくる。でも、生活が潤ってると、人も良くなる気がしますし、ねたみばっかり言ってると、性格も悪く見えると思いますし、こればっかりは、こだわらない方がいいかもしれませんね。  結果論として、正論なのかなと言う感じでしょうか。

noname#105367
noname#105367
回答No.2

裕福な女性に限らず、 ルックスで男を選ぶ女性は多いと思いますが、 裕福な女性を好む、 ルックスのいい男性が多いのも事実ではないでしょうか?

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本来の男と女の性質が逆転してしまい、 女のルックスに多少妥協しても裕福な女性と結婚したがる ルックスの良い男性も世の中には結構いるんでしょうかね?

回答No.1

結論から言えば正しいですが そこにいたるまでのプロセスが間違っています。 金持ちは設定の要望が高いのです 経済力もないと相手にされません。なぜなら生活レベルを下げる事など考えられないからです。 それから選ぶ相手がよりどりみどりで様々な男が選ぶことができます。 ならば、外見がいい男を選ぶのは女性に限らず 人間の本能でしょう。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 えっと、裕福な家庭出身の女性がルックス重視で男を選ぶのは、 単に普通の女性よりも欲望が高いからに 過ぎないということでしょうか?