• ベストアンサー

レントゲンの回数?

母親が骨折で、通院しているのですが、毎週1回レントゲンを撮ります(1ヶ月で計4回)。間違った知識かも知れませんが、軽い放射能を当てている為、何回もやると良くないというイメージがあります。大丈夫なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 放射線のイメージってあまり良くないですよね。 安全なことを証明できたら、と思い書きます。 骨の写真1回は、0.15Gyほどです。 Gyは放射線被爆の単位です。 1mSv浴びたとしたら、軽いめまいがします。 Svは、全身に浴びたときの放射線被爆の単位です。 これを単純比較はできないのですが、強引にしたとしても、666回浴びなければ、障害は現れません。 よって、月4回では166ヶ月行かなければなりません^^ 日にちが経つと、障害が現れる日数はもっとかかるので、さらに現れにくくなります! 安心して検査を受けてくださいね★

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

なんか最近この手の質問がやたら多いのですが・・・・。 基本的に「問題ありません」。 確かにまったくしないと比べればアレですが、仮に問題が出るだけの量を当てるようなら、専任の放射線技師がそんなことをさせません。