• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レントゲンって何度やっても平気ですか

  • 質問No.657652
  • 閲覧数675
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (23/24)

小学生の男の子ですが、一ヶ月前に上腕部を骨折し今までに8回レントゲンを受けています。骨折部は付いていることを確認しているのですが、また、レントゲン検査をすると言われています 短期間でそんなに多く放射線を浴びて心配ないのでしょうか?専門家の方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
下記のサイトで見ると
1回の胸のレントゲン撮影での放射線量が0.05、
人が1年間に浴びる自然放射線の量が2.4、
東京からニューヨークまで飛行機に乗り往復した時
の放射線量が0.19となっています。
問題ないと思います。
お礼コメント
kinopio

お礼率 95% (23/24)

早速の回答ありがとうございました。安心しました。
投稿日時:2003/09/17 23:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (112/526)

財団法人 放射線影響協会のURLを記入しておきましたので,そちらを参考にされると良いかと思います。
結論としては,気にする必要はありません。

私自身放射線の専門家ではありませんが,この協会が発行する放射線管理手帳を所持するので,先の協会の存在を知るものです。
お礼コメント
kinopio

お礼率 95% (23/24)

ありがとうございました
投稿日時:2003/09/18 21:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (24/53)

結論から言って問題ありません。
宇宙線やその他の天然の放射線を人間が1年間に浴びる量は1mSvといわれています。(Svは放射線が人体に及ぼす影響の度合いの国際単位)
1mSvの放射線をレントゲン枚数に換算すると、撮影部位によりますが、だいたい1000枚くらいです。
要するに、8回のレントゲンと言うのは、人間が8日間であびる自然の放射線と同じ量です。
もちろん、浴びないほうがいいに越したことはありません。この程度の放射線でも妊婦さんなら注意が必要です。
私は高校生のころに腰椎を怪我して、毎月腰のレントゲンを受けていましたがその後なんの障害もありません。(あたりまえですが)
今は子供も2人いますが、子供も健康そのものです。
お礼コメント
kinopio

お礼率 95% (23/24)

ありがとうございました。
投稿日時:2003/09/17 23:46