• ベストアンサー

中学生の恋愛について

初質問のtakaraiです<(_ _)> みなさんにお聞きしたいのですが、みなさんは中学生の恋愛(付き合う)ってどういうものだと思いますか??実際私はもうすぐ付き合って1年になる彼氏がいます。私は別に中学生の男女が二人きりでデートするのは悪くないと思います。もう中学にもなれば街がどんな感じだとか、どういう危険があるとかわかっているし。でも親は中学生の男女が二人きりでデートするのはまだ早いんじゃないかと言います。大勢で遊ぶとか、どちらかの家で遊ぶのは別にいぃみたいなんですけど。実際親も知ってるし、私の家族と彼氏で遊びに行った事もあります。でも本音を言えば親の前で遊びたくなんかないし、私は大勢で遊ぶのが苦手で・・・。できれば二人で遊びたいです。 この文を見てくださった方はどうですか??こういうときはどうするべきなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seducer
回答No.12

ちょっと先の発言は中学生の女の子には過激すぎたかなと反省を込めて蛇足ながら付け足します。 きっと御両親も心配してるのでしょう。 また我が子の成長が楽しみな反面、遠くへ行ってしまうようで少し寂しい部分もあるのかも知れません。 おそらくその辺も頭の良い貴女には気付いていらっしゃると思います。  そう今よりも少しだけ前に歩きたいだけなんですよね。 ならば親に心配かけずに上手く彼と二人きりの時間も持つ方法が出来ると思います。 自由にはリスクが付いてきます。 でもリスクを恐れたら何も始まらない。 またどんな方法であっても親は心配するものです。 そのジレンマもまた中学生ならではの交際の仕方かも知れませんね。 決して答えは一つではありません。 けれど自分が選べる答えは一つしかない場合もあります。 抽象的な言い方になりましたが、もう貴女には選ぶべき答えが見えてきたんじゃないかと思います。 何度か失敗してもまた立ち上がれるだけの余力を残して歩いて行かれる事をお祈りします。  一時の感情で動いてはいけないなんて月並みな事はいいません。 その感情がとても大切な時期だってあるのですから。

その他の回答 (11)

• tacking
回答No.11

No.5tackingです。一般論的なアドバイス/回答からスタートしてtakaraiさん個別の具体的なコメントに来て、最後はseducerさんの過激な本音と各コメント者への反論まで進展がありました。アドバイスの出し方にはいろいろあって、だからブログはいいのですね。 みなさんそれぞれ本心からの貴重なアドバイスだと思います。ここまで読んでみて私がtakaraiさんに分かって欲しいのは多分一番年齢の近いjerrygirl11さんのお話でしょうね。貴女は大体は分かっていらっしゃるようですね。 ただ、ご両親をどう納得させたらいいか、っということで悩んでのご質問のようですから、それは彼とのお付き合いと並行して努力をして行くしかないと思うのですが・・・takaraiさんはご両親の娘であると同時にtakaraiという一人の人間なのだという(自我の確立)ことと同時に素晴らしい恋愛を心から応援します。間違っているかも知れませんが、お許し下さい。

takarai
質問者

お礼

すみませんでした・・・本音ぶつけすぎました(汗)昨日彼氏と遊んでもいぃかってのでこういう(質問)ふうに言われたのでちょっといらだってました・・・。あと今日「二人でデートは18歳から」と言ってたのを弟が聞いたらしく、よけい腹がたってました<(_ _)>みなさんのアドバンスにはホント感謝していますm(__)m

• seducer
回答No.10

しっかりしたお嬢さんですね。 よほど御両親の教育が良かったのでしょう。 私が真面目と言ったのは、ここに書き込んでいる方々の事への感想なんですよ。 私が中学生の頃、中学生らしい付き合いをしなさいなんて言っていた教師に猛烈に反発心を抱いたものですから。 「いったい中学生らしい交際ってなんだよ。セックスしちゃいかんのか。キスならいいのか。じゃあ、この毎日湧き上がる果てしない性欲をどうしろって言うんだよ。運動で解消しろだぁ? ふざけんな。それが出来れば苦労しねぇよ。避妊のやり方くらい知ってるから放っておいてくれ」 こんな風に教師に食って掛かった事もありました。愛情の表現を大人だからとか子供だからだとかで常識的な台詞を吐く奴が信じられなかったんですね。もちろん大恋愛だったんですが、無力感と挫折感を目いっぱい味わったあげく別れてしまいました。けれど何年もたった後、彼女とその時の事を思い出話として話した事があります。 すったもんだしたけれど、本気で笑い怒り泣いた日々は俺達は何の後悔もありませんでした。 まぁ無理に過激な恋愛をしろっていってるんじゃないんです。 その時々で真剣に考え生きているなら、恋愛に大人も子供も関係ないって事です。責任が取れないなんて、大人でも責任取らずに生きている人は数多くいますから。 中学生へのアドバイスにしては、いささか過激だったかも知れませんが、中学生らしい交際をって言う言葉に、はっきりセックスすんなって言えよと熱くなってしまいました。 二人きりの付き合い=セックスを危惧するなんて、大人のいやらしさや偏見でしかない。

takarai
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> 私の学年も先生から「付き合うのは別にかまわない。好きな人がいるのは当然だし、思春期だから。でも中学生らしい付き合いをして見られても恥ずかしくない付き合いをしなさい」といわれました。 そんなこと言われても中学生らしい付き合い??先生の言う付き合いってどういうものでどんなことがいけないの??って疑問でした。だいたいの人は(もちろん私も)先生は人前でKISSするな(私の学校で駅のホームでキスした人がいたからでしょう)、SEXは未成年がするなみたいなことを言いたかったんだろうとはおもいますが、はっきりすべて言ってくれないとわからないし、seducerさんみたいに(いわゆる男子ですね)は性欲もまっさかりでしょう。そういうときの対処法などをきちんとおしえておくべきだと思います。先生本人だってきっと経験あることだろうと思いますし。 私は彼氏と一緒に過ごせる時間をすこしでも増やしてほしいだけなんです。あとは他の方のお礼に書いてあるとおりです(笑)

回答No.9

19歳・女 中学生の時の恋愛…私はすぐ別れちゃいましたね(笑) 2人で遊ぶのは良いと思いますよ!だって、大好きな人だもん、もっともっと一緒にいて、お互いの事しりたいと思います。 私の家も結構うるさくて、高校生の時付き合ってた彼と、私の家で一緒にテスト勉強してことがあったんやけど、親に怒られましたね。親の居ない時は、男の子を家に上がらせるなって。 理由は、もしも…って事になった時、責任を取れる年じゃないからですね。心配してたんです。親は。その気持ちはとてもわかります。 takaraiさんの言う、「もう中学にもなれば街がどんな感じだとか、どういう危険があるとかわかっているし。」というの気持ちは、わかるけど…まだまだだと思います。私もそぉ思ってたけど、やっぱし怖いものはいっぱいあります。今でも街は怖いです。まだ未成年だし、何か合った時の対処なんてできる自信なんてないし。 親っていうのは、娘のことは大事にしたいんですよ。親は娘のことを守ってあげたいんです。娘がかわいくて仕方ないんですよ。大事な子供だから。だから、心配するんです。反対に、何も心配されないのも嫌じゃないですか?私は、心配してもらって正直うるさいって思ってたけど、やっぱし嬉しいですよ。だから、遊ぶなとは言いません。でも、中学生らしい、デートをしてほしいですね!あまり、大人のような付き合いをしたいと焦らないように、中学生にしか出来ない恋愛を楽しんでください!

• sailor17
回答No.8

takaraiさん、こんばんわ。 先程回答したsailor17です。 先程の回答と重複しますが、アドバイスとして聞いてください。 要は、親も安心する付き合い方をすれば良いと私は思います。 例えば、出かけ間際に「カラオケ行って来る~」って親に一言言えば親も行き先が把握できるし、自分自身も罪悪感を感じなくて済むと思います。 ※ただし金銭面の問題や、他の事で禁止事項がある場合は別ですよ^^; そういった場合は、逆にtakaraiさんが親の気持ちをくんであげましょうね♪そうすれば、親はもっと安心感を抱きますから♪♪ 恋愛は悪い事じゃないです、堂々と♪ 勉強は、是非頑張ってください。勉強で得た物は一生の財産です。将来のtakaraiさんの役に立つはずですよ^^ 「勉強・恋愛・etc」・・自分にとって両立が難しいとは思います。 ですが、私が始めに言ったとおり「人生一度きり」の言葉を思い出して、皆さんからアドバイスを頂いた中から良いものを選び、自分自身で答えを出してみるのも勉強の一つかな(笑) takaraiさんの恋愛、良きものになりますように♪

takarai
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> 彼氏と何回か一緒に遊びに行ったことはあるんです。ちゃんと行き先も何するかも何時に帰るかもちゃんと伝えてなるべくその時間に帰れるように気をつけています。お金だってなるべく使わないようにしています(元々ムダにお金を使うのが嫌いなだけですけど(笑))。ちゃんと守っているのにまだ早いとかって言われるのはどうも納得いかないし、親だって子供の事を一番良く知っているだろうから、私が彼氏とデート中にSEXするとか思ってほしくないです。 もう私の親も彼氏の親も付き合っていることは知っていますし、どんな人かだってしっています。実際彼氏は物静かなタイプですし、エロい事をいつも考えているような人でもありません(まぁ、思春期の男子ですから少しは考えているとは思いますが・・・)。もうちょっと私たちのことを考えてほしいなと思います。 なんかみなさんの返答を見ていると、家の親だけあのかなぁ・・・とも思ってしまいます・・・。「友達とカラオケはダメ??ちゃんと場所も時間も伝えてるでしょ??」 親はもっと女友達ともあそびなさいって言います。でも今の女子中学生が遊ぶ場所って親だって街行ってプリクラ撮ったりカラオケによく行くだろうと予測もつくと思います。でもそのよく行く場所を行くなと言われたら結局断るしかないんじゃない??と思います。 誰と遊べばいぃの??小学生じゃないから公園で遊ぼうなんてできません、女子でTVゲームなんかできませんょ・・・あんまりゲームできないし・・・。よくわからないんです。ストレスたまる一方みたいな(~_~メ) 愚痴っぽくなっちゃいました、すみません(泣)

• seducer
回答No.7

どうやらここに書き込まれている方は生真面目なんですね。 いいではありませんか二人きりでも。 ハラハラドキドキしながら二人で見つけていけば良いと思います。 年を食うとそんなに背伸びしなくてもと思うのでしょうが、若いからこそ背伸びしたくなるのです。 けれど二人きりの付き合いは、今までの温かい二人の関係を壊す可能性だってある事を知っておいてください。 いつだって冒険はリスクがともなうものです。 親やクラスメートに見守られての付き合いって絵に描いたような幸せですが、それに物足りなさを感じている事こそ成長の証だと思います。 多少の危険があるから冒険なんです。 こんな事を言うと他人事だからと思う方もいらっしゃるかも知れませんが、大人になる過程は一人一人違います。 たとえ小さい失敗や挫折、失意に出会ったとしても全く傷つかず大人になった人なんているのでしょうか? 

takarai
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> 真面目というか・・・親(父)がいぃ大学でていたり、二人とも意見をはきはき言う方で反抗できないって感じなんです・・・。私は二人きりでも変な意味でも二人きりではなくて相手が大好きだからもっと相手の事を知りたい、わかりたい、嬉しさも悲しさも一緒にわけあいたいなと思っています。でもやっぱり親がいたらなにかと遠慮がちだったりして一緒にいるんだけど、意味がないような気がします。意味がないと言っても一緒にいられるだけでも幸せですょ!とっても!! 親はいろんな経験をしていたり、情報を得ているので、心配になるのはよくわかります、でもそこまで心配性にならなくてもいぃんじゃないかなと思うんです。もうすこし私のことを信用してほしいです。

• yujit84
回答No.6

29歳の妻帯サラリーマンです。 僕が中学生の時は彼女なんて夢のまた夢だったので、 羨ましいかぎりです。 二人っきりで遊びたい気持ちはよく分かります。 早く一人前のデートがしたいのでしょう。 でも、もう少しだけ我慢して下さい。 なぜならば、大人にはできない中学生の恋をしているのですから。 大人になれば嫌と言うほど二人っきりになれます。 でも、今のあなた程のドキドキが得られません。 背伸びしたい気持ちは分かりますが、 今しかできない恋愛を精一杯楽しんでください。

takarai
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> 今しかできない恋愛ですか・・・親は子供(中学高校)にどういう付き合いをしてほしいと思っているんでしょうか??

• tacking
回答No.5

賛成票を一票投じます。ただし、人目を避けて二人っきりで会うようにはならないで下さい。二人でいいですから常に公衆の面前、オープンスペースで正々堂々とね。それから、ほのぼのとお互いにお互いを大切にしてね!

takarai
質問者

お礼

ありがとうございます!! 他の方のお礼に書いたとおりですが、人目を避ける必要のある行動はとりませんよ(^^) 私も中学入っているので、大人の恋愛とかは結構しっていますが、実際やらない?といわれたら私は嫌がりますね。。やっぱり抵抗あります(笑)こういうことを親にわかってもらえたら二人で行動するのも悪くないって思ってもらえるといいですけど。。。

• gyounosuke
回答No.4

正直言って、中学生はまだになにもわかってない「お子様」です。私自身も中学生の頃は「もう中学にもなれば街がどんな感じだとか、どういう危険があるとかわかっているし」と思ってましたが、大人になって振り返ってみるとそれはとんでもない思い上がりであることがよーくわかります。まあ、本当にわかってるかどうかはどちらでもいいのですが中学生で有る限りは大人並みの自由を望むことは不可能です。我慢してください。 二人で会うのは、別に構わないことだと思います。 問題は、どこへ行くかであり、その時間でしょう。 目的地をはっきり告げ、夕食までには帰ってくること、それが最低限の条件だと思います。

• ai-c
回答No.3

私は4月から高校生ですが… 中学生のときはよくわかりませんでした。。 まだ、恥ずかしさが残っていたので^^: でも、お互い好き同士ならどんな風に遊んでも いいと思います!! お互いの家で話をしたりビデオみたり、買い物行ったり。。。 なので、付き合うというのはお互いがどういう風に 付き合うかって話なので親は関係ないと思いますよ!

• sailor17
回答No.2

こんばんわ^^ 私の意見としまして、「1度きりの人生、思い切り楽しもう」だと思います。 ですから、中学生が恋愛しても良いと思います。 「二人きりで会いたいし、遊びたい」と思う質問者の意見も十分分かります。 ただ親の立場から見れば、「中学生はまだ子供」と思うのが当然かな!?「万が一・・・産まれたら・・」なんて思っているのかも知れませんね^^; 親は、きっと質問者の事を好きゆえに心配しているのかもしれませんね。 だから、「この子なら大丈夫!!」と親から思われるような、行動・生活をおくれば親は安心するんじゃないかな?※各家庭の環境により、一概には言えませんよ。 まぁ、「私の青春時代・・・・TT」とならない様、今をエンジョイした方が良いと思います。 ただし、親を悲しませちゃ駄目ですよ^^

takarai
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)>たくさんの方から返事をいただいたのでsailor7のところにまとめてお礼させてもらいます!! 私も親からみたら子供なんだろうなぁとは思います(泣)産まれたら・・・の心配はしてほしくないですねぇ~(笑)実際寝た事はないですし、もう1年たとうというのにキスもできていない状況なので。。。それはそれで友達からも進展の遅いカップルで認定されてます(;゜Д゜)ぶっちゃけそろそろキスしたいです・・・(泣)←それはおいときます・・・。 そうですね、、、私大して悪い事してないですけどね・・・ただ1回無断でカラオケに行ったくらい・・・。あれ以来親にバレるのが恐くて悪い事してないですね(笑)成績も上がらず下がらずですし、酷い反抗とかもないですし。う~ん・・・高校になったらいぃのかなぁ??