• ベストアンサー

現代において子供を作ること

lincolnの回答

• lincoln
回答No.12

たぶん、質問者さんは、とっても頭のいい方なのでしょうね。だから悩みも多くなってしまうのではないでしょうか? 現在私は妊娠7ヶ月ですが、子どもは日々大きくなっています。 特別私が何をしてあげているわけで無くても、育ちます。 生命力はすごいと思います。 日本が経済破綻しても、世界は日本しかないわけではありませんし、なるようになるのです。 今どうなるのかわからない将来に悲観するのは・・・ 無駄なことではないでしょうか? それより小さな幸せを探したほうがいいのでは? 自分達が子孫を残さなければ、結局日本は高齢者社会が続き、終わってしまいますよね。 でも、考え方はひとそれぞれですから、質問者さんが別に子どもを産み育てる人たちをバカにしたり、考え無しの様に思わないのであれば、価値観が一緒の女性を見つけて、子どもナシの夫婦生活を築けばいいのではないでしょうか?

kosukage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分だけに限ればなるようになると思っています。この歳になるまでにそれなりに修行を積んできたつもりですので、このままフェードアウトしていこうと映画マッドマックスのような時代が来ようとも、何とか生きていく自信はあります。 子供もなるようになるだろうとまでは思えません。