• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「地の文」??

地理Bの参考書の前書きを読んでいると語句の暗記よりも地の文の理解を重点を置くと書かれているのですが、この「地の文」とは一体なんなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

簡単にいうと、地理に関する知識をつけるよりも、地理に関する内容を総合的に理解できることを目的とする。 というような意味だと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

goo辞書より じのぶん ぢ― 3 【地の文】 小説や戯曲などで、会話や引用などを除いた文章。 ってことで、普通小説なんかの場合はよく使いますけどね。参考書や教科書の場合もそう言うかどうかはわかりませんが、要するに、文章全体の意味を捉えなさいってことですかね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C3%CF%A4%CE%CA%B8&kind=jn&mode=0&type=stick