• 締切済み
  • 困ってます

文転の受験科目について

自分は、2年次の文理選択の時、文系より理系の方が就職が良いというだけの理由で理系を選択しました。(今は3年生です。) 案の定、理系の科目(特に理科)に全く関心が沸かず、文転する事にしました。 大学は、私大の経済学・商学系の学科を2,3校受けるつもりでいます。 受験科目3科目目は、数学(II・Bまで)か社会を選ぶ事ができ、どちらを受けようか迷っています。 社会は理系なので、地理・世界史Aを履修しています。受験に使えるのは、日本史B・世界史B・地理Bなので、社会を取るとすれば世界史B(Aしか習ってないですが、日本史よりはやり易いだろうとの判断から)と地理Bです。 数学は、数Bが得意なくらいで他は普通です。 ここで質問なのですが、ここから半年間、上記の3科目を勉強するとしたら、どれが一番点を取り易いのでしょうか?暗記するのは特に苦手ではなく、世界史にも若干の興味はあります。 後、国語の現代文を学ぶ上で、オススメの問題集はあるのでしょうか?他人より多少文章を早く読む事が出来るくらいで、大して読解力は無い事に気付き焦っています。 勉強の合間に、適度に読書をしようかとも考えているのですが効果的でしょうか? 最後にここから半年間、受験勉強に励む上で何かアドバイスがあれば一言お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#136747
noname#136747

数学のほうが、ちまちま覚えなくても、1問あたりの配点が高いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 文転 受験科目について

    私は国公立経済学部志望です。 理系の科目では受験することのできる大学が絞られてくるということで、この度、文転することに決めました。 センター試験の受験科目のことで確認しておきたいことがあるのですが、 社会科目は現代社会、地理B 理科系科目は化学 で受験することは可能でしょうか? 自分で調べたところ大丈夫なはずなのですが、受験科目に比較的、文系の方が多い科目と理系の方の多い科目が入り混じっているというとで不安になり質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 受験科目について

    4月から高3になる者です。 今頃になって大学受験について真面目に考えるようになったのですが・・・。 私は東京外語大を受けたいと思っています。 先ほど、外語大のHPを見たのですが 大学入試センター試験の受験を要する教科等科等 【前期日程】(5教科5科目の受験を要する)             〔国語〕国語           〔地理歴史〕世界史A,B、日本史A,B,地理A,B 1科目選択 〔理科〕理科総合A、B、科学1、生物2、地学1 1科目選択 〔数学〕数学I、数学I・数学A、数学II、数学II・数学B、工業数理基礎、簿記・会計、情報関係基礎 1科目選択 〔外国語〕英語、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語 1科目選択 と書かれていました。 という事は、それぞれの科目から自分の好きな科目を選べばいいのですよね? もし、国語、世界史A、科学1、数学I、英語を選んで受験するとすれば、その他の科目(数IIなど)は勉強しなくてもいいのですか? 3年からは理系のクラスで、数3数Cもやるのですが、赤点取らない程度に勉強して、受験科目の数1などを集中して勉強した方がいいのでしょうか?

  • 文理選択~科目選択~

    私は高1です。月曜日に文理選択を決めます。理系に行くことは決めましたが、2年生での社会の科目の選択をしなければいけません。。世界史、日本史、地理からAとBの2科目を選択です。(世界史は必修科目です) 理系の人は地理?? 興味がある科目を選ぶのがぃぃのですが、ありません。。( p_q)アドバイスお願いします

  • 東大の受験科目について

    現在高1です。東大の公式ページで受験科目を見ました。二次試験の地歴は「世界史B・日本史B・地理」のなかから2つということですが、私の高校(私立)は2年次で文理選択をし、(私は文系志望です)文系は世界史か日本史のどちらかを選択する形式です。私は世界史を選択しますが、これですと、東大の地歴の受験科目に対応できませんよね?こういう場合は仕方なく独学という事になりますか?

  • 大学受験 受験科目で迷ってます!

    私立文系を受験するのですが、選択科目で迷っています。一から勉強するなら、「数学IAIIB・世界史B・日本史B・政治経済・地理」のどれが一番点数がとれますか? 数学はIAは少しできるくらいでIIBは全くできません。その他の世界史日本史・・どれも全く覚えていないのでゼロからです。 最初は数学が勉強しやすそうなので数学にしようと思っていたのですが、数学は一つ間違えるだけで次の問題に影響してしまいますよね!それを考えると不安で。 すごく迷っています。 どなたかアドバイスをしていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 文転して、センター試験の科目についてです

    私は今高2です。 高校では理系コースにしてしまったのですが、やっぱり文系がよかったと思ってそれなりに勉強してます。 それで、理科についてなのですが、学校では化学と物理を選択していて、秋に化学基礎と物理基礎が終わり基礎じゃないやつに入ったばかりです。 私は物理はそこそこできるんですが、化学が本当に無理なんです… 先生にはセンター試験で、今学校でやっている基礎じゃない化学・物理と、社会は地理で文系学部を受ければいいと言われたのですが、 私は理科基礎2科目と社会2科目のほうがいいんじゃないかと思います。 うちの学校では、文系が生物基礎化学基礎と社会2つで、理系は基礎なし理科2つと社会1つを選択しなければいけないので、私は地理しかやってません。 ですが文理選択の直後に選択ミスったと思いすでに自分で倫理政経を勉強しはじめています。政経なら好きなので独学でなんとかできるんじゃないかと思っています(倫理政経の授業は3年で文系の人しか選べません)。 けっこう高めの目標なので、このまま理科をやっていても入試レベルまでいけるかすごく不安です(特に化学)。だったら基礎2科目に切りかえて社会を2つがんばる方がいけそう、と考えます。 とこんな感じなんですが、 ・基礎なし物理と化学+地理 ・物理基礎と化学基礎+地理と倫政経 どっちがいいですかね?

  • 文転しようか迷ってます

    現在高2の男子高校生です。 元々都市計画に興味をもって高1の終わりに理系を選択して高2から理系クラスで学んでいます。しかし、この一年で自分が理科が嫌いであるということと地理がどの教科よりも好きであることに気づき、文転して経済学系か社会学系に進路希望を変更しようかか迷ってます。 勉強自体は苦手ではなく、文転してもそれなりの大学には行きたいです。 得意科目は英語と地理で、苦手科目は古典です。 拙い文章ですか、どうかよろしくお願いします。

  • 科目選択 高校

    私は高1です。月曜日に文理選択を決めなければいけません。私は理系に決めましたが、社会の選択に困っています。。世界史、日本史、地理の中からAとBの2つを選択しなければいけません。世界史は必修です。好きな科目を選択するべきなのでしょうが、とくに興味がありません。。国立大学志望なのですが、どれを選択すれば有利になるのでしょうか?アドバイスお願ぃします。

  • 高3で文転したものです。

    私は最近、法学部を受験するために文転したのですが(新高3)、不安に思うことが多々あり、そのことについて助言を頂きたく思い投稿しました。 まず不安に思っていることの一つ目はは世界史の勉強をこれから独学で、しかも最低でも8割とれるレベルにまで引き上げなければならないということです(国公立志望です)。私は今まで理系だったので、地理の授業を受けていましたが、世界史の授業はありませんでした… そのため殆ど知識がない状態です。 これから必死に勉強すればセンター試験までの短い期間で世界史をマスターすることは可能でしょうか?(おすすめの勉強法等、あればぜひ教えてください) 2つ目は、2015年から文系の場合8科目受験(理科2科目選択)になると思うのですが、これから1年間の学習計画をどのように立てていくのがベストでしょうか?(ちなみに地歴公民から、地理と世界史を。理科から物理基礎、生物基礎を選択予定です。) 最後に、私はこの一年間勉強だけに身を捧げて志望校合格のために頑張る覚悟です。 是非アドバイスの程、お願い致します。

  • 受験科目で・・・

    閲覧ありがとうございます! ボクは今年浪人して、来年京都大学を受験しようと思っている者です。 志望学部は経済学部(文系)で、どうやら受験科目において、 センター試験での社会の受験科目は「世界史B、日本史B、地理B、倫理、現代社会、政治経済」から1つ、 2次では「世界史B、日本史B、地理Bのうちセンター試験で受験しなかったもの」を1つらしいのですが、 もしセンターで世界史Bと倫理の両方を受験した場合、2次を世界史Bで受けたい場合は大学側は「倫理」をセンター試験における受験科目と認識してくれるのでしょうか? 回等お願いしますm(__)m