• ベストアンサー

スリープランプが消えず起動できません・・・。

Windows98を使っている者です。 電源を入れると同時にスリープランプが点灯し 何をやっても消えない為、起動せず、画面に何も映りません。 今迄こんな事はありませんでした。 サポートセンターに問い合わせをし、本体から全ての線を外したり 放電?したりしましたが何をやっても電源を入れるとスリープランプが 同時に点灯します。修理に出さなければだめでしょうか? 新しいPCを買ったのでもう使わないのですが、今までのデータが見たいのです・・。 このままではデータを移す事もできませんか? 全くの素人がいじるのは危険でしょか・・・。 どなたかアドバイスを御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.3

お使いのパソコンがデスクトップなのか、ノートブックなのか分かりませんが、デスクトップなら電源コードを抜いて最悪一晩ほっておけば内部の電池を使い切って、システムが初期化されると思いますし、ノートの場合はバッテリーを同様にはずしておけば初期化されると思います。これもうやっておられるのでしたら、電源を投入してスリープランプの点灯を確認したら、電源ボタンをしばらく押し続けてランプが消えるのを待ちます。通常、5秒から10秒ぐらいでスリープ状態が解除されると思われますが、これでもだめな場合、やはり、修理しかないでしょう。 ただし、データさえ見ることができればいいというのであれば、パソコン内部のハードディスクをはずして、新しいパソコンに増設するか、内蔵ハードディスクを外付けにするケースをパソコンショップで買ってきてはずしたハードディスクをセットして新しいパソコンにつなげれば、古いパソコンに入っているデータを読み取ることのできるソフトさえ新しいパソコンに入っていれば、そのままデータを利用することができます。デスクトップなら3.5インチタイプ、ノートなら2.5インチタイプのものになります。上記の作業はまったくの素人では難しいと思いますので、壊れたパソコンをパソコンショップに持っていってケースを購入する際に入れてもらえばいいかと思います。その古いパソコンを修理するのと私の提案と自分で新たにデータを作成し直す(古いデータをあきらめる)のとどれが一番安く、楽に済むのか考えてみてみるのもいいでしょう。

poppo11
質問者

お礼

肝心な事を書き忘れてしまいました。 デスクトップです。 修理に出すと3~4万かかるそうなのでノートパソコンを購入しましたので 購入したお店に問い合わせをしてみたいと思います。 ど素人の為、殆ど諦めておりましたが僅かでも光が見えてきて嬉しい限りです。 ご回答頂いた通りにやってみて、起動してくれれば一番なのですが(><)早速やってみます! 早々にご回答頂きまして、どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ハードディスクが物理的に壊れてなければ、 取り出して他のパソコンなどに外付けで接続して データを取り出すのが一番現実的かと思います。 話の内容ではノートパソコンのようですので、 多分やったことのある方などに頼んだ方がよいと思います。 ハードディスクが物理的に故障しているようだと あきらめた方がいいと思います。データリカバリーサービスなどを提供している業者もありますが、個人で利用するには(よほど価値があるデータでない限りは)コストがかかりすぎると思います。

poppo11
質問者

お礼

肝心な事を書き忘れてしまいました・・・。 デスクトップです・・。すみません・・・。 お店の方は「ハードディスクは壊れてないと思います・・・」と言っていたので、もしそうでしたら外付けでデータを取り出せるのですね(^^) 私は全くの素人ですので、もう一度お店の方に聞いてみたいと思います。 早々にご回答頂きましてどうも有難うございました。

• rex55
回答No.1

いろいろ試された中にあるかもしれませんが 「電源スイッチを 5 秒間押し続ける」ってのはどうでしょう。

poppo11
質問者

お礼

とりあえず昨日急に壊れたので昨日からコンセントを抜いてそのままにしてあります。 かなり時間が経ったのでもしかしたら直るかも!?ですかね!! 早速試してみたいと思います。 直る事を祈りつつ・・・・。 早々にご回答頂きましてどうも有り難うございました。