• ベストアンサー

モニターのスリープが解除できない

取説のどこにも載っていなくて困っています。 PCはNEC 型番:PC-VG28S2ZEHです。 症状:電源投入し、一定時間キーボードやマウスを使用しないとモニターがスリープ状態になり、キーボードやマウスに触れたり動かすと再びモニターに画面が表示されていたのですが、数日前シャットダウンの状態を2日間続けたあと電源を投入使用した所、スリープ状態のままになってしまい、復旧しません。しかたなく強制終了すると使用は出来るのですが、やはり同じ症状が出現してしまいます。 そこでキーボードを見てみた所、NumLockを示すランプと並んで4つのランプがあるのですが、その内の1つ、四角くの中に↑↓の記号が丁度エレベーターの印のようになっているランプが点灯している事に気がつきました。 今までそこにランプが点灯していた事はなかったので、このランプが今の状態をサインしていると思うのです。 しかし、その解除の方法が分かりません。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

言われているランプは恐らくScrollLockのランプかと思います。 キーボードの右上の方にある「ScrollLock」と刻印されたキーがあると思うのでそれを押すとランプは消灯すると思います。 ただスリープの復帰に失敗する件とは関連性は薄いと思われます。 スリープの復帰に失敗するようになった頃、若しくは少し前に何か周辺機器を増設したりインストールしたアプリケーション等あったらそれを外したりアンインストールして様子を見てみては?最悪は再セットアップするぐらいしかないかも知れません。

aragusaza
質問者

お礼

ScrollLockのキーを押し無事解除できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

故障っぽいですね。 121コンタクトセンターに聞いてみた方が良いですよ。

aragusaza
質問者

お礼

ScrollLockのキー操作で解決しました。 ありがとうございました。

• mamoriya
回答No.1

こんにちは。 直接の回答ではありませんが、NECのページでトラブル対応のチャートが有りましたので参考になれば。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002352

aragusaza
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きました。