• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スリープが使えない

使えないと言う表現が適切かどうかわからないんですが なんと説明していいものか迷っているので聞いてください。 スリープ後電源ボタンを1秒程度押しても、スリープから復帰できないと言うか 起動は問題なくするのですが開いていたウインドウも全て閉じていて スリープではなくシャットダウンしたかのような感じです。 Q&Aにあった最新ドライバーを適用しましたが問題は解決しません。 あと同じような問題なのですが特にスリープにすることなく時間がたち 休止状態?からの復帰も出来ません、 アクセスランプは点灯しているのですが電源ボタンを1秒ほど押してもマウスを動かしても キーボードを押しても画面は黒いまま復帰しません。 どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数289
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2062/3813)

回答No.2です。 以前は、スリープも休止状態も正しく動作していましたね。 何時頃から今みたいになりましたか。 搭載メモリは、4GBのままでしょうか、8GBに増設していますか。 高速スタートアップは外していますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます、返信が遅くなり大変申し訳ありません。 >powercfg /aを入力してEnterキーを入れる。 yakan9さんと同じく  以下のスリープ状態がこのシステムで利用可能です: スタンバイ (S3) 休止状態 ハイブリッド スリープ 高速スタートアップ と出ました。 不調が出始めたのは今月に入ってからです、 当初はあまり深刻に思っておらず明確な日にちを覚えておらずすみません。 搭載メモリは4GBのままです。 高速スタートアップは「今」外しました。 (不勉強でお恥ずかしいですが高速スタートアップと言う言葉を今知りました)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2062/3813)

> 高速スタートアップは「今」外しました。 > (不勉強でお恥ずかしいですが高速スタートアップと言う言葉を今知りました) 2、3日運用してみて、再現したらお知らせください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 高速スタートアップを外した後再起動したところ ・スリープにならない ・休止状態から復帰しない の当初困っていた問題に加え新たに発生していた問題も全て解決しました。 念のため数日は様子を見てみますが問題が解決して今とてもホッとしています、 わかりやすく説明して頂きありがとうございます、とても助かりました。

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2062/3813)

スリープ等のトラブルの原因は、主に下記の原因が多いようです。 心当たりはないかです。 1.高速スタートアップの悪戯。 高速スタートアップを外して運用する。 2.古いデバイス、不良デバイスを増設した。 古いデバイス、不良デバイスを外して使用しない。 3.総合的な診断をしてパソコン自身で不良デバイスを診断させて診断記録を表示させる。その結果を分析して原因究明する。 こうした調査をしていく必要があります。 下記がこうした診断で判明した事例になります。 電源メニューにスリープが表示されません https://okwave.jp/qa/q9516128.html この例が、3.まで試して解決したものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2062/3813)

> 型番はFMVE30KTBになります。 > 購入時の状態に戻すのは最後の最後にどうしようもなくなった時の奥の手にしたいです。 デスクトップパソコン FUJITSU FMV ESPRIMO EH30/KT FMVE30KTB:スペックと特徴 http://vergleich-desktoppc.livedoor.biz/archives/7107759.html > 起動は問題なくするのですが開いていたウインドウも全て閉じていて > スリープではなくシャットダウンしたかのような感じです。 Windows8で購入後、Windows8.1にされて使っているようですね。 まず基本から調査していきませんか。 コマンドプロンプトで、「管理者として実行」で、 powercfg /a を入力してEnterキーを入れる。(以下省略する。)    すると、 以下のスリープ状態がこのシステムで利用可能です: スタンバイ (S3) 休止状態 ハイブリッド スリープ 高速スタートアップ と、当方の場合出ます。 貴殿の場合は。 少しだけ、コマンドプロンプトの説明をしておきます。 コマンドプロンプトのコマンドにはどんなものがあるか、 help 〰コマンドは、どんな機能か? 例として、「powercfg」 powercfg /? と入れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 カテゴリ パソコン・スマートフォン > Windows > Windows 8 となっているのでWindows8.1とかが搭載されたPCなのでしょうか。 まぁ一度可能ならリカバリして購入時の状態まで戻してみるとかでしょうか。 ただデータはすべて消えるのでバックアップが必要ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、型番はFMVE30KTBになります。 購入時の状態に戻すのは最後の最後にどうしようもなくなった時の奥の手にしたいです。