• ベストアンサー

「だだをこねる」という言葉はダダイズムと関係がある?

telescopeの回答

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.4

ダダイズムは、第1次大戦中から戦後にかけてヨーロッパとアメリカを中心に起こった芸術運動。 「だだをこねる」は、伊藤左千夫が1906年に発表した「野菊の墓」にも用例があります。 「だだをこねる」の方が古くからある言葉ですから、ダダイズムからきたというのはありえないですね。

tnytnytnytny
質問者

お礼

そうですね、これは決定打ですね。まさかフランス人が駄々をこねるからダダイズムを命名したりしないでしょうしね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • IPの解っている相手(だだのPC)があがってるかの確認

    相手のIPアドレスがわかっている場合 のPCがネット(ADSL)につないでいるか を確認するにはどうしたらよいでしょうか? 単に”ネットにつなげてるな”というのが 解ればよいです。 IPがグローバルでないから変わる云々は関係無しで 現在そのIPで対象がが間違いないことが確かだと してください。 あくまでも相手はだだの一PCに過ぎません。 仕組みがさっぱりわかりないので、それがあたりまえ なのかもしれませんがpingを打っても  Time Out になります。 相手がYahoo もしくは それ以外の場合とでは ちがうのでしょうか? もちろん、悪用しようなどと考えているわけでは ありません。 そんな知識もまったくないですし・・・。

  • 「それ絶対言い足りない」言葉の行方、在り方

    少し気になったので質問させてください。 例えば、 「人は、過去は過ぎたもの故に囚われれば今が見えなくなり、今を変えていくには今の世界から学び、今を今で生きるしかない(だが当然過去を十分悔いて悲しんで、過去を見直した上で生きていけばいい)」、 「人が今間違いなのは、その今が間違っているからであるので、当然今を評価し、今を叩くしかない。お前は叩かれて怒られて当たり前(しかしそれは、その人が過去を十分見直した上で失敗しているならばとする)」 というようなやり取りを、この前しました。 恐らくこういった内容なんだろうとは思います。 しかし、僕は括弧のみの言葉を言われ、丸い括弧の部分は言われませんでした。 としたならば、丸い括弧以外の文字で僕は捉えなければいけませんよね。 そしたら、何とも強引な言葉に思えてしまいます。言葉、僕が想像して補足しなければ足りてませんよね。 まるで、過去は関係なく、人は今を見なければ、生きなければならないので、過去何があろうとも今が間違ってるなら配慮なく叩いてもOKみたいな。わかりますか? この世界って、言葉足りないことで、伝えたい真実、過去から伝わっている真実が人の感性で異質なものとして出回っている気がします。 僕はこの補足の文字を考えることで、省略されてる真実を見れた気がします。 僕はアスペルガーなので、常識が分かりません。だから、きちんと全部言ってくれないと、それでもわかり辛いのに、もっと分からなくなってしまいます。 でもアスペルガー関係なく、言葉足りなかったら相手が伝えたい言葉はこっちも変に捉えちゃいますよね。 それでお前はおかしいとか、それが言いたかったのにやっと伝わったのか馬鹿が、とか言われても、言われたこっちが悔しいだけだと思います。そっちにも責任あるだろうにと思います。 どう質問したらいいのか。ただこの記述を言いたいだけなんでしょうか。 皆さんの反応を見たいです。ご回答願います。

  • 嘘を教えてしまったー!!という時。。。

    僕はスロットと映画が好きで、OK-WEBでもそれらの質問にちょこちょこと回答しているのですが。。。 たまーに、、、特にスロットの方でガセネタを教えてしまっている時があるのです。 もちろんその回答をした時は[これが真実!]と思っていた事を書いているのですが、後々になってよーく調べてみると、どうやら僕が信じていた事は間違っていたと気付かされる事があるのです。。。。 でもその時にはもう質問は締め切られていて、しかも僕が自信たっぷりに書いたガセ情報にポイントが付いてたりします。 解答者さんからのお礼に「勉強になりました。ありがとう。」みたいな言葉が書いてあった日には、もう罪悪感でいたたまれない気持ちになってしまいます。 なんとかして質問者さんに「あの時の回答は間違いで、本当はこれが真実なんだよ」と、伝えてあげたいと思うのですが、どうすればいいのかわかりません。 僕と同じような立場になった事がある方はいらっしゃいませんか? こういう時、どうすれば良いでしょうか?

  • 友達関係のこと

    このサイトで友達関係について質問したところ、何人かの方々に回答を頂きました。 わたしは友達関係が長続きしないのです。独占欲や依存する気持ちが強いみたいです。 回答には、自分では気が付くことの出来なかった自分のことが書かれてあり、とてもショックでした。 今までの自分のことを悔やまずにいられないし、これから友達を作る自信も今の友達と上手くやっていく自信もありません。 そのことばかり考えてしまって眠れないし食欲もありません。 自分で蒔いた種とはいえ、何とか立ち直りたいです。 今日偶然読んだ本に心療内科のことが書かれてあり、昔と違って多くの人が通院しているようですが、 今のわたしは行ってもよいのでしょうか? 出来ることなら自分自身の力で前向きになりたいと思っています。

  • 振られたときの言葉

    先日、片思いの相手に告白しました。 結果、断られたわけですが、 その時の断られかたが 私:てきとうなやりとりのあとで、「付き合ってもらえませんか?」 相手:直球やねー 私:そうっすね、ストレートですねー。 相手:。。。 私:あ、彼女さんとかいます~? 相手:あ~まぁ 私:ふーん。そーなんだぁ。いいなあ~ 相手:いなかったら考えたけどね~ って感じだったんです!!! (お互い気まずかったのか、なんだか分からなかったのですが、めっちゃ笑いながら上記のようなことを喋ってました。) そこで質問の本題なんですけど、 私一番最後の相手の 「彼女が居なかったら考えた」 ってことば、 男性の方々はどういった意味で言っているんですか? 慰めのつもりか、社交辞令かは知りませんが(というか相手しか真意は分かりませんが、質問自体が不毛ですよね。それでも聞きたいんです。) 私は馬鹿にされたみたいで、結構傷つきました。 どうでもいいなら、ちゃんと「興味なし」ってことを言って欲しかったです。(そんなこと、相手に要求するなとは思いますが) 相手が結構、色々と考えて動く人なので、余計にグサッと来ました。 私は、とりあえず彼女が居ても、別にそのこと一生付き合うと決まっているわけではないので、これからアプローチ(お互いに迷惑がかからない程度に)続けていきたいです。 そういう意味も込めて回答お願いします。

  • 彼氏の言葉について 前回の質問に補足です。

    前回の質問にご回答くださった方々、ありがとうございます。 書き足りないこと(私の気持ちについて)があり、再度詳しく投稿させていただきました。 付き合いはじめたばかりの彼氏がいます。 私は自分の妹にコンプレックスがあります。とくに見た目です。 彼氏は妹に会ったことあります。 この前電話をしてるときに、私は酔っていて、「妹かわいいでしょ〜」「好きになっちゃう?」と聞きました。 すると、「だって話してないもん(笑)」と言われたので「話したら好きになるかもしれないってこと?」と聞きました。「話したら〜?笑 好きにならないよ。笑 〇〇ちゃん(私)いるから大丈夫だよ。」と言われました。 私は、「だって話してないもん(笑)」と言われて、「話してないから分からない、見た目はタイプだった。」というふうに聞こえてしまい、彼のことを信じられません。 私が、自分に自信がないせいもあると思います。 私は「妹だし、ありえないよ笑」と言ってもらえるだけでよかったのですが、彼の言葉が「そんなの話してないから何とも言えないよ」という言葉(それが彼の本音)に聞こえてしまい、彼のことを信じられず、別れるべきなのかとも考えてしまいました。 しかも妹は結婚してるので、だから「ありえない」だけなのではないかと。。 彼にこのことを話すと、そんな気持ちにさせてごめんと謝られました。 「妹のことは好きにならないっていうことを言いたかっただけなのに、言葉が変だったね。」と言われました。 それでもどうしても、彼が「話してないから分からないよ笑」のように言った言葉が、頭からずっと離れません。 「〇〇ちゃん(私)いるから大丈夫だよ。」の言葉も気になります。。いなかったらどうなの?と... 今回、相手が妹だから、彼女(私)の妹なのに、可能性があるように彼が言ったように思えて、気持ち悪く感じてしまったと思います。 他人であれば、私が自分に自信が持てるよう努力すればいいだけの話なので... 同じことがあったらみなさんは、気にしませんか?それとも彼を疑いますか?

  • 専門家 自信あり は叩いても平気?

    僕は英語のカテゴリとかでよく回答をしたりするのですが、専門家 自信あり の人の和訳が間違っていたりするのを見ることが時々あります。(誤字、脱字 程度ではありません)質問した人はわからないから質問するわけで、そういった間違いに気付かないのを見るとかわいそうです。それだけでなくて、そういう無責任な回答者は見ていると叩きたくなります。そういうときは、叩いても平気だと思いますか? 程度にもよると思いますが、「死ね」など物騒なことは書きません!「わから無いくせに専門家、自信ありなんてしないで下さいよ」ってくらいです。議論ってみなされてしまうんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外旅行へ行く人へかける言葉について質問

    はじめまして、よろしくお願いします。 異性の知り合い(男性)に海外旅行へ行くと話したところ 「海外一人旅は危険もあるので気をつけて。変な病気とかにも」 と言われました。 "変な病気"って、それって海外の人と関係を持たないとうつったりしませんよね。 その人はどんなことを思って言ったのでしょうか。 自分は遊んでいるようなタイプには明らかに見えないのですが(これは間違いなく自信があります)、その人にとっては遊んでいるように、または遊んでくる、簡単にやれそうに見えるといった意味なのでしょうか。 なんかちょっと気分がよくないです。 心配してんだか、よくわからないです。 失礼ですよね?これって。

  • 昔の映画のタイトルが思い出せません

    小学生くらいの時だったので鮮明に覚えてるわけではないのですが どうしても思い出せない映画があって気になって仕方ないので質問させて頂きます。 困り度は高くありませんのでお時間ある時にでもぜひご回答お願いします。 洋画(おそらくハリウッド)で軍事裁判ものの作品です。 俳優がメジャーだったかは当時子供だったもので覚えてませんが 比較的ミーハーな母親がレンタルで借りてきて見てたので80年代後半から 90年代頃でそれなりの知名度がある作品だったと思います。(もしかしたら超メジャーかも^^;) 内容は軍事基地内で事件が起きて(殺人事件?) 基地内でも権力のある上官が関わっていたらしく 真実が闇に葬られそうになるのですが主人公が軍人で 弁護士として上官を尋問し真実を暴いていくといったような記憶が… といってももしかしたら一部か大きく違う内容かも。 はっきり覚えてるのは 軍事裁判っていうのと 予告編か何かで 部下「真実が欲しい」 上官「真実とは何だ?」 と声を荒げて言い争うようなニュアンスの映像です。 その2点は間違いないはずなんですが… 年代もほぼ間違いないはずで2000年代はさすがにありえないと思うので それよりも前で何か心当たりのある作品があればタイトルを教えて下さい。 あやふやで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 回答内容と良回答の関係

    Q&Aをながめてますと、良回答は、回答内容(役にたったかどうか)ではなく回答の口調(丁寧なもの、優しいもの、質問と直接関係ないようなことまで長々と説明されているもの)で選ばれることが多いような気がします。 学校の先生がテストの採点をしているわけではないのだから、こういう選ばれかたもありだとは思います。が、こういう知識を集めるようなサイトとしてはどうなのかな、とも思います。 そこで質問ですが (1)回答内容ではなく回答の口調で選ばれることが多い、とお感じになりますか? (2)たとえば、あなたが自信をもって答えられる質問で、No1の回答に、ズバリ正解で問題は解決するはずなのですが口調がぶっきらぼうで1行しか回答がかかれていないような回答がついている場合、 No2に回答内容は同じでも、口調を丁寧にしたり余計なことまで長々と説明したりするような回答を投稿しますか? (3) (2)と同じ状況で、あなたがNo1の回答を投稿し、No2に丁寧な回答を寄せられて良回答を失った、という経験はありますか。 (4) (3)で経験ありの方。そのときどうお感じになりましたか? 「自分も丁寧に回答しよう」or「あくまで自分のスタイルを貫き通す」or「その他」 (5) その他、雑感など できれば、回答専門の方々の本音をお聞きしたい、と思っています。 よろしくお願いいたします。