• ベストアンサー

「だだをこねる」という言葉はダダイズムと関係がある?

telescopeの回答

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.4

ダダイズムは、第1次大戦中から戦後にかけてヨーロッパとアメリカを中心に起こった芸術運動。 「だだをこねる」は、伊藤左千夫が1906年に発表した「野菊の墓」にも用例があります。 「だだをこねる」の方が古くからある言葉ですから、ダダイズムからきたというのはありえないですね。

tnytnytnytny
質問者

お礼

そうですね、これは決定打ですね。まさかフランス人が駄々をこねるからダダイズムを命名したりしないでしょうしね。ありがとうございました!