• ベストアンサー

IPの解っている相手(だだのPC)があがってるかの確認

相手のIPアドレスがわかっている場合 のPCがネット(ADSL)につないでいるか を確認するにはどうしたらよいでしょうか? 単に”ネットにつなげてるな”というのが 解ればよいです。 IPがグローバルでないから変わる云々は関係無しで 現在そのIPで対象がが間違いないことが確かだと してください。 あくまでも相手はだだの一PCに過ぎません。 仕組みがさっぱりわかりないので、それがあたりまえ なのかもしれませんがpingを打っても  Time Out になります。 相手がYahoo もしくは それ以外の場合とでは ちがうのでしょうか? もちろん、悪用しようなどと考えているわけでは ありません。 そんな知識もまったくないですし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.4

すみません、書き間違えました...。 >グローバルIPアドレス=動的IPアドレスではありません。 正しくは↓です。 グローバルIPアドレス=固定IPアドレスではありません

osiete_goo
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 No2のかたにお礼しましたとおり、ドンンピシャ beerserver さんのおっしゃるとおりでした。 この件に関しては、あきらめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#6461
noname#6461
回答No.3

OutpostはデフォルトでICMP要求を弾きます。 ウイルスバスターやノートンの様な市販ソフトも同様だと思います。 ルータもステルスモードを搭載したものが 最近は多いので、応答しない場合があるでしょう。 攻撃を防ぐ上で自分のマシンの存在を隠すのは有効ですからね。 >IPがグローバルでないから変わる云々は関係無しで 現在そのIPで対象がが間違いないことが確かだと してください。 余計な事かもしれませんが、 グローバルIPアドレス=動的IPアドレスではありません。 インターネット上で使われるIPアドレスは、 固定か動的割り当てかに関わらずグローバルIPアドレスです。 それに対してLANの内側で使われる物をプライベートIPアドレスと呼びます。 これも固定と動的の両方あります。 プライベートIPアドレスをインターネット上で使う事は出来ません。

• neumann
回答No.2

相手にファイアーウォールソフトが入ってる場合はPingが返ってこないことは多いでしょう。 またルータを利用している場合もダメな場合があります。これはルータの機種によるのですが、Pingの返事を返さないようにするルータもあります。(設定次第で解除できる場合もある)

osiete_goo
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 ファイアーウォールソフト(Outpost)を 落としてもらうとPingが通りました. やはりそれが原因だったようです。 ありがとうございました。

• HiroBlue
回答No.1

相手に気づかれずにということでしょうか? PINGに応答しないとすると、経路について情報がないと判断難しいと思います。 相手も承知のうえということであれば、方法はあると思います。

osiete_goo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 相手に気づかれてもよいです。 ただ、相手に何らかのソフトを入れるとか 何かを常駐させるとか、確認するのに いちいち相手に何かをしてもらってから出ないと できないとか  ではない方法がよいのです。 ちなみにその相手から、自分のPCをpingで 見てもTime out でした。 なぜなんでしょう? ルータータイプのモデムやファイアーウォールソフト (OUTPOST)なんかが関係あるのでしょうか?