• ベストアンサー

光ファイバーのIPアドレス

ヤフーのADSLからニフティの光にしようと思ってます。 ADSLはモデムの電源を切ればIPアドレスが変わると調べてわかりましたが、 光の場合はどうなんでしょうか? 光はなんかモデムのようなネットに接続する機械があって その電源を切ればいいのでしょうか? 光接続についてあまりしらないのですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

勘違いしている雰囲気があるので・・・ > 光ファイバーのIPアドレス えぇ~ IPアドレスは『光ファイバー』などの媒体には依存しないところで決定しているので、光ファイバーだから『XXX.1.1.1』、ADSLだから『YYY.1.1.1』とはなっていないので、その点を理解して下さい。  ただし、ヤフーやニフティなどのISP毎にグローバルIPが配布されていて、ISP毎に管理上の都合で『光ファイバー』なら『XXX.1.1.1』、ADSLだから『YYY.1.1.1』という風に取り決めをしているでしょうから結果的には媒体に依存してIPアドレスが決まっているように感じるかもしれません。  また、IPアドレスが変わる/変わらないもISPの都合なので、IPアドレスを固定しているISPなら電源を切ろうが、モデムを交換しようがIPアドレスはかわりません。 多くのISPは、一般ユーザーには変化するIPアドレス(動的なIP)を使わせて、固定のIPアドレスは有料で使わせるオプションを採用しています。  一般的な利用をする場合には、ルーター等にIPアドレス管理を任せても何の問題もないと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

うちでもyahooからNifty+Bフレッツに乗り換えて2年になりますが、、 >必ず変わるわけではありません.同じであることを保証しないというだけです. その筈ですが、現実にはルーター(無しなら勿論PCですね)を再起動したり、電源を切ったりすると 必ずと言っていいほどIPアドレスは変わります (dice for linuxのログ取ってますので) ルーターの電源を入れっぱなしでも大概、週1回(水曜日の0時~2時ごろ)IPアドレスが変わります。 地域によっても違うと思いますがね。 一方,Yahooは少なくとも私が使っていた時点では ルーター入れっぱなしで数ヶ月変化なし ルーター再起動しても同じままの事が多かったです。

• sat100
回答No.3

ニフティですと、回線はNTTかテプコだと思いますので、動的グローバルIPが1つ付与されます。 PPPOEですのでルーターなしの時は、PCの電源(LANボードの電源)。 ルーター使用のときはルーターの電源を切ると、グローバルアドレスが 変わる可能性があります。 ちなみに動的ですが、電源を切ればその都度変わるわけではありません。30分ぐらい切っていれば変わる可能性が高いです。

• asuca
回答No.2

>光の場合はどうなんでしょうか? 変わります。 光の場合はOCUというモデム代わりの物があってそれの電源をしばらく切っておくと変わります。

• c80s3xxx
回答No.1

> IPアドレスが変わる 必ず変わるわけではありません.同じであることを保証しないというだけです. 光も事情は同じです.